• ベストアンサー

お料理中の味見 ついつい食べすぎしませんか?

お料理中の味見ですごく出来が良いとついつい味見をしすぎてしまう事はありませんか? 今日は自家製ピクルスを使って自家製のタルタルソースを作ったんですが、結構美味しくて余分の味見をしてしまいました。 それからみなさんの今夜の晩ご飯のおかずはなんでしょうか? わたしんちは長いもニンジンオーリブオイル白ワイン風味焼きにさっき作ったタルタルソースを添えます。 メチャンコ適当なオリジナルですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.6

今日の晩御飯はシーフードカレーでしたが明日のおかずの為に かぼちゃの煮物を先ほど作りました、 確かに食べちゃいますね・・・ 味付けの為にも食べますがそれよりも美味しくてつい・・・ という理由の方が大きいです(笑) ちなみに・・・味付けの為に味見をするという場合は 味見は3回までの方が良いらしいですよ 何度も味見をしていると舌が混乱して味が分からなくなってくるらしいです 参考までに・・・

kametaru
質問者

お礼

かぼちゃの煮物・・・美味しそうですね。 今週どこかでわたしも作ろうかな。 >味見は3回までの方が良いらしいですよ 1回あたりの量が多くなりそうです。

その他の回答 (8)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.9

はい、味見をし過ぎます。 特に煮物の場合は困ったもんです。 1度目の味見の時点でほぼ納得しているのですが、 いつも腹ペコで料理をしているので、 「味見」と称して何度もお代わりをしてしまいます。 体のいい「立ち食い」のようなもんです。 で、結局、本番の食事の時にはその煮物は余り食べたくなくなっています。(ホント、私って馬鹿) 今日の晩ご飯は、 ・鮭のホイル焼き…西京味噌付けした物にキャベツ、しめじ、えのきを乗せて焼きました ・煮物…鳥手羽元、じゃがいも、人参、大根、ごぼうを砂糖と醤油とみりんで煮ました ・ほうれん草の胡麻和え ・かぶの千枚漬け(自家製)…酢の分量を間違えて、むせ込みながら食べています 明日は、しいたけとピーマンの肉詰め焼きの予定です 質問者様の、 「長いもニンジンオリーブオイル白ワイン風味焼き」 しかも、自家製ピクルス入りの自家製タルタルソース添え! おぉぉぉ!凄い! ピクルスもタルタルソースも、長いももニンジンも大好物です。 一度、食べてみたいです(夢)

kametaru
質問者

お礼

味見の時には是非白飯も一緒に味見をしてくださいね。 これでお腹イッパイです。 回答者さんの晩ご飯も素敵です。 鮭のホイル焼きは久しく作っていないので、これを見たら作りたくなりました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.8

   卵かけご飯、手作りソーセージ、お味噌汁、しょうがの佃煮。  卵と、ソーセージはお土産で、卵はウコッケイです。  今日は、贅沢だー。  味見・・・確かに食べすぎちゃいますよね。  よって、私は、味見が多いときは、食事なしです、  って、言うか、お腹一杯で、食べれません。  

kametaru
質問者

お礼

卵かけご飯の味見は難しいような・・・

noname#107500
noname#107500
回答No.7

(笑)

kametaru
質問者

お礼

壊答ありがとうございます。

回答No.5

今夜のおかずにしようと。 昨夜のうちに、おでんを仕込んでおりました。 厚揚げ・大根・しらたき結び。 独り者なので少量です。各4個ずつ。 先程。温めようと鍋にうつしたところ。 それぞれ1個ずつ昨夜食べていたようです。 大根3っつがショックです・・・。 大根の葉のおひたしと。 茹でタコのお刺身をいただきます。

kametaru
質問者

お礼

>それぞれ1個ずつ昨夜食べていたようです。 食べたのは回答者さんじゃなくて怨霊だったら・・・・。 コッコワイ

回答No.4

こんにちわ 味見しすぎちゃう~~ 煮物とか特に 自分の味付けの絶妙さに うまぃ。。。うますぎる。。。と思って 何度も味見してます 笑 今日はぶりの煮物だょ♪ ちなもに味見で半切れなくなりました(*>з<)

kametaru
質問者

お礼

>ちなもに味見で半切れなくなりました(*>з<) あ~~っ! その一口が命取りです。 >うまぃ。。。うますぎる。。。と思って 美味いならそんなに味見はいらんやろう・・・と言われそうですね。

noname#111798
noname#111798
回答No.3

そういえば、私は汁もの以外は味見をしていません。 今日のメニューは、味ご飯、肉じゃが、野菜たっぷりの味噌汁 デス。 旦那がいるときは、おかずは3品以上つくるのですが 今は単身赴任中のため・・・ 味見をしなくても、長年のかんなのか、失敗はしません。 ゆえに味見をしすぎる事はないのですが、いつも食べ過ぎてしまいます。 腹12分目になり、いつも後悔してますw

kametaru
質問者

お礼

「味見は別腹」とも言います。(勝手にわたしが言っているだけ)

  • s1rot
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

そうですね、素材そのものがおいしければ特に。また仕掛品もおいしいですよね。料理には完成はないと思います。植物連鎖のなかの刹那。

kametaru
質問者

お礼

お体は大丈夫でしょうか。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

できがよくなくても悪くても味見してしまいますね。 自家製ピクルスとはお見事ですね。 これは私は味見どころか浸かる前に全部たべちゃいそうです。

kametaru
質問者

お礼

>これは私は味見どころか浸かる前に全部たべちゃいそうです。 ガマンガマン。 ピクルスは酸味がやや強い方が好きなのですが、今回はこれまた丁度良く漬かっていました。

関連するQ&A

  • 至急!チキン南蛮のタルタルソース

    お世話になります。 今夜チキン何番を作ろうと思ってネットでレシピを検索し、さっきスーパーで買出ししてきたのですが、タルタルソースを作るための「ピクルス」が売っていませんでしたので、タルタルソースを手作りするのはあきらめて、市販のタルタルソースを買いました。 この市販のソースに何かプラスするものはありますか?それともそのままかけて美味しいでしょうか? 至急宜しくお願いします。

  • 料理は味見しますか?

    料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

  • 料理を作って味見をするのは

    どの料理ですか? 全て味見しますか? みそ汁だけですか?

  • 料理の味見で

    授乳中なんですが、何も考えずに大量の料理酒を使ったものをアルコール分が飛ばないうちに味見してしまいました!のんでから、うっ!となった(お酒は苦手です)んですが、スプーン1杯位飲んでしまいました。この場合(1)搾乳して授乳は1日位さけるべきでしょうか… (2)そもそも大量に料理酒を使った料理はよくないでしょうか?

  • 中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ!!

    中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ教えていただきたいです。今イタリア料理レストランで働いている女子大学1年生です。中国語は日常会話程度なら理解できるのですが、 イタリア料理に関する知識もその中国語もほとんどわかりません。しかしもし中国人のお客さんが来られたとき本当に少しでも対応できるようになりたいです。そこでどなたか両方に詳しい方がいればぜひ教えていただきたいです。 主に下の単語を教えていただきたいです。 前菜の盛り合わせ パスタ チーマディラーパソース(株の新芽) 自家製 ミートソース ホワイトアスパラガス うずらのロースト マルサラワインソース ビアンコマンジャーレ(パンナコッタのようなデザート) モガレイのカルパッチョ 旬の野菜 米沢三元豚のグリル 飛騨牛フィレ肉のグリル マデラワインのソース ジェラート フォアグラ コンフィ(オリーブオイルで低温で焼いたもの) 燻製 プッタネスカソース ラグーソース アンチョビケイパーのソース ペコリーノ フォンティーナの香り カポナータ えびのパートブリック揚げ カラスミ風味 マリネ 生うに まろやか スパイシー グリッシーニ(ごまが練りこんである固焼きのパン) 本当にすみません。ピンインもあるとありがたいです。 周りにわかる方がいなくてここでしかもうお願いするところがありません。 最後の希望です! よろしくおねがいします。

  • 肉の入った料理の味見

    こんにちは。お姑さんがキムチ鍋を作っていました。スーパーで買ってきた、たれ付きの牛肉を入れた直後に味見をしてって汁を渡されました。「まだ肉が生焼けだから嫌だ」と言うと、「そんなこと聞いた事がない、私はずっとやっててなんともない。肉を食べる訳じゃなく汁だから大丈夫だ」と譲りません。結局味見させられ私はお腹をこわしてしまいましたが、お姑さんは平気です。お姑さんの言うように汁は大丈夫なのでしょうか?私は納得できなかったので…。教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • お酒の種類に合ったおつまみのお勧めはございますか?

    こんばんは。 今年は各地で記録的な猛暑だそうですが、皆様お元気ですか。 その日の最高気温予測にため息が出ますが、なんとかやってます。 さて今春は苺ウイスキーが流行り、お酒好きの方ですと眉をひそめるかも知れませんが、ビールとジュースを1:1で割るビールカクテルよりは余程美味しいです。と言いますかビールカクテルは要らないと思いました。 ヘベスサワーが吉祥寺で流行ってると、行ってきた割烹のオーナーは芋焼酎に合うと言います。そもそもヘベスって普通知らないですよね。それを探せと言われたのが、2年程前の事。 まぁ、そんな訳で今年もヘベスサワーの季節がやって来ました。 来年3月の発効を目指してEUとのEPAが調印になりました。 ワインはEPAで先行してるチリは段階的に関税が軽減され来年には無くなりますが、イタリアやフランス抜いて輸入量1位になりました。EUは来年から撤廃されますので、今からワインの営業は活発です。 飲食店ではチリよりもフランスやイタリアの方が売り易いし、高級品は別にすれば、日本酒の4合瓶よりはお手頃ですかね。 割烹ですと日本酒が多いので、今の時期ですと鰹や鯵のたたきですとか、お刺身と組み合わせが多いです。豆乳を葛で固めた濃厚豆腐にモロヘイヤは夏バテ予防に人気です。 うちでビールに合うと、良く出るのはハラペーニョピクルスのフライ、市販のだと辛味が薄いので自家製で、フライドポテトに混ぜてます。 オニオンフラワーもピリ辛のディップソースにしてます。 牡蠣フライやマトウダイの肝包み揚げにタルタルソースは炭酸系に合うように思います。 カチョカヴァロの焼きチーズやマグロ頬肉のバターソテーはワインでしょうか。 マグロとアボカドの組み合わせは女子に人気が有ります。 天ぷらもアガーで作った天ジュレを冷やして掛けると、色々な飲み物に合うと思います。 私自身余り呑まないので、普段3倍濃縮のピンクグレープフルーツを炭酸で割って気分だけサワーです。 お好きなお飲み物に、お好きなおつまみの組み合わせで、お気軽にご回答頂けたら嬉しいです。

  • 味見について

    料理を作っているときの味見についての質問です。 先日、友人五人で話をしていて、料理の話になりました。 するとそのうちの一人が「私は味見をしない、だから味が濃いときと薄いときがある」と言いまた 「調味料も計らない」と言っていました。 私も調味料は計らないのですが、味見をしないことは大変おどろきました。 違う日にサークルのようなところで、食事の用意をしていたときも「味見をしない」と言う人が一人いました。 このように味見をしない人は結構いるのでしょうか? 私は、味見をしながら砂糖や醤油を足したりしていますが、みなさんはどうですか? 味見をしない方はどうやって味を決めていますか? 味見をする方、しない方それぞれの味の決め方を聞かせてください。

  • 煮物など熱い料理を味見する際に

    スプーンを突っ込んで舐めてまたそのスプーンを突っ込んだら 腐りやすくなりますか? 再度沸騰すれば大丈夫ですか?

  • 味見

    私の知り合いに、ソース製造の社長がいます。 その社長で3代目なのですが、ソースの製造のレシピは、代々伝わって来たものです。 その社長が考えたものではありません。 その社長いわく、「俺の造ったソースは美味いぞ」いつも言っています。 しかしながら、味見はしません。 調味料の配合も、先祖代々のレシピ帳を見て造ってるだけ。 自信過剰ですね?