• ベストアンサー

お料理中の味見 ついつい食べすぎしませんか?

お料理中の味見ですごく出来が良いとついつい味見をしすぎてしまう事はありませんか? 今日は自家製ピクルスを使って自家製のタルタルソースを作ったんですが、結構美味しくて余分の味見をしてしまいました。 それからみなさんの今夜の晩ご飯のおかずはなんでしょうか? わたしんちは長いもニンジンオーリブオイル白ワイン風味焼きにさっき作ったタルタルソースを添えます。 メチャンコ適当なオリジナルですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himelingo
回答No.6

今日の晩御飯はシーフードカレーでしたが明日のおかずの為に かぼちゃの煮物を先ほど作りました、 確かに食べちゃいますね・・・ 味付けの為にも食べますがそれよりも美味しくてつい・・・ という理由の方が大きいです(笑) ちなみに・・・味付けの為に味見をするという場合は 味見は3回までの方が良いらしいですよ 何度も味見をしていると舌が混乱して味が分からなくなってくるらしいです 参考までに・・・

kametaru
質問者

お礼

かぼちゃの煮物・・・美味しそうですね。 今週どこかでわたしも作ろうかな。 >味見は3回までの方が良いらしいですよ 1回あたりの量が多くなりそうです。

その他の回答 (8)

• aqu0518
回答No.9

はい、味見をし過ぎます。 特に煮物の場合は困ったもんです。 1度目の味見の時点でほぼ納得しているのですが、 いつも腹ペコで料理をしているので、 「味見」と称して何度もお代わりをしてしまいます。 体のいい「立ち食い」のようなもんです。 で、結局、本番の食事の時にはその煮物は余り食べたくなくなっています。(ホント、私って馬鹿) 今日の晩ご飯は、 ・鮭のホイル焼き…西京味噌付けした物にキャベツ、しめじ、えのきを乗せて焼きました ・煮物…鳥手羽元、じゃがいも、人参、大根、ごぼうを砂糖と醤油とみりんで煮ました ・ほうれん草の胡麻和え ・かぶの千枚漬け(自家製)…酢の分量を間違えて、むせ込みながら食べています 明日は、しいたけとピーマンの肉詰め焼きの予定です 質問者様の、 「長いもニンジンオリーブオイル白ワイン風味焼き」 しかも、自家製ピクルス入りの自家製タルタルソース添え! おぉぉぉ!凄い! ピクルスもタルタルソースも、長いももニンジンも大好物です。 一度、食べてみたいです(夢)

kametaru
質問者

お礼

味見の時には是非白飯も一緒に味見をしてくださいね。 これでお腹イッパイです。 回答者さんの晩ご飯も素敵です。 鮭のホイル焼きは久しく作っていないので、これを見たら作りたくなりました。

• tebiri
回答No.8

卵かけご飯、手作りソーセージ、お味噌汁、しょうがの佃煮。  卵と、ソーセージはお土産で、卵はウコッケイです。  今日は、贅沢だー。  味見・・・確かに食べすぎちゃいますよね。  よって、私は、味見が多いときは、食事なしです、  って、言うか、お腹一杯で、食べれません。  

kametaru
質問者

お礼

卵かけご飯の味見は難しいような・・・

noname#107500
noname#107500
回答No.7

(笑)

kametaru
質問者

お礼

壊答ありがとうございます。

回答No.5

今夜のおかずにしようと。 昨夜のうちに、おでんを仕込んでおりました。 厚揚げ・大根・しらたき結び。 独り者なので少量です。各4個ずつ。 先程。温めようと鍋にうつしたところ。 それぞれ1個ずつ昨夜食べていたようです。 大根3っつがショックです・・・。 大根の葉のおひたしと。 茹でタコのお刺身をいただきます。

kametaru
質問者

お礼

>それぞれ1個ずつ昨夜食べていたようです。 食べたのは回答者さんじゃなくて怨霊だったら・・・・。 コッコワイ

回答No.4

こんにちわ 味見しすぎちゃう~~ 煮物とか特に 自分の味付けの絶妙さに うまぃ。。。うますぎる。。。と思って 何度も味見してます 笑 今日はぶりの煮物だょ♪ ちなもに味見で半切れなくなりました(*>з<)

kametaru
質問者

お礼

>ちなもに味見で半切れなくなりました(*>з<) あ~~っ! その一口が命取りです。 >うまぃ。。。うますぎる。。。と思って 美味いならそんなに味見はいらんやろう・・・と言われそうですね。

noname#111798
noname#111798
回答No.3

そういえば、私は汁もの以外は味見をしていません。 今日のメニューは、味ご飯、肉じゃが、野菜たっぷりの味噌汁 デス。 旦那がいるときは、おかずは3品以上つくるのですが 今は単身赴任中のため・・・ 味見をしなくても、長年のかんなのか、失敗はしません。 ゆえに味見をしすぎる事はないのですが、いつも食べ過ぎてしまいます。 腹12分目になり、いつも後悔してますw

kametaru
質問者

お礼

「味見は別腹」とも言います。(勝手にわたしが言っているだけ)

• s1rot
回答No.2

そうですね、素材そのものがおいしければ特に。また仕掛品もおいしいですよね。料理には完成はないと思います。植物連鎖のなかの刹那。

kametaru
質問者

お礼

お体は大丈夫でしょうか。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

できがよくなくても悪くても味見してしまいますね。 自家製ピクルスとはお見事ですね。 これは私は味見どころか浸かる前に全部たべちゃいそうです。

kametaru
質問者

お礼

>これは私は味見どころか浸かる前に全部たべちゃいそうです。 ガマンガマン。 ピクルスは酸味がやや強い方が好きなのですが、今回はこれまた丁度良く漬かっていました。