• ベストアンサー

多忙な彼に。

遠距離の彼と、電話がしたいのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は学生で、家から離れた学校に通っているので 朝は早く夜は遅いです。 昼休みや、帰ってきたときなど 時間が空いた時にメールをくれます。 週末は学校は休みなのですが、課題やバイトがあるので なかなか時間が空きません。 彼も、それを気にしててごめんね・・って言ってくれます。そんな多忙な彼に、週に一回は電話の日作って 欲しいなと伝えたいのですが、でももっと忙しくなってしまうかなと思って、伝えるかどうしようか考えています。 多分、話したら時間作ってくれると思うのですが、 ほんとに優しい彼で大事にしてもらってるので時間作れなかったとき、「作れなかった~」って悩むんじゃないかなと考えたり。どういう風に伝えて、時間取れなかったときの言葉はどう伝えたらいいのかなって悩んでいます。 いろいろアドバイス聞かせてもらえると嬉しいです。 分かりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharky
回答No.3

はじめまして。わたしも同じような悩みを持って国際遠距離恋愛したことありました。相手は日本人でした。お互いを思う気持ちが強くて始めのうちは毎日というほど電話をし、電話代も毎月10万近く。彼は当時稼ぎもそんなになかったのでわたしが勝手に彼の経済事情を心配して電話は週に一回にしようとルールを作り提案しました。そのとき彼は声がききたいときに何回でもかければいいと言いました。そのときから少しずつ歯車が狂い始めました。自分では良いと思って作ったルールが思わぬ展開になりました。結果別れました。ここで言いたいのはルールを作る必要はないと思うということです。ルールは一度作ってしまうとそれを守らなくてはという義務感が発生します。それがお互いの首を絞めることが多々あると思います。だから彼の声が聞きたいときは明るい声で「電話しちゃった!声聞きたかったんだぁ」とか「声聞きたいから電話くれるとうれしいなぁ」とか素直な気持ちで明るく言えるといいと思います。あまり考え込まないで会いたいときには会いに行けばいいや~くらいののほほーんとした気持ちでマイペースにがんばってください。わたしの二の舞は踏まないで欲しいなって心から思います。電話って顔が見えない分不安になったりする部分もあると思いますけれど、彼が隣の県にいるんだくらいの感覚でぜひぜひがんばってください。応援しています。アドバイスになっていなくてスミマセン

tukinosuna
質問者

お礼

sharkyさんのアドバイスを読んで、そうだなと思いました。彼と私にこうしようねと決めたわけじゃないけど、メールのルールとかがあって、忙しいときにそれが出来ない 自分にもっと忙しくなったらもっとできないって 彼はそんな感じなんです。 素直な気持ちで私は明るく頑張ろうと思います★ アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは♪ 遠距離恋愛なんですね! 会いたいし、声聞きたいし、一緒にいたい!! でも、無理・・・って苦しい時もありますよね~。 他の方と意見がかぶってしうところもありますが、 私は、特に曜日は決めないで週一回電話するようにしたいと彼氏さんに伝えてみることをおすすめしたいと思います。例えば土曜日は電話の日みたいに決めると・・・他の方がおっしゃってるとおり、お互いにプレッシャーになっちゃいそうだからです。ほぼ一週間の行動って決まっていそうですが、そのときの体力とか精神の状態によって電話したくない日もきっとあると思うからです。 あと、会えなくて辛い気持ちになっちゃって、でもどうしても彼に聞いて欲しいなと思ったときは、日記を書いてみたり、彼にお手紙を書いてみることをお勧めします♪ 気持ちのコントロールがやっぱり遠距離恋愛では大切だと思うので・・・。お手紙だと、心がこもっていてあとでも読み返せますし♪ あなたと彼氏さんは、お互いを想い合っていて素敵ですね☆ 彼氏さんとうまくやっていけるように応援してます♪

tukinosuna
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにありがとうを伝えさせてもらいます。いっぱいアドバイスありがとうございます。 とても親身に受け止めて相談にのってもらい、 悩んでいることを聞いて頂きたいなって思い 新たにご相談を乗せようとおもいます。 よければそちらのほうものぞいてもらえると嬉しいです。 みなさんにポイント差し上げることができなくて残念です・・。

回答No.4

tukinosunaさんこんにちは。 遠距離恋愛、大変ですね。 おまけに彼が多忙な学生さんで、朝早くから夜は遅くまでいないので、 なかなか電話する機会もないのですね・・・ちょっと寂しいよね。 >週に一回は電話の日作って欲しいなと伝えたいのですが、 でももっと忙しくなってしまうかなと思って、伝えるかどうしようか考えています。 これ、いい考えですね! だけど、あなたは、そのことが彼にプレッシャーかいえてしまわないか・・・ とまで心配しているのですね・・優しいね。 でも、電話も出来ないで、遠距離で不安になりかけてるんだったら、 ちゃんと言ったほうがいいと思うよ。 それも、○曜日は電話の日、とするんじゃなくて 「○曜日は出来るだけ電話欲しいな」っていう風に伝えればいいんじゃないかな。 もし、忙しくて電話できなくても、お互い気にしないようにすれば・・・ 一度、二人でスケジュール合わせて、一番電話しやすい曜日と時間帯を決めて、 出来るだけ、お互い努力するように提案してみたらどうでしょう。 電話できなくても、ちゃんとメールでフォローする、とか約束していれば もしも電話がなくっても、落ち込まないと思いますし。 やっぱり、言ってみたほうがいいと思います! 遠距離恋愛、しんどいけど、頑張ってくださいね!!

tukinosuna
質問者

お礼

私優しいですかね?^^;; もし、忙しくて電話できなくても、お互い気にしないようにすれば・・・ これ一番彼にわかって欲しいです^^; そうですね、何曜日は電話の日!よりも 週1で出来たらいいね~って感じがいいですね。 ほんとありがとうございます★

• papa0108
回答No.2

遠距離、大変ですよね。 今の状況が続くのはよくないですね。 tukinosunaさんは彼に言いたいことも言えずにツライ、こんなにツライならいっそ別れてしまった方が・・・なんて考えたりするようになるかもしれません。 優しい彼、自分のせいでtukinosunaさんにツライ思いをさせている。 それなら自分が身を引けば・・・なんて考えてしまうようになりませんか? No.1さんが仰るとおり、電話する日を作りたいならそう言えばいいと思いますよ。 会いたいなら会いたいっていいましょうよ。 でもあなたの忙しさもわかってるからって、伝えましょう。 忙しい彼にとって、彼女であるtukinosunaさんからの電話やメール、嬉しいと思いますよ。 疲れて帰って来た時に見るメールって楽しみにしてると思います。 たまには声だって聞きたいでしょう。 たまには顔も見たいでしょう。 tukinosunaさんの気持ち、彼の気持ち、彼の忙しさ、tukinosunaさんの都合・・・いろいろ考えて、どうやっていくかを2人で相談してくださいね。 いつまでもお幸せに・・・。

tukinosuna
質問者

お礼

>tukinosunaさんは彼に言いたいことも言えずにツライ、こんなにツライならいっそ別れてしまった方が・・・なんて考えたりするようになるかもしれません。 これ彼のほうが考えてたみたで(苦笑 彼の場合、会いたいのに構いたいのに時間がないってことに悩んでるみたいなんです。 どうやっていくか考えたいけど、出来なかったらっていうのがお互い不安なのかもしれません。こんなんじゃ駄目ですよね。前向きにがんばります★ありがとうございます。

• torayan21
回答No.1

遠距離してます。もう三年になります(^^) 私は、電話の日っていうのをきめたりするくらいなら会え!って思います。 電話っていうのはどうしても顔が見えないことから誤解がうまれやすいんです。彼が多忙でもあなたには余裕があるのなら、会いにいってあげてください。 それにしてもいい彼ですねぇ~、うちの彼も負けてませんけど!(笑 忙しいのはある程度は仕方ないんです、でも学生さんですよね?夏とかはかなり休み長いですしあまり焦らなくていいと思います。 詳しいことはわからないんですが、電話は苦手なひともいますし、彼も電話するならあなたに会いたいって思うんじゃないかな? でも電話したいのであれば伝えていいと思います。負担になるかな、って思うんですよね。。そこは人との付き合いでは誰しもが通る道なんじゃないのかな。 不満はかかえてるとどんどん大きくなっちゃいますので、言ったほうがいいと思う。 遠距離のかたが集まる掲示板では、なんとメールもいっさいせずに手紙のみをやりとりしてるという人たちもいて、驚きました。 いろいろな付き合いがあるんだな~って。 まずは言ってみてはいかがですか? 同時に、「でも、負担にならないかって思って心配なんだ。。」って伝えてみては?

tukinosuna
質問者

お礼

>電話っていうのはどうしても顔が見えないことから誤解がうまれやすいんです。彼が多忙でもあなたには余裕があるのなら、会いにいってあげてください。 ほんとこれは私も実感しています。 私は会いにいけるのですが、彼にまとまった時間がなくて。 まずは行動ですよね。ありがとうございます★