忙しい彼氏との連絡不足に悩む私。彼の言葉から感じる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は多忙な日々を送っており、連絡が取れないことやデートの時間が限られていることが寂しい。
  • 彼からの電話で、彼の声が震えていることに不安を感じ、彼に会いたい気持ちをメールで伝えたが、彼は会社を優先すると言い、困惑している。
  • 彼にしてあげられることはないが、会いたいという気持ちを伝えたい。どのようにメールを返すべきかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙な彼についてです・・・

私の彼氏は休日出勤をしなければならないほど多忙な日々を送っています。 なかなか連絡が取れなくてさみしい時もありますが、忙しくてもデートの時間はしっかり作ってくれます。 ほとんど電話をしない彼氏から連絡がきました。 はじめは「今度の休日も出勤になった」「仕事が辛い」とか、「会社に殺されるとか」話していて いつも通り「大丈夫あなたならできるから!」と言っていたのですが そのうちの彼氏の声が震えだし・・て「大丈夫?」聞いたら「ごめん、切るね、おやすみ」と切られてしまいました。 メールで「大丈夫、何もしてあげられないけどあたしがついてる。 今度の休み会社の飲み会に顔だしてから会いに行ってもいい?」 と送ったところ 「ありがとう 俺のために無理して来なくていい 会社を優先して」 といわれてしましました。 (電話の時に会社の飲み会が入ってるって言って断っていました) 何をしてあげられる訳ではないけど会いたいです。 どうメールを返していいものか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.2

彼からすれば、あなたに最後の助けを求めたのかもしれませんね。 何をして欲しい訳ではない・・・聞いて欲しいや話したいだけだったと思います。 あなたの返事は彼を思って言った事なんだとは思うけれど・・・ 「大丈夫!あなたならできるから!」は本当に心が病んでるときには 一番ツライ言葉です。 あなたの気持ちもよく分かりますよ。 そうやって励まそうと思っただけなんだよね。 でも、彼からすればそう言われたことで、なんかあなたが遠くなった気がしたんだと思う。 分かるかな・・・この表現が。 親身になってその話を聞いてくれてたと彼は感じたのに、あなたの「大丈夫」って言葉が すごく他人行儀というか・・・ね。 その後「大丈夫?」と聞かれても、もう彼の耳にはあなたの言葉がはいってこなかったし 不安やつらいことを伝えても、「大丈夫だよ~」と言われてしまうと、それ以上人は言えないものね。 あなたの何気ない言葉や、労わったつもりの言葉が、今回は彼との距離をあけてしまったんだと思う。 その後のメールでも、会社の飲み会が入ってるからと、一度断っていたから 「飲み会のあとに・・・」と素直にあなたは伝えてしまったんだと思うんだ。 きっと普段の彼ならば、その言葉を気にしなかったかもしれない。 でも、「その後に・・・」という言葉が「ついでに」や「仕方なく」に 受け取れてしまったんじゃないかな。 だから、彼からの返信に「無理して来なくていい・・・」という言葉が出てるんだと思うよ。 言葉って難しいんですよね。 あなたが良かれと思って伝えたことが、相手にとっては余計に苦しくなる場合もあるから。 彼の言葉を受けて今のあなたがどう返信していいのか戸惑ってるのと同じく 彼もあなたの言葉を受けて、これ以上あなたに自分の現状を伝えてはいけないのでは?と 感じていると思うよ。 でも、違うよね?あなたは彼を受け止めてあげたいんだよね? それならば、あなたの現状や詳細な気持ちではなく、短い言葉でちゃんと伝えよう。 きっとあなたは誤解を解きたいから、「会社の飲み会のついでとか、面倒とかそんなことはないよ?」と 言いたいと思う。 でも、そんな言葉は「言い訳」に聞こえてしまうからね。 あなたが本当に伝えたい気持ちはそこじゃないよね? 「彼に会いたい」 だよね? なら、それをそのまま伝えましょうよ。 「あなたに会いたい。だから夜になるけれども行くね。」ってね。 そして、今彼はとっても弱ってる。 あなたが親身に聞いてあげるのも必要かもしれない。 けれども、それ以上に必要なものがあるんだよ。 それは、あなたの「笑顔」かな。 一緒につらいね!大変だね!と言っても、彼の本当の気持ちは分からないし それを完全に解消してあげることは出来ないから。それは彼自身の問題。 あなたが出来ることは、「私はここに居るよ」と目の前で笑顔を見せること。 黙ってあなたから抱きしめてあげてもいいと思うよ。 そして今は「大丈夫だよ」とは言わないであげてね。 冗談ぽくてもいいから「私が癒してあげる~」って笑顔で抱きつくだけでいいよ。 それが出来るのは、あなただけだと思うよ。 あなたが構えてしまったら、彼だって同じく構えてしまう。 つらい時苦しい時、人は笑顔で救われる。って言われるくらい、大切な人の笑顔は威力があるんだよ。 だから、あなたも構えず素直に、あなたらしい笑顔を彼に向けてあげてね。

kk_ai0622
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう言葉をかけていいのかわからず前向きにと 思ってかけた言葉でした・・ 言葉は本当に難しいですね。 何をできるわけじゃないけど彼を支えたい、会いたい。 笑顔で彼に会ってきます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• adg917
回答No.5

こんばんは。 昨日質問を見かけて気になったのですが、まだ受け付けていらっしゃるので回答させて頂きました。 私は24歳の女性です。 私の彼氏もとても多忙な仕事をしているので、質問者さまのお気持ちお察し致します。 私は彼女側の意見で回答させて頂くので、質問とは少し逸れてしまうかもしれませんが、あらかじめご了承ください。 私も、彼氏をどう支えたらいいのかわからない!と思ったことが何度もあるんです。 私は彼氏とは5年の付き合いでして、そのうちの4年間は学生で普通に付き合っていました。 毎日連絡取って週に1度は会って、旅行に行ったり出かけたり… 辛いことがあったら彼氏に話を聞いてもらって、私が甘えること、支えてもらうことが沢山あったんです。 ですが1年前にお互い就職して、彼氏は警察官になりました。 それからはもう、環境がガラッと変わりました。 警察学校に入ってから外出禁止で2.3ヶ月会えなくて、連絡制限もあり、週に1度電話が15分できるのですが、久しぶりに声が聞けても彼氏の弱音で終わります。 そんな状況が2ヶ月続いた頃は私も本当に辛かったですし、寂しさと戸惑いで彼氏を受け止め切れず、何度も喧嘩してしまいました。 今は彼氏も現場の警察官として働いていて、以前ほどの厳しさはなくなりましたが、それでもやっぱり支えるのって難しいです。 今も現場に出てからも寮生活をして、不規則な勤務に休日出勤、外出にもいろんな制限が掛かっている中で仕事をしています。 会う時間は確保してくれますが、いつ会えるかどうかも直前まで予定が立てられず、会ってもクタクタ、何か事件や災害があればドタキャンなんてこともあります。 自分のことで精一杯なので、私が支えてほしい時にいてくれる訳でもないんですよね。 仕事で辛いことがあって電話をしたくても、夜に勤務中だったり、連絡が取れなかったり。 会って話したくても、会えるかどうかさえ無理して確保してもらわないといけなかったり。 以前はあんなに彼氏に頼って甘えていた私が、今ではギリギリまで自分で解決しようとするようになりました。 それでも辛くて我慢できないときは彼氏に頼っていますが、そう思えるようになったのは、彼氏も私もこの状況に慣れてきて、少しだけ余裕が出て来たからです。 本当に彼氏が弱っていて、何をしたらいいのかも分からなかったとき、心配でしたし、少しでも力になりたい支えたい、そんな気持ちと裏腹に何もできない自分が情けなかったです。 でも、彼氏は彼氏の生活があるように、私にも私の生活があります。 頑張っていること、辛いこと、落ち込むこと、毎日の中でもちろんあるんです。 彼氏を支えたい思いと、自分だって支えてほしい。そんな思いがあり余計に戸惑いました。 自分も寂しい気持ちや、甘えたい気持ちを我慢して、一生懸命に彼氏のことを支えようとしても空回り… 私はそれがだんだん苛立ちに変わってしまいました(>_<) 彼氏が1番辛いのは分かっています。だから我慢しなきゃと思いましたが、その我慢も辛かったんです。 支えを求められることが多くて、私は甘えられない、普通に付き合えない、正直、彼氏とこのまま結婚まで考えると、それが私の幸せなのかどうか自信がなくなりました。 何度も他の人と付き合ってみることも考えましたし、別れも考えましたが、やっぱり彼氏と結婚したい、彼氏と家族を持ちたい、そう自分で答えが出てから、この状況もそこまで苦ではなくなったんです。 彼氏の仕事柄、忙しい時期はほとんど家にいないときもありますし、身の危険もあります。 仕事に関係なく、病気したり、産まれた子どもに何かあったりするかもしれません。 でも今はもう、どんな状況になっても彼氏と一緒にいることを選んだのは自分だと、言い切れると思うんです。 彼氏の支えになるという覚悟が出来たのも、自分の中でそう結論が出たからです。 忙しい仕事をする彼氏は頑張っているのだから、彼女は支えになる、我慢してあげる、そう言うのは簡単です。 強くなる、ということも。 相手の辛さ弱さを受け止めて支えることって、本当はとても難しいですよね。 関係が深くなればなるほど。 難しいから悩んでぶつかって、また悩んで、お互いの結論と覚悟が出て行くんだと思います。 そのとき初めて強くなれるし、お互いに支え合える関係が出来るのかもしれません。 きっと質問者さまの彼氏さんは、心から頼りにされているんでしょうね。 安心されている証拠だと思います。 きっと返信がなくても、一日一通の何気ないメールを送ったり、よく頑張っているね、というメールを送ったりするだけで充分ですよ(o^^o) 辛いときや自分に自信がないときって、誰かが自分を認めてくれる、味方でいてくれるって気持ちが支えになりますよね。 どんなに話す時間がなくても会えなくても、この人は分かってくれる、味方でいてくれるっていう自信があれば、その人の存在が支えです。 きっと、彼氏さんにとっては質問者さまの存在が支えなんですよ(o^^o) 質問者さまは、無理されていませんか? 大丈夫ですか? きっと今、1番辛いのは彼氏さんなんですよね。 それが分かっているから、沢山我慢してしまいませんか? 質問文を読んでいて、質問者さまは沢山頑張られていると思いました。 私が不器用なだけかもしれませんが、私は我慢して我慢して、限界になってしまいました。 それで何度も喧嘩して、何度も別れを考えて、それでもお互い一緒にいたいと思ったから今があると思います。 きっと質問者も、彼氏さんのことが大好きなんですね。 支え合うって難しいですが、どちらか我慢することで成り立たせることはもっと難しいです。 あまり無理なさらず、一緒に歩む道を見つけてくださいね。

kk_ai0622
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人年上の男性は彼が初めてです。 学生とのギャップが大きすぎてどうしていいかわかりません。 どんなに彼が仕事のことで悩んでいても助けてあげられなくて・・・ 何もできない自分が情けなくて。 でも彼と過ごせる時間大切にして 支えられるように少しずつでも頑張りたいと思います。

• atujun
回答No.4

ツラいですね。 でも彼は、もっと辛いんだと思いますよ。 今はそれどころじゃないんです。 頑張ってね → 既に頑張ってるよ 無理しないでね → 無理しないとダメなんだよ 大丈夫 → なわけないだろ 会いたいよ → うん いつ会える → ・・・ ・・・ → (た・す・け・て) 今はどんなに労いの言葉を考えて口にしても、何も届かないのかもしれませんね。 俺の彼女が今、こーゆ状況です。 悔しいですよね。何も出来ないなんて・・・。 質問者さんが彼に出したメールや、その返事から。 推察するに、彼の心の拠り所にいつもあなたが居るのは間違いありません。 信じてるし、大好きだし、大切にしたいし、声も聞きたいし、会いたいんだと思いますよ。 では、質問者さんの、あるいは彼の、ただ「会いたい」という気持ちだけで行動を起こすべきでしょうか? 僕は、そー思いません。その行動には思いやりはないと思います。 もしかしたら彼の中では、仕事を一区切り終えて気持よく(気分よく)あなたに会いたいと思ってるのかもしれませんね。そーゆ気分じゃなければ、デートだってつまらないものになるだろうし、したくないって考えてるのかも。きっとあなたを安心させたいんですよ。 つまり質問者さんが取るべき行動は、「安心を与える」です。 なんだって気持ちは伝わると思いますよ。 毎日1通でいいからあなたからメールを送るとか。他愛もないことでいいんです。 「おはよー」「おやすみー」でも、なんでも。 彼から返事がなくてもガマンガマン。 電話で話しできる時にはたくさん話しを聞いてあげましょう。あなたの話を聞きたいと彼が言えば、たくさん話しをしてあげてください。それもなんだっていんです。 会えた時には、とにかく楽しみましょー。 でも『会いたかったよ、ずっと寂しかったよー』などと、その時くらいは甘えても良いと思います。 あなたが楽しんでる姿を見れば、彼はまた頑張ろー!!って、思うんじゃないかな? 頑張ってください。 お幸せに(*^_^*)

• jj225
回答No.3

そんな忙しいとこやめちゃえばって言うとか あなたのことが心配だし、もっと一緒にいたいからって 仕事見つかるまで私が養ってあげるからとか 仕事に殺されるって相当追い詰められてるみたいだしね やめたいんじゃないかな 誰かに後押ししてもらいたいんだと思うけど

• angelo77
回答No.1

何とも言えませんが、仕事のプレッシャーに負けて自殺者が増えてるのは事実です。 特に金融関係は多いですよ。 勿論死因は公表しませんし。 男だからってハードな仕事をこなす精神力を皆が持ってる訳ではありません。 あなたなら出来る…何の根拠があるのか分かりませんが、キチンと彼の状況を把握して言ってるなら構いませんが、男が泣くほど辛いなら本当に参ってるんでしょうね。 ピンと来ないメールの内容を考えるより、あなたが大事よって行動を(お付き合いの仕方にもよりますが、例えば手料理や栄養ドリンクを届けるとか?)取れれば良いのかな…なんて思いました。

kk_ai0622
質問者

お礼

年上で社会人の方と付き合うのは初めてで、 私も社会人2年目どうしていいのかわかりませんでした。 彼を支えてあげたいという気持ちはあります。 何もしてあげられないけど会いに行ってみます。 ありがとうございました。