• ベストアンサー

冷凍肉の解凍方法について

お肉を一キロ購入して小分けにして 冷凍しています。 解凍するには、時間がある場合は 三時間ほど室温で放置しとくのがいいのでしょうか? それとも電子レンジで料理をする直前に解凍する方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

>100度のお湯で解凍するのは、やはりマズイのでしょうか?  流水やお湯で解凍してならないのは、食中毒対策と変性防止なのです。  食中毒の原因になる菌には次のようなものがあります。 サルモネラ菌(10℃での増殖は遅く、4℃以下での増殖しない) 腸炎ビブリオ(5℃以下で増殖が抑制される) この二つで日本の食中毒の過半数を占める。そのため、肉の解凍で5℃を肥えてはならないのです。  流水やお湯だと、この温度を越えてしまうからです。  また70度を越えると肉が変性してしまうから。  ボールに水を入れて放置すると水は冷凍肉で冷やされて、水温が上がらないことと、ボールが流し台のステンレスに接していて早く解凍されるから。万が一、すぐ調理ができなくても一時間程度は大丈夫。  ということです。 【参考サイト】 細菌性食中毒   http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol2/2-2.html

goodmanman
質問者

お礼

お水で解凍するには 放置する時間が一時間ていどもかかるのでしょうね。 それほど待てないから調理する直前に 100度につけて解凍しちゃいましたが・・・ 食中毒とは恐ろしいですね・・・・ 私のようにせっかちなタイプは 電子レンジが一番てっとりばやいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

ちょっと理科のお勉強(^^)熱の伝わり方には、輻射・伝導・対流とありましたね。この三つをフルに活用することで常温でも早く解凍できます。 電子レンジを使わない方法 (最も早い方法)  ポリ袋に空気が入らないように入れて、水を入れたボールに入れておく。  ・水は熱容量(比熱)がきわめて大きいく自然対流で熱を良く奪う。  ・周囲全体から暖められるため伝導率が良い  水の量を加減することで解凍後の温度を決められる。 (道具を使う)  解凍するための専用の台もあります。  何の変哲も無い、アルミの厚板です。遠赤外線云々と書いてありますが、絶対零度(-273℃)でない限り温度のあるものは赤外線を出しているので、その説明は無視してよろしい。  業務用では良く使われます。アルミの高い熱伝導性を使って周囲の熱を取り込んでくれる。 解凍プレート - Google 画像検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E8%A7%A3%E5%87%8D%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ) (電子レンジを使う。)あまり進めませんが急ぐときは  この場合も、水を入れたボールに袋に入れて密閉したものを入れて、解凍モード---断続的に小電力で加熱する---  一部がたんぱく質の変性温度を越えてしまう可能性がある。  内部から加熱されるため早い  冷蔵庫で解凍は、解凍目的ならしません。たっぷり時間があるとき、たとえば翌日使うとかに寝ている間に解凍するなどのときです。  室温解凍よりも時間がかかるし、開け閉めするところに入れておくと、扉を開けると表面だけ溶けて、締めると内部が冷たいため、また凍るという最悪の条件になるかも。解凍専用室があればそれでよいが、入れたら解凍するまで決して開いてはならない。    

goodmanman
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になります。 100度のお湯で解凍するのは やはりマズイのでしょうか? その方が早いので やってしまいましたが・・

• buri050
回答No.3

密封パックで小分けしてるのなら、流水解凍は? 短時間でイイ感じに解凍できますよ~。

goodmanman
質問者

お礼

100度のお湯に袋ごととけて ある程度解凍してから電子レンジにかけて フライパンで炒めてたべました。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

肉によって違いますが、 冷蔵庫での解凍は 大きさ(量)などで違いますが、 15時間から30時間 常温では基本お勧めしません。 (ドリップが出やすくなる) レンジでの解凍は、解凍が均一になるように、アルミホイルをまいたりするとおいのですが、レンジの機種によっては火花が出ます、その時にはラップで巻きます。 また、ブロック肉がでこぼこしていたら、薄い分にアルミやラップを巻きます。 そして、たまにひっくり返しながら、解凍具合をみます。 お書きになっているように、レンジでの解凍は調理前に行います、その時に常温でおくようなことがないようにします。 ステーキやローストビーフなど、肉汁が必要な料理をする場合は、多少凍った状態のほうがドリップが出ないので、おいしいです。

goodmanman
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 表裏を返しながら電子レンジをすれば いいのですね。 ありがとうございました。

• N-YUTARO
回答No.1

時間がたっぷり有る場合は冷蔵庫での解凍をお勧めします。

goodmanman
質問者

お礼

電子レンジよりも冷蔵庫での解凍の方がいいわけですね。 ありがとうございました。