ホームベーカリーの捏ね、圧抜きについて

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーで作る食パンが最近うまく膨らまない問題について質問します。
  • イーストを新しくしても膨らまないため、イーストが古いわけではないようです。
  • ふんわりコースではうまく膨らまず、スイートコースではしっかりと膨らんだため、ふんわりコースの設定が狂っているか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーの捏ね、圧抜きについてです。

こんにちは。 このところホームベーカリーで作る食パンがうまく膨らみません。 急に膨らまなくなりました。 材料も同じです。ふくらみ半分です。 昨日とりあえずイーストを新しくしてみました。 賞味期限は大丈夫でしたが開封して1年くらい立ったと思ったので… でも、新しくしても同じだったのでイーストが古いわけではないようです。それで本日捏ねたり、圧抜きをしている時間を見てみました。 圧抜きを3回もしました。最後の圧抜きは焼き上がり1時間30分前です。一次発酵に当たる部分ではとても膨らんでいたのでいい感じ。 とおもったのに残り1時間30分。。そろそろ焼く時間に入るのかなぁ?と思った途端圧抜きです。 これはそういうものなのでしょうか?結構ぐりぐり2回転くらいしていました。 懲りずに今度は違うメニューで焼いてみました。 いつもはふんわりコースで焼いていたのですが今回はスイートコース ふんわりコースと比べ仕上がり時間が一時間短いコースです。 そしたらしっかり膨らんだのです。 ふんわりコースの設定が狂ってしまったのかなぁ?と思いました。 そこで質問です。 圧抜き後1時間30分で発酵、焼成できるものなのでしょうか? 残念なことにスイートコースのときは見ていることが出来なかったので最後の圧抜きをいつしたのかわかりませんでした。 わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

回答がつかないので・・・ それはメーカーに聞いたほうが良いです。 故障っぽいですから。 手捏ねなら、ガス抜き1回ですからね。 機械でも3回は多すぎるのでは?と素直に思うのです。

fwnp2987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。ガス抜き多いなぁと思ったのです。 違うコースで作るとやはりいい感じになるので多分故障かな? とおもいました。 どうもありがとうございました。