• ベストアンサー

和太鼓と似たような音の出る楽器

文化祭の幕間で、太鼓の達人を披露しようと思います。 しかし、本物の太鼓が調達できず、できたとしても「カ」を多用できないという問題があります。 代用の楽器には何を使えばいいでしょうか。「ドン」と「カ」の楽器は同じでも、変わってもどちらでも良いです。

noname#243565
noname#243565
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

ドラムセットのフロア・タムでいいんじゃないかな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラムセット

関連するQ&A

  • 太鼓の達人wiiについて

    太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。 理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。 そこで質問です。 ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか? あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

  • 3人で1つの和太鼓を回りながら打つ技の名前...

    近々文化祭で和太鼓を皆で披露する事になったのですが 小学生の頃、3人で1つの太鼓を交代しながら打つ技を習っていて その技をやってみたいのですが、名前が思い出せず動画もさがせません... くるっと回りながら移動して、太鼓をうってない人はポーズして待つ形の技です。 どなたか知っている方がいましたら、教えてくださると助かります!!!

  • 太鼓の達人

    あの太鼓の達人ってあるじゃないですか今それを買える余裕がありませ ん なのでパソコンでできる本物みたいにリアルにできるものを見たことがあります。 それはどうやってやるのでしょうか? 太鼓の名人というサイト以外にあったら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 太鼓の達人

    太鼓の達人でほんとに「達人の人」っていますよね? 秋葉原とかでは見かけたことがあるのですが、 ヨーカドーなどにある子供向けのゲーセンに 設置してある「太鼓の達人」で「マジ」でやっている人は、 どういう気持ちでそこで「自分の腕を披露」しているのでしょうか? しかも、ひとりで来ていました。 さらに驚いたのが、画面を見ずに下を向いて、時折 目をつむり連打していました。 (そんな神業が出来るようになるには、家でどのくらい その曲を練習しているんですかね?) 子供たちが並んで待っているのに、ずっと難しい曲を さも自慢したいかのようにやっている男子は、 何が目的なのでしょうか? ちなみに、近くに普通の大人も遊べる大きなゲーセンがあります。 もちろん太鼓の達人はあります(2台)

  • 太鼓の達人とプロセカってどっちが難しいの?

    今話題になってる。太鼓の達人のエイプリルフール曲の彁(裏)がでて、やばすぎるみたいになっていますが、そこで気になったのが 連打とか密度とか追い越しがやばいけどドンとカしかない太鼓の達人か、連打や、密度はあまりないものの叩くところが多いプロセカ どっちの最難関のほうが難しいですか? ゲーム内容じゃなく、最難関です。 最難関。

  • 親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。

    親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。 そこで講師の方に依頼したところ、金額が思ったより高く、 数ヶ月の交渉の上、1時間で大人1,500円、子供1,000円に落ち着きました。 それに講師交通費、和太鼓レンタル料、公民館の音楽室代などを含めて、 1回3,000円で、月1回との設定をしたところ、 数人の参加希望者から、金額が高いとのご指摘を受けました。 それと、週1回にしてほしい、との要望が多かったです。 そこで一つ目の質問です。 私としては、この金額が高いとは思えないのですが、 やはりサークルとしては1回3,000円は高額なのでしょうか? 仕方なくもっと安く指導してもらえる講師を探したのですが、 なかなか見つかりません。 他の和太鼓サークルさんはどうしているのだろうかと いろいろ尋ねてみると、基本的に講師は居なくて、 先に居た人たちが後から入ってきた人たちに教える、 という形を取っているサークルがほとんどで、 しかも地域密着型で和太鼓自体、地域で所有しています。 そこで、あれこれ検討して、月3回に設定して、 月1回は講師に依頼、月2回は講師無しで、 ということで月謝制で月4,000円にしようと思いました。 そこで問題なのが、和太鼓の調達です。 講師依頼の日は講師が貸してくれます。 それ以外の日は自分たちで調達しないといけないんです。 安くて持ち運びがしやすい『締め太鼓』という太鼓を借りて 活動しようと思っています。 そこで和太鼓に精通した方に伺いたいです。 月2回の講師が居ない日の活動に 『締め太鼓』で練習をして問題ないですか? 基本的に大人も子供も座って打つスタイルにします。 その方が、太鼓台の種類も1つで済みますし、 背の高さも考えなくて済みます。 何かアドバイスや助言があれば、 ぜひお願いします。

  • 太鼓の達人を家で遊ぶには?

    お世話になります。 太鼓の達人を家でやるにはどうしたらいいか教えてください。 (1)ゲームセンターのような太鼓を実際に叩きたい(ゲームコントローラー、キーボード代用ではダメ) (2)家にあるハードウエアはパソコン(Win7) (3)出費は極力抑えたい 上記条件で探したら『太鼓さん次郎』というフリーソフトがみつかりました。 「これに、太鼓をUSBかなんかで接続できればいい」と考えたのですが、そういう太鼓がみつかりません。この世に存在しないのでしょうか? もしくはWii用の太鼓のIFをUSB変換して使うなんていう荒技があったりするのでしょうか? 皆様の豊富な知識を御教授願います。よろしくお願いします。

  • (楽器の)ドラムゲーム

    こんなゲーム機探しています。 ・テレビゲーム機 ・「太鼓の達人Wii」くらいのミニサイズ ・バチでたたく(楽器の)ドラムの練習ができる。 ・Wiiやプレイステイションではないゲーム機 見つかればゲーム機の名前など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 太鼓の達人wiiのタイミングのズレ…

    昨日、BOOK OFFにて、太鼓の達人を購入しました、いざプレイしてみると意外と面白かったです、が、ある問題を発見してしまったのです… 「タイミングが…凄くズレる…」そうタイミングが少し送れて反応してしまうのです…「これって故障…!?」と少しだけ怖くなったので質問 しました、どなたがご回答、お願いします。

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。