• 締切済み

24Vエレキモーターを12Vに使用可?

エレクトリックモーター(エレキ)購入を考えています。 ポンド数の大きいエレキを検討中ですが検討中の物は電圧が24Vでした。 手元には12V:バッテリー1個しかありません。 24Vエレキモーターを12Vに使用可能なのでしょうか? こちらに投稿する前に検索したところ、『12Vエレキモーターに24V』がヒットし、確認したところ対応不可でした。 逆の場合も同様に不可なのでしょうか? もし問題なく可能であっても、不具合があるのであればどのような不具合があるのでしょうか? *電気関係には全く判りませんので、よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

様は24ボルトの物を、12ボルトで動かせるかとの事ですね 出来ます、ただ馬力は単純計算でも半分以下になると思ってください それで良ければ12ボルトでも動きます 12ボルトのモーターに24ボルトをかけると、配線などが切れて使えませんが逆でしたら出力は弱くなりますが動きます 原理は、例えば24ボルト、10アンペアの電力でどれ位のワット数を必要とするかと言うと掛け算で、240ワット必要です、これを12ボルトですと240ワット必要ですと20アンペア必要となるために 12ボルト10アンペアですと、120ワットしかとれない事になってしまって出力が弱くなることになるので馬力が足らなくなります ですからそれでも良ければ12ボルトでも回転はします ただそれだけの馬力で船が動くかは保証出来ませんがモーターは動きます ですから動かなかったらバッテリーを直列につないで、24ボルトにしてください

555751
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! よ~~く判る説明で納得しました^^ とりあえず今後バッテリーを追加(買いなおし)対応できますので、現状問題なく動くのであれば購入を先行します。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

モータがどういうものか分からないので回るかどうか分かりませんが、モータの性能を出そうとすれば24Vで使う方が良いでしょう。なので、バッテリーを二つ直列に接続するか、DC/DCコンバータ(12V→24V)を使うかです。なお、コンバータを使う場合は電流容量は十分に余裕を持ってください。

555751
質問者

お礼

コンバータという手もあるんですね。 検討してみます。 ありがとうございました!!