• 締切済み

12ボルト、5アンペアのモーターを電池で動かす

12ボルト、5アンペアのモーターを電池で動かす 電気の知識がないので教えてください。 上記の通り、12ボルト5アンペアで動作するモーターがあるのですが、これをバッテリーで動かす事は出来ないでしょうか?乾電池、充電池どちらでも問題ありませんが出来るだけコンパクトにまとめたいと思っています。 もともとはプレジャーボート用の送水ポンプのモーターですが、ボートとは関係ない環境で動かしたいと考えています。本来は車用のバッテリーにつなぐようですがその他にもっと簡単に動かす事は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに12ボルト5アンペアのACアダプターを使用すれば、家庭用の100ボルトのコンセントで動作しますよね? お手数ですがご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

補足にお答えします。 **AH は バッテリーの容量(バケツの大きさ)です。Aは アンペアー(電流) Hは時間です。 よって 7AHは 7Aを1時間流せる 容量です。それで、運転時間をお聞きしたわけ。 ヒットの商品は、台湾製ですが RCショップに売っています(当方紹介は一応 国産 で あのお値段) ACアダプターですが、これもRCショップを想定して述べたもので、販売されている商品の下限から想像しました。でも、NO-1さんが言われている起動時の問題も有りますから、モーター容量の倍も計算しました。 よって、使用時間などから考えますと、ヒットした商品で十分かと サンダータイガーがさんで 近くのショップをお尋ねになるのが 早いかと

回答No.2

補足をお願いします。 それは、どれくらいの時間をまわす必要が有りますか? 仮に 1時間とします。 シールドバッテリー 12V7AH が 7.000円 その充電器 3.000円 危険、ダサイの承知で、カーショップで 鉛電池なら もっと安い(バイクとか軽自動車用) もしくは、AC アダプター 100vから12v 10A 出すもの 12.000円あたりから。 こんな感じでしょうか。

agjhnf4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度しっかりと確認したところ、モーターの動作は12V4.4アンペアでした。 こちらのページの一番上の製品(3526-144)のモーターです。 http://www.nhkjab.com/products/marine/01.html 運転時間はトータルでせいぜい1時間あれば十分です。もっと時間は少なくても良いかも知れません。運転パターンは連続運転が2分くらい、その後しばらく間隔をあけて2分運転というパターンを数回繰り返すのが1セット(1セット10分以内)です。連続で1時間回し続けるという事はまずありません。だいたい6セットは運転可能という事でしょうから、時間としては十分です。電池やモーターへの負担もそれほど大きくはないのではと思います。 ご提示いただいたバッテリーですが、検索したところ以下のようなものがヒットしました。http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/senkimokei.com/g/8tt2624/index.shtml 上記のような製品で問題ありませんか?12Vは理解できるのですが、7AHと何を意味するのですか?モーターの動作は4.4Aなのですが・・・。よろしければバッテリーの選び方を教えていただければと思います。 ACアダプターの場合は余裕を持たせて10Aのものを選ぶという事でしょうか? 大変参考になるご回答ありがとうございます。

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.1

>ちなみに12ボルト5アンペアのACアダプターを使用すれば、家庭用の100ボルトのコンセントで動作しますよね? 結論:駄目です。 理由:直流モーターは起動時に大電流を必要とします。 12V5Aの電源では起動時に保護回路が動作してしまいます。 一般的に起動時電流は無負荷時の数百倍、最大使用電流の10倍以上です。 それに見合う電源が必要です。 方法としては 1.起動時のみ直列に抵抗器を接続し起動したら短絡する(起動が頻繁だと電子回路が必要です) 2.起動電流見合いのバッテリーやコンデンサで起動時電流を吸収する 3.起動時電流を考慮した大型電源を設置 「1」が不可能とすると「2」になりますね。 車用などのシールバッテリーを常時使用電流見合いの電源でフローティング充電しておき起動時のみバッテリーから電流供給します。 フローティング充電と機器についてはネットで調べて下さい。 長時間使用されるようだと充電電流管理も必要です。 DIY店などで入手できる安価な充電器は電流管理ができないものが多くバッテリーの破裂や火災の危険性もあるので注意して下さい。

関連するQ&A

  • 1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか?

    LEDライトに使用する目的でニッケル水素の充電池と比較しています。 1.5Vのアルカリ単3乾電池は何アンペアですか? また、アンペア数=耐久時間、ボルト数=パワー(明るさ) で正しいですか?

  • AC100yまたは三相200vから車のセルモーターを回すには

    エンジンの掛かりの悪い除雪機があります、一度掛かってしまえば調子は良いのですが掛けるまでが一苦労で、フル充電の12Vバッテリーが空っぽになってしまうぐらいです、年に1・2度使う程度なので修理に出す気もありません、オルタネーターも故障しているようで充電もされないので毎回バッテリーを外し充電器で充電をしています、 そこでこう考えました、除雪機に付いているバッテリー自体セルモーターを回すだけの物なので、いっその事バッテリーをなくしAC100vか三相200vから12Vのセルモーターを回せればバッテリーの充電量を気にせずにエンジンを掛けられるのではないかと考えました、 AC100vから電源を取る充電器にセルブーストという機能は付いているのですがそんな物では容量が足らないせいかまったくセルモーターが回りません、 AC100vまたは三相200vから12vセルモーターを勢いよく回し続けられる装置を作るには何を揃えれば良いのか教えてください。

  • 単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか?

    単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか? 乾電池式の灯油ポンプを使っていますが、容量が減ってくると力がなくなって来ます。 そこで単一電池直列2本と同等能力のACアダプターを買って、直接ポンプに電気を送りたいと思います。 出力「何ボルト何アンペア」というのを標準値から最大値で教えて下さい。 ※灯油ポンプのモーターの詳しい能力は不明として、単純に単一2本と同程度の出力だけでの質問です。

  • 乾電池から5Vを取り出したい

    MOVIE vision s というメディアプレーヤーを乾電池でも使いたいので教えてください 付属の AC/DC power adapter (out put DC 5V 1A ) のコードを切り取って、 単三3本の電池ケース(4.5V)につないで見ましたが駄目でした 結果は電源すら入らず、改めてAC/DC adapter に戻して(半田付けして)接続すると 基本的な動作はできるのですが、充電や電池残量等の表示が異常になってしまいました それからアップデートが出来なくなりました 付属のバッテリーは3.7Vなので4.5Vでもいいのかなと安易に試したのですが... なので今度は5Vで試してみたいのですが過去レスを見て、サイトに飛んでももイマイチ要領を得ません 多少の工作・加工は出来ますので改めてお教えください   

  • HD純正 6V バッテリーのアンペアは?

    パンに純正の6vバッテリーを買いましたが、充電する時に充電器がアンペアを切り替えするようになっていますので、何アンペアか教えてください!  よろしくお願いします!

  • 角型の充電電池は8.4Vのみ?その他流用可能な電池

    ラップタイムの計測器に使うために充電可能な角型の充電電池を探しています、しかし9Vと表記してあっても実際は8.4Vの充電電池しか見当たりません。(この計測器は電圧が8.5V以下になると動作しなくなります。) 角型で9V(以上)の充電電池というものは無いのでしょうか? この計測器の動作電圧は8.5V(9V)~14Vです。 もし、まとめてもコンパクトで使い勝手の良い(充電のし易さ、電池ボックスの種類が豊富など)充電電池の情報などがありましたらそれらも教えていただけると助かります。 (最低でも一本あたりの電圧が3V以上が望ましいです。)

  • 2次電池でポンプモータを動かす

    前回の質問 QNo.6955664 で >充電池を使いたいのであれば鉛蓄電池をDC-DCコンバータで昇圧して使うことをお勧めします。 と回答をもらいました。 のことですが、このポンプはDC141Vで1A必要です。 具体的にどのような鉛蓄電池でどうような昇圧回路をすれば良いのでしょうか? ご存知の方御教授願います。 自分なりに調べたのですが、電気2重層キャパシタといのもあり、 これだとどうなのでしょうか? 例えば、商用電源AC100Vを平滑してDC141Vにして、それを電気2重層キャパシタに蓄えて、 1Aで3時間ポンプを動かしたいです。 (質問 QNo.6955664 より、ポンプは1A/DC141V) 2次電池では、充電、放電など注意することがあります。 その辺を踏まえてどの電池が現実的か教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小型モーターを1,5vの乾電池で回していたのですが、こんどは3vのac

    小型モーターを1,5vの乾電池で回していたのですが、こんどは3vのacアダプターでやろうと思うのですが、ここで質問したいと思います(12vのアダプターは使ってもかまはないのでしょうか)何しろ素人ですので できたら詳しくお願いします。

  • アンペアについて

    現在使っている製品のバッテリー(電池)が3.6Vの500mAhと表記されているのですが、 これをエネループに置き換える事は可能でしょうか? 現在単三形のエネループを4つ所持しておりまして、これが3つで3.6Vになるかと思うのですが、 エネループに表記されているアンペアが1900mAhとなっています。 そもそもアンペアという部分を全く理解しておらず、これが可能なのか不可能なのか分かりません。 ボルトの部分が同じであれば大丈夫なのか、アンペアが高すぎると製品を壊してしまうような恐れがあるのか。 ご教授のほどを宜しくお願い致します。

  • リチウムイオン蓄電池でポンプモータを動かす

    タンクの水をポンプモータ(※1)で循環させています。 24時間毎日運転するとします。 AC100VからDC140Vを作り動かしています。 例えば、停電が起きた時はリチウムイオン蓄電池(※2)に切り替わって、動かしてやりたいです。 時間にして3時間を目標に考えています。(計画停電が3時間を想定) リチウムイオン蓄電池は商用電源が供給されているときに充電されるとします。  ※1:ポンプモータ、PY-122NDCタイプ     http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+MT+2+CAA1004+0+4+JP  ※2:リチウムイオン蓄電池、WB-LYP40AHA     http://www.michinokutrade.jp/battery/#L1 電池の知識はほとんどありません。 電池は、"充電と放電に注意しなければならない"という言葉だけしかわかりません。 充電のやり方や電池の保護などの話はとりあえず後にして。 先ず、このポンプを動かすために必要な電圧と電流と動かす時間について話をさせてください。  ・電圧はDC141V  ・電流は1A(=145W/141V)  ・電池で動かす時間は3時間  (1)この電池は1個で3.2Vなので141Vにするには44個直列にする。  (2)この電池は40Ahなので、1Aだと、40時間持つので、目標3時間に対し十分余裕がある。 (1)と(2)の解釈は正しいでしょうか? よろしくお願いしま