リチウムイオン蓄電池でポンプモータを動かす

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオン蓄電池を使用してポンプモータを動かす方法について解説します。
  • 電圧や電流、動作時間について計算し、必要な条件を満たしているか確認します。
  • リチウムイオン蓄電池の特性や注意点についても触れながら、安全に使用する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウムイオン蓄電池でポンプモータを動かす

タンクの水をポンプモータ(※1)で循環させています。 24時間毎日運転するとします。 AC100VからDC140Vを作り動かしています。 例えば、停電が起きた時はリチウムイオン蓄電池(※2)に切り替わって、動かしてやりたいです。 時間にして3時間を目標に考えています。(計画停電が3時間を想定) リチウムイオン蓄電池は商用電源が供給されているときに充電されるとします。  ※1:ポンプモータ、PY-122NDCタイプ     http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+MT+2+CAA1004+0+4+JP  ※2:リチウムイオン蓄電池、WB-LYP40AHA     http://www.michinokutrade.jp/battery/#L1 電池の知識はほとんどありません。 電池は、"充電と放電に注意しなければならない"という言葉だけしかわかりません。 充電のやり方や電池の保護などの話はとりあえず後にして。 先ず、このポンプを動かすために必要な電圧と電流と動かす時間について話をさせてください。  ・電圧はDC141V  ・電流は1A(=145W/141V)  ・電池で動かす時間は3時間  (1)この電池は1個で3.2Vなので141Vにするには44個直列にする。  (2)この電池は40Ahなので、1Aだと、40時間持つので、目標3時間に対し十分余裕がある。 (1)と(2)の解釈は正しいでしょうか? よろしくお願いしま

noname#160687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

計算は正しいですが、リチウムイオン電池を44個も直列にして使うことは非常に危険ですから、止めた方が良いです。 リチウムイオン電池の充電は各セルの電圧と温度を監視しながら行なわないと火を噴きます。 ノートパソコンが火を噴いたと言うニュースを聞いたことがあると思いますが、ノートパソコンの充電電池は内部で電圧、温度を監視するICを内蔵していますがそれでも実際に爆発炎上事故が起きているのです。 リチウムイオン電池を充電した経験がある人はほとんど、火を噴いた経験をしていると思います。 私も3個直列のリチウムポリマー電池を電圧を測定しながら行いましたが、充電中にあわや火災の直前状態になりました。 充電池を使いたいのであれば鉛蓄電池をDC-DCコンバータで昇圧して使うことをお勧めします。

質問者

お礼

鉛蓄電池をDC-DCコンバータで昇圧ですか。 なるほど。 もう少し自分で考えてみます。 近くの本屋さんで2次電池についての本があったのでそれを読んでみたいともいます。 ありがとうございます。