• ベストアンサー

セルモーターは何ボルトまで回りますか?

表題の質問をされているのを拝見しました。 なぜか、回答の多くはバッテリーに絡めて「電圧ではなく電流だ」で片づけられております。 セルモーターのパワーは電圧×電流で決まるのは百も承知ですが、同じことをあらためてお訊きします。 セル負荷時に電圧がどこまでおちたら、そもそもモーターは回らなくなるのでしょうか。 ※バッテリーについての質問ではありませんので、下記の実験条件で考えてください。 『セルモーターに、たとえば最大定格電流200アンペアの定電圧電源をつなぎます。 電流は無制限に供給可能な状態で印加電圧を12Vから徐々に下げていくと、何Vで停止してしまうモーターが使用されているのでしょうか?』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 過去に何台も電圧計の付いてるスポーツ車(12V車)を乗り換えてますが、バッテリーが弱りセルスターター始動時に電圧計のバッテリー電圧が8V程度に電圧降下してもセルモーターが廻りエンジンは始動するので始動電流が充分供給され続けられる条件なら6V程度の始動電圧に下がらない限りはセルモーターは何とか廻るでしょう。

Shi_nami
質問者

お礼

実証データに基づくご回答ありがとうございます。 高負荷時8Vのバッテリでも回せるってことですね。 限界値が7Vか6Vか?は、人柱になるしか・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

「実験条件で考えてください」とのことですから、その条件で回答します。 条件は、セルモーター単品を定電圧電源で回している場合ですね。 「印加電圧を12Vから徐々に下げていくと」マグネットスイッチ(電磁スイッチ)がある電圧値で開路してしまいます。 それまでは、マグネットスイッチの接点が閉じているので、モーター本体に電流が供給されてモーターは回転していたのですが、開路してしまうと、回転できなくなります。 このように解釈すれば、回答は、マグネットスイッチの開路電圧ということになり、一概には言えませんが、6Vくらいでしょう。 開路する直前までは、セルは回っています。 なお、マグネットスイッチは、8V程度でも作動します。 8Vで閉路して、その状態を保持し、6Vに下がると開路するという意味です。 しかし、ご質問の主旨は 「セル負荷時に電圧がどこまでおちたら、そもそもモーターは回らなくなるのでしょうか。 」ということですね。 「セル負荷時」という条件ですから、エンジン始動時(クランキング時)ということですね。 他の回答もこの意味でなされています。 始動時の動作。 1.セルのマグネットスイッチ(電磁スイッチ)が作動して、セルのピニオン(小歯車)がエンジンのリングギアにかみ合います。 2.同時にセル本体(モーター)に電流が流れ始めます。 3.流れ始めた瞬間(まだエンジンもセルも停止)、バッテリーからの電流値は最大となり、バッテリー電圧は最低値となります。 この時の電圧が低すぎると、マグネットスイッチが開路してしまいます。 開路すると電圧は回復し、再び、マグネットスイッチは閉じます。 これを繰り返すと、始動できないので、回答としては、モノによって異なるので一概には言えませんが、例えば8Vで閉じて、6Vに下がると開路するという感じです。 こんな特殊な状況を除きます。 4.ここでエンジンが回り始めると、電流は減り、電圧は減る電流に応じて回復していきます。 ここが重要で、エンジンを回し始めるのは、「電流値の大きさ」です。 バッテリーがどれだけの電流を、エンジンがかかる回転数(自立回転)まで供給し続けることができるか、ということです。 どんな質問に対しての回答かは知りませんが、「回答の多くはバッテリーに絡めて電圧ではなく電流だ、で片づけられて」いるのは、間違いではないですね。 さて、回答ですが、バッテリー電圧が最も低下するのは、冬季、寒冷地の朝一の始動時です。 昔、メーカーは、極寒時の北海道で始動テストしていました。 私としては、電圧よりは電流という立場ですから、一般的な話では、それぞれいろんな条件を勘案されている既回答の値(7-9Vくらい)に同意します。 なお、始動時、バッテリー電圧が最低となる時間は、せいぜい0.0何秒という単位ですから、ふつうの電圧計では測れません。

Shi_nami
質問者

お礼

>マグネットスイッチの開路電圧ということになり、一概には言えませんが、6Vくらいでしょう。 知りたかったのは、この閾値です。ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

そういう意味なら、9v台がボーダーラインになるでしょうね。 ただ、注意しておきますが、電流が充分に流れる事が条件です。 電源がバッテリーの場合、電圧低下とともに電流値も一緒に低下しますので、現実の車では、計算通りに行きません。 あと、セルモーターの状況によっては、同じ電圧でも作動しないケースがありますのでご注意ください。

回答No.4

やってみたことがないけど モータはフィールドが永久磁石アーマチュアといわれる回転子が組んでありますが特に回らなくなる という構造ではありません。モータ単独で回すなら、数ボルトでも回ると思う。 問題はモータの電流を制御(オンオフ)する電磁スイッチがどれだけの低電圧で動くかと言うこともあり。 アーマチュアに組んであるスライド式のピニオンをリングギアにかませる動きができるかどうか? バネが組み込まれたスイッチの接点を十分に接触させられるかどうか(プランジャで引っ張って接点をつなぐ) どこかでスタータオンで9Vくらいが限界というのをみたような気がするがそれはバッテリーの供給電流 が下がってしまうことが原因と思う。 モータの巻き線抵抗がブラシを含めて0.1オームとすると70A流すためには7V必要、その辺に限界があるのでは?ただし7Vでは電磁スイッチが動かないだろうと思うけど。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

最大定格電流200アンペアの定電圧電源のような物は、かなり高額ですので・・・ 修理工場では漏っていないでしょう。 持つ必要も無いですから・・・ 私の経験上、10Vでも回った気がします。 実際に車についた状態では、10Vを切ると接点が連打する現象が現れます。 これは電圧降下して電流が追いつかないからと言うのもあると思います。 電流が確保できれば8~9Vでも回るような気がします。 たぶん、無負荷で電流が確保できればもう少し低くても回るのでは?と思いますが・・・ あくまでも経験による推測に過ぎません。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

モーターが回らないとは、どういう状態を指してますか。 モーターは回るけどエンジンが掛からない場合、回ったと扱いますか。エンジンの掛かり具合を絡めた話だとも、エンジンの調子の良し悪しで掛かったり掛からなかったりしますよね。 もっと言えば、今時は電圧が低ければ、エラー表示してセルを回そうともしない車もありますよね。ECUがその辺りを制御していると思います。 質問がモーター単体の話であれば、10V以下でも余裕で回ると思います。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

11.3v .

関連するQ&A

  • モーターの電流値が上がるのはどうしてですか?

    モーター仕様:出力 3.7Kw 電圧400V 定格電流9.2A モーター設置運転時の実測電流値は7.4Aでした。4ヶ月使用してきましたが、徐々に電流値があがり最終的には電流値は8.7Aになりました。 その後、瞬間的に28Aまで上がりモータが壊れました。 電圧に変化はありません。これといって過負荷にもなっていません。 このモータが壊れたのと、電流値が徐々に上がって来たのは関係があるのでしょうか?モーターは使用していくと電流値が上がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三相モータの電流値

    三相ギヤードモータを使用しております。 0.75kW,420V/50Hz,減速比1/30のものですが、無負荷電流値がほぼ定格電流値と同じとなっています。 定格1.8Aのところ、R相:1.72A S相:1.56A T相:1.8Aでした。 モータ側の問題でしょうか?電圧供給側の問題でしょうか?

  • ブラシモーターのことについて教えてください

    モーターには電圧にたいして定格電圧みたいなものはあるのでしょうか? 定格電流は定格値以上流れたら過負荷ですよ、モーターにとってよくないですよってことはわかるのですが、電圧はどうなのでしょう? 例えば直流モーターでDC24Vのモーターで27V流れている場合というのはただ単に回転速度が速くなるだけなのでしょうか?それともモーターは動作しなかったりするのでしょうか? 無知のため文章もままならないと思いますがどんなたかお分かりになられる方回答をお願いします

  • モータのトルクを体感したい

    例えば、DCモータの仕様書に 定格電圧 24V 定格電流 1A 定格トルク 30mN・m と書いてあったら モータに1/100の減速ギヤヘッドが付いている装置において モータに24Vを印加しておいて、電流が1Aになるまで ギヤヘッドのシャフトを握りしめたとき、モータには30mN・mのトルクがかかっていますが 握りしめた手のトルクはどのくらいか教えてください。

  • DCモータの負荷試験方法について

    よろしくお願いします。 DCブラシ付モーター 24V(6W)の負荷試験をしたいと考えています。 「定格運転」~「軸ロック」までの電流をオシロで確認したい。 カタログ表示では、「定格運転時→0.56A」、「軸ロック時→2.24A」とのことです。 <質問> Web上で、「試験モーター」と「負荷モーター」を継ぎ手でつないだ試験方法が紹介されていますが、 詳しくは書かれていません。 この方法の場合、負荷モーター側の端子には印加してしているのでしょうか? (電圧の向きは正転方向? 逆転方向?) それとも、印加はせず、抵抗をつなぐだけなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • DCモータの電流とトルクの関係

    DCモータのカタログを見ると、電流とトルクの関係は一定だったのですが、この関係は、印加する電圧を変化させても変わらないのでしょうか? 例えば、 10Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係と、 5Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係は、 ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

  • モータについて

    2つのモータを回転させ電流測定をしました。 (1)定格AC100Vモータ(500W)をAC100で回転させたときは8Arms (2)定格AC200Vモータ(500W)をAC200Vで回転させたときは12Arms でした。 (1)より(2)の電流が大きいのはなぜでしょうか? 型名の同じモータです。モータのWは電圧×電流ではないのでしょうか?

  • モータの焼損について

    お知恵をお借りしたく問い合わせました。 標題にありますように使用している3φ200V1.5kW三相モータが約2年で焼損しました。 この機械は多く出ているようですが、2年という短期間での焼損は例がないようです。 この機械ではスタートボタンを押すと10秒程度モータが動いて1サイクルが終わり、10秒程度間が開いて再び駆動するということを繰り返しております。 本モータの定格電流は7.8Aですが電流を測定したところ5A程度でした。 また、供給電圧はその機械のみ駆動した状況では電圧降下するようなこともありませんでした。 モータは機械内部に収めて直接油をかけることにより冷却しております。 最初は欠相または接触不良かとも思いましたが違うようです。 また、施設として大電力を使う機械もあり、そちらへの電圧供給により本機の電圧降下が起きたのでしょうか? お答えをいただけますと光栄です。

  • モーターについて。

    私、電気もモーターもほとんど分からないシロートです。 以前、100V、50Hzで定格7.2Aの減速モーターを使用していたのですが、使用して1週間ほどで、定格より上回り8.3A前後まで電流が上がりました。 そこで、チェーン等取り外し無負荷で運転させても同じ8.3A前後の電流がかかりました。 電源を引っ張っている所がキュービクル直で、電圧が115V前後でした。 また他から電源を取りました。(98V前後)その場合は電流が7.5A程度で定格よりは高いが下がりました。 本来であれば逆なのですがこういう現象が起りました。どなたか理由を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。お願いいたします。

  • 三相モーターについて質問があります

    先日ポンプを動かしているインバーターの入力電圧が下がりなぜかモーターの運転電流が上がって電子サーマルが飛びました。 調べたところインバーターは基定周波数60Hzでは入力電圧をそのまま出力するようです。設定で入力電圧によらず基定周波数ではモーター定格値200Vを出力するようにしたところ電流値は定格内におさまりました。 そこで質問なのですが、60Hz200V定格の汎用モーターを一定の軸出力で使用している時に電圧が下ってくるとなぜ電流値が上がるのでしょうか。 モーターの特性にもよると思いますが、宜しくお願いします。