• ベストアンサー

セルモーターは何ボルトまで回りますか?

表題の質問をされているのを拝見しました。 なぜか、回答の多くはバッテリーに絡めて「電圧ではなく電流だ」で片づけられております。 セルモーターのパワーは電圧×電流で決まるのは百も承知ですが、同じことをあらためてお訊きします。 セル負荷時に電圧がどこまでおちたら、そもそもモーターは回らなくなるのでしょうか。 ※バッテリーについての質問ではありませんので、下記の実験条件で考えてください。 『セルモーターに、たとえば最大定格電流200アンペアの定電圧電源をつなぎます。 電流は無制限に供給可能な状態で印加電圧を12Vから徐々に下げていくと、何Vで停止してしまうモーターが使用されているのでしょうか?』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 過去に何台も電圧計の付いてるスポーツ車(12V車)を乗り換えてますが、バッテリーが弱りセルスターター始動時に電圧計のバッテリー電圧が8V程度に電圧降下してもセルモーターが廻りエンジンは始動するので始動電流が充分供給され続けられる条件なら6V程度の始動電圧に下がらない限りはセルモーターは何とか廻るでしょう。

Shi_nami
質問者

お礼

実証データに基づくご回答ありがとうございます。 高負荷時8Vのバッテリでも回せるってことですね。 限界値が7Vか6Vか?は、人柱になるしか・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

「実験条件で考えてください」とのことですから、その条件で回答します。 条件は、セルモーター単品を定電圧電源で回している場合ですね。 「印加電圧を12Vから徐々に下げていくと」マグネットスイッチ(電磁スイッチ)がある電圧値で開路してしまいます。 それまでは、マグネットスイッチの接点が閉じているので、モーター本体に電流が供給されてモーターは回転していたのですが、開路してしまうと、回転できなくなります。 このように解釈すれば、回答は、マグネットスイッチの開路電圧ということになり、一概には言えませんが、6Vくらいでしょう。 開路する直前までは、セルは回っています。 なお、マグネットスイッチは、8V程度でも作動します。 8Vで閉路して、その状態を保持し、6Vに下がると開路するという意味です。 しかし、ご質問の主旨は 「セル負荷時に電圧がどこまでおちたら、そもそもモーターは回らなくなるのでしょうか。 」ということですね。 「セル負荷時」という条件ですから、エンジン始動時(クランキング時)ということですね。 他の回答もこの意味でなされています。 始動時の動作。 1.セルのマグネットスイッチ(電磁スイッチ)が作動して、セルのピニオン(小歯車)がエンジンのリングギアにかみ合います。 2.同時にセル本体(モーター)に電流が流れ始めます。 3.流れ始めた瞬間(まだエンジンもセルも停止)、バッテリーからの電流値は最大となり、バッテリー電圧は最低値となります。 この時の電圧が低すぎると、マグネットスイッチが開路してしまいます。 開路すると電圧は回復し、再び、マグネットスイッチは閉じます。 これを繰り返すと、始動できないので、回答としては、モノによって異なるので一概には言えませんが、例えば8Vで閉じて、6Vに下がると開路するという感じです。 こんな特殊な状況を除きます。 4.ここでエンジンが回り始めると、電流は減り、電圧は減る電流に応じて回復していきます。 ここが重要で、エンジンを回し始めるのは、「電流値の大きさ」です。 バッテリーがどれだけの電流を、エンジンがかかる回転数(自立回転)まで供給し続けることができるか、ということです。 どんな質問に対しての回答かは知りませんが、「回答の多くはバッテリーに絡めて電圧ではなく電流だ、で片づけられて」いるのは、間違いではないですね。 さて、回答ですが、バッテリー電圧が最も低下するのは、冬季、寒冷地の朝一の始動時です。 昔、メーカーは、極寒時の北海道で始動テストしていました。 私としては、電圧よりは電流という立場ですから、一般的な話では、それぞれいろんな条件を勘案されている既回答の値(7-9Vくらい)に同意します。 なお、始動時、バッテリー電圧が最低となる時間は、せいぜい0.0何秒という単位ですから、ふつうの電圧計では測れません。

Shi_nami
質問者

お礼

>マグネットスイッチの開路電圧ということになり、一概には言えませんが、6Vくらいでしょう。 知りたかったのは、この閾値です。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.6

そういう意味なら、9v台がボーダーラインになるでしょうね。 ただ、注意しておきますが、電流が充分に流れる事が条件です。 電源がバッテリーの場合、電圧低下とともに電流値も一緒に低下しますので、現実の車では、計算通りに行きません。 あと、セルモーターの状況によっては、同じ電圧でも作動しないケースがありますのでご注意ください。

回答No.4

やってみたことがないけど モータはフィールドが永久磁石アーマチュアといわれる回転子が組んでありますが特に回らなくなる という構造ではありません。モータ単独で回すなら、数ボルトでも回ると思う。 問題はモータの電流を制御(オンオフ)する電磁スイッチがどれだけの低電圧で動くかと言うこともあり。 アーマチュアに組んであるスライド式のピニオンをリングギアにかませる動きができるかどうか? バネが組み込まれたスイッチの接点を十分に接触させられるかどうか(プランジャで引っ張って接点をつなぐ) どこかでスタータオンで9Vくらいが限界というのをみたような気がするがそれはバッテリーの供給電流 が下がってしまうことが原因と思う。 モータの巻き線抵抗がブラシを含めて0.1オームとすると70A流すためには7V必要、その辺に限界があるのでは?ただし7Vでは電磁スイッチが動かないだろうと思うけど。

• fjdksla
回答No.3

最大定格電流200アンペアの定電圧電源のような物は、かなり高額ですので・・・ 修理工場では漏っていないでしょう。 持つ必要も無いですから・・・ 私の経験上、10Vでも回った気がします。 実際に車についた状態では、10Vを切ると接点が連打する現象が現れます。 これは電圧降下して電流が追いつかないからと言うのもあると思います。 電流が確保できれば8~9Vでも回るような気がします。 たぶん、無負荷で電流が確保できればもう少し低くても回るのでは?と思いますが・・・ あくまでも経験による推測に過ぎません。

• weavaest
回答No.2

モーターが回らないとは、どういう状態を指してますか。 モーターは回るけどエンジンが掛からない場合、回ったと扱いますか。エンジンの掛かり具合を絡めた話だとも、エンジンの調子の良し悪しで掛かったり掛からなかったりしますよね。 もっと言えば、今時は電圧が低ければ、エラー表示してセルを回そうともしない車もありますよね。ECUがその辺りを制御していると思います。 質問がモーター単体の話であれば、10V以下でも余裕で回ると思います。

• sky283kk
回答No.1

11.3v .