• ベストアンサー

三相200Vモーターの故障

私は電気のことはあまりわからないので、モーターの構造に詳しい方、ご回答お願いします。 とある工場で毎日使用している同じ箇所の三相200Vモーターが、たびたび(1年に1回とか、1ヶ月に2回とか不定期)故障します。症状はいずれも中身が焼け焦げているようです。中の部品のどこが焦げたのかは、確認してません。 原因は過負荷によるものなんでしょうか? ちなみにテスターでその電源の電圧をみたところ、どの線間も202から204Vで問題なさそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

モーターへの供給電圧(運転時)が正常であれば、過負荷によると考えられます。  焼損しているのは巻線です。 又、負荷との連結に問題がある場合があります。  負荷と直結の場合に芯がずれているとベアリングに過大な負荷が掛かり、ベアリング破損→巻線焼損に至る場合もあります。 過負荷の測定は運転時の電流を測定する事で判定できます。  定格電流の10%以上であれば過負荷が考えられます。

nangyou-m
質問者

お礼

ありがとうございます。電流値のほかに、負荷との接続部分も診てみます。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

電圧には問題無いということなら取りつけとかいろいろ想像できますが、とりあえず、モーター運転中にクランプ式電流計で電流が測定できます。 モーターに付いているラベルに定格電流が書いてありますので、それと比べてどうかを見ます。 クランプ式電流計は多少高価ですが、テスター兼用マルチタイプのものなら持っていて損はしませんので工場などではあってもいいと思います。 定格より電流値が大きければ過負荷の疑いあり。 負荷を減らすか、モーター容量を上げるかになります。 原因が判らないで交換しても繰り返しですので、掛かりつけの電気屋さんに原因追求、対策をしてもらいましょう。 モーター過負荷で電源が切れる仕組みが付いていても、多くは切れる前に焼けてしまいます、高価ですが敏感に反応するタイプもあります。 ご使用のモーターは自動で頻繁に電源をオンオフするものでしょうか? そういう場合、まれに、マグネットスイッチの接触不良で3相が2相になったりしてモーターが焼ける場合があります。 モーターが焼けるのはコイルです、他にはベアリング損傷もあります。

nangyou-m
質問者

お礼

ありがとうございます。電流値も計ってってみます。

回答No.1

電圧測定はなるべくモーターに近い所で、運転中に行いましたか?