• 締切済み

「東のエデン」の由来

先日深夜に放送した「東のエデン」の総集編を観て、初めて内容を知りました。 Wikipediaも見たのですが判らない所があるので教えて下さい。 1.検索エンジン/サークルの「東のエデン」の名前の由来 小説/映画の「エデンの東」は知っていますが、それを言葉遊び的に逆にしただけでしょうか? 何か別に意味があるのでしょうか? 2.なぜ作品名が「東のエデン」なのか? 検索エンジン(拡張現実サービス?)/サークルの「東のエデン」はこの作品でそれほど重要な存在ではないと思うのですが、 なぜ検索エンジン/サークルの名前が作品タイトルになっているのでしょうか? (60発のミサイルを迎撃できたのはこの「東のエデン」システムのお陰といえる点は重要といえば重要ですが。) 検索エンジン/サークルと作品タイトルが同じなのは偶然で、 東=極東、エデン=理想郷=Mr.OUTSIDEが望む「正しき方向へ導」かれた日本、と考えると 東のエデン=「極東の理想郷」と考えられますがどうでしょうか。 映画が2本あるようなのでそこで解明されるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://blog.asahipress.com/sekaibungaku/2009/04/vol21-26b0.html エデンの東は小説、映画、韓国ドラマで使われているので、 ・壮大なテーマを匂わせたかった ・引っくり返し話題にしたかった ・覚えやすいタイトルにしたかった としか考えられません。 質問者さんは考えすぎだと思います。

kyo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考えすぎなのかも知れません。 ただ全然意味ないのならあまりに安直な気もしますが。(検索エンジンの名前としても不自然だし。) TV放送開始前から劇場版が決まっていたようなのでそれも含めて作品完成なのかも知れないですね。 劇場版2本で触れられるのを期待します。 回答ありがとうございました。