• 締切済み

「東のエデン」の由来

先日深夜に放送した「東のエデン」の総集編を観て、初めて内容を知りました。 Wikipediaも見たのですが判らない所があるので教えて下さい。 1.検索エンジン/サークルの「東のエデン」の名前の由来 小説/映画の「エデンの東」は知っていますが、それを言葉遊び的に逆にしただけでしょうか? 何か別に意味があるのでしょうか? 2.なぜ作品名が「東のエデン」なのか? 検索エンジン(拡張現実サービス?)/サークルの「東のエデン」はこの作品でそれほど重要な存在ではないと思うのですが、 なぜ検索エンジン/サークルの名前が作品タイトルになっているのでしょうか? (60発のミサイルを迎撃できたのはこの「東のエデン」システムのお陰といえる点は重要といえば重要ですが。) 検索エンジン/サークルと作品タイトルが同じなのは偶然で、 東=極東、エデン=理想郷=Mr.OUTSIDEが望む「正しき方向へ導」かれた日本、と考えると 東のエデン=「極東の理想郷」と考えられますがどうでしょうか。 映画が2本あるようなのでそこで解明されるのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.asahipress.com/sekaibungaku/2009/04/vol21-26b0.html エデンの東は小説、映画、韓国ドラマで使われているので、 ・壮大なテーマを匂わせたかった ・引っくり返し話題にしたかった ・覚えやすいタイトルにしたかった としか考えられません。 質問者さんは考えすぎだと思います。

kyo999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考えすぎなのかも知れません。 ただ全然意味ないのならあまりに安直な気もしますが。(検索エンジンの名前としても不自然だし。) TV放送開始前から劇場版が決まっていたようなのでそれも含めて作品完成なのかも知れないですね。 劇場版2本で触れられるのを期待します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 攻殻3Dを観た方

    攻殻3Dの前に流れていた予告アニメ? 先日、横浜ブルク13に攻殻の3Dを観に行ってきました。 そこで、質問なのです。 映画が始まる前に色んな映画の予告編が流れると思うのですが、そのうちの1点の作品名を知りたいです。 一人のメガネをかけた男が特殊なケータイ電話を駆使して、「タキザワ」という青年を探している予告編です。 私にはどう観ても「東のエデン」だったのですが、私は東のエデンをTV版しか観てないので自信はありません。 東のエデンはまた新作やるのですか?? 予告編のタイトルが一切でなかったので、気になりました。 どなたか教えてください。 .

  • ジェームズ・ディーンの名前、セーター

    ジェームズ・ディーンに詳しい方、 教えてください。どちらかだけでも結構です。 (1)ジェーム“ス”・ディーンでも間違ってはいないのでしょうか? (2)検索したら彼の名前のついたセーターの本が  たくさんヒットしたのですが、それは エデンの東の名シーンのためでしょうか。当時、それくらい、この映画でセーターがブーム(?)になったりしたのでしょうか?

  • 東ヨーロッパ(だと思われる)映画なんですが

    むかーし深夜、テレビで放映された映画です。 国の名前まではわかりませんが、東ヨーロッパの作品だったように 思います。内容は離れ離れに暮らしていた兄弟の兄貴の方が、 弟を探して会いに行くのです。やっとみつけた弟を連れて家に帰るまで 二人で旅をするのですが、途中でその男の子が実は本当の弟ではないと いう事がわかります。旅の途中、様々な困難を乗り越えて、本当の兄弟 のようになっていくのですが・・・。 結末は忘れてしまいました。 途中、弟のほうが井戸に落っこちたりするんですよねー。 どなたか、この映画の事をご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 感動するアニメ

    あなたが感動して泣いてしまったアニメを教えて下さい 面白いアニメでもいいです オススメなどありましたらお聞かせ下さいませませ アニメに問わず映画でもいいです ちなみに私が好きなアニメは ワンピース、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、ジブリ、東のエデン、蟲師などです お暇な時でいいので教えて下さいませませ 宜しくお願いします

  • エデンの東

    エデンの東のあらすじと映画を観た感想等を教えてください

  • エデンの東

    ジョー 俳優の詳細わかりますか?

  • エデンの東。

    22年前のことです。 テレビで3夜連続テレビ映画として「エデンの東」がありました。 それをもう一度見たいのです。 私の住んでいる九州・福岡では、8時くらいから3夜連続で放送され、合計8時間モノでしたが、東北の方では深夜放送だったということでした。 今では放送された局も思い出せないのですが、ぜひ、もう1度見たいのです。 ジェームスディーンのエデンの東も見たことはありますが、失礼ながら、このエデンの東を見れば(好みにもよるんでしょうが)ジェームスディーンのエデンの東は物足りないだけでした。 どなたか御存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「東のエデン」は何才から?

    アメリカ在住です。こちらでアニメ「東のエデン」が見られます。これは大人向けアニメとなっていますが実際、何才くらいから見れますか?中学生くらいが見て大丈夫な内容でしょうか?

  • 7月13日にTHE NEWSというバンドが

    タイトルどおりですが THE NEWS(女性のスリーピース、日本人)が13日に池袋でライブをやるのですがライブハウスの場所と名前を忘れてしまいました エデンだったかなー?アダムだったかなー?それとも全く違う名前だっけなー? かなり情けないですがお願いします ちなみにサイバーではありません 色々検索したんですが、これだ!というのがありませんでした。お願いします 

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう