• 締切済み

格差社会というが努力したものは大抵報われているように思えるのですが?

usuipecoの回答

• usuipeco
回答No.11

私は現在23歳の今年社会人1年目です。 私も同窓会に行った時に、質問者様と同じ様に感じました。 国公立の大学に行っていた子や、良い所に就職している子は、小学校の時から勉強の意識が高かった子だな、と思いました。 言葉が悪くて申し訳ありませんが、 中学校で自分が楽しくはない受験勉強を頑張っている時や、内申点を気にして頑張って派手な格好を控えてダサい格好でいるしかない時に、お洒落して遊んでいたり、授業を聞かずに楽しく遊んでいた子とか、自分だって学校サボりたいとか思った事あるけれど、行くのが面倒で学校辞めてしまった中卒の子達と、まあまあ自分なりには精一杯努力されてこられた質問者様が、 「格差社会は世の中のせいだっていうのはおかしくない?」 とそう思ってしまうのは無理ないと私は思いました。 私は大学で資格を取る学科だったので、大変な4年間で、実習中は一日睡眠2~3時間が数ヶ月とかでした。 その間、普通の大学生はバイトしたり、サークル行ったりして遊んでいる。高校まではずっと頑張ってた人達だから、今ハジケテる。私もすごく遊びたかったし、断るのも辛かったです。 でも、頑張ったおかげで就職は一瞬で決まりました。 私は奨学金で学校に行ってたので、自分で学費も払います。 他の友達も、ヤル気のある子は就職してます。なんとなく大学へ行った子はフリーター、又はもう仕事やめてます。 だから、 >なので格差の原因が社会に強くあるとは思えず、どちらかというと原因は自己の怠惰のほうがはるかに強いだろみたいな認識があるのですが、こういう認識は間違っているでしょうか? という気持ちに私は共感を覚えてしまいました。 家庭環境が悪かった子供はかわいそうだとは思いますけれども。 もしかしたら日本で、私が知らない世界で、 奨学金がもらえない子供、教育を受ける事ができない子供がいるのであれば、話は別ですが、、、 両方共受けれると思いますし、やっぱり、私は頑張れば這い上がれる気がします…