• ベストアンサー

格差とは

格差と言う言葉が流行っています。が、私が疑問に思うのは格差と言う言葉と只の違い(差)と言う言葉を、きちんと区別してるのだろうかと言うことです。私の認識している格差とは、社会の階級の分化に伴い生じる違いであって、従って、外国と違い階級社会でない日本では、格差が存在しないと思っています。 例えば、所謂所得格差は単に所得の多寡がありますよと言ってるだけで、それが格差にどうつながるのか良く分かりません。 マスコミでは、言葉の意味の違いを理解していないのでしょうか。それとも、誤解させるためわざと使っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.4

格差とはカースト制や士農工商の事だけを言うのではなく「格づけされた差異」の事であります。寿司やうな重の「特上」と「並」とか「松・竹・梅」などで内容や値段が違う事を言うのであり、同じ特上寿司でも「こっちは大間の本マグロだから高い」などの場合の値段の違いは単なる差です。企業で言えば「中卒・高卒・大卒」などに分類して基本給のベースに差をつけたり「新卒採用・中途採用」「本社採用・支社採用」「正社員・非正社員」などで待遇や昇進に差が生じるので格差になります。また、恐らくあなたの考えている格差に近いものでは議員の世襲問題があり、親のいわゆる「地盤(後援会など)看板(名前)カバン(資金力)」などをそっくり引き継げる2世議員は初めから有利であると言われています。これら一部の事からしても日本にも格差は存在していると考えるのが一般的です。

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。 >格差とはカースト制や士農工商の事だけを言うのではなく「格づけされた差異」の事であります。 私もそう思います。従って、所得格差はお示しの寿司の例であり、本当の格差には当たらないと言うことですよね(言葉の意味として)。 マスコミが言葉の本来の意味を歪め或いは無視し、受け取る人は、何も考えずにそれを受け入れると言う状況は、恐ろしいですね。

その他の回答 (3)

• manekane
回答No.3

まさに格差という言葉が独り歩きしていますね。 所得格差は必要だと思います。 仕事が出来る人と出来ない人の収入格差が出来るのは健全な事だと思います。 今の問題は格差ではなく貧困問題です。 働いても食えない、あるいは仕事をしたくてもできないという人が貧困にあえいでいます。 仕事の能力が低くてもそれに見合った仕事について生活できる収入が確保できない世の中になっているということです。 格差問題と言えば金持ちから税金を取って貧しい人に政府が分配すると言いますが貧困問題の解決にはならないでしょう。 税金をとることばっかり考えずに仕事を増やす事を考える時だと思いますね。 マスコミはものごとの本質ではなく視聴者や購読者に受けの良い事しか重視しませんからね。

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の趣旨は、私の格差の認識及び、日本に本当に格差があるのかな? という、確認でした。その意味では、タイトルと内容が多少まずかったですね。 格差とは身分の違いなどに立脚するのが本来の意味と思います。質問では、所謂所得格差とは所得の多い少ないのことを言ってるので、格差と言う言葉を使うのはおかしいんじゃない、というつもりですが、manekaneさんは違うのですね。

• asebi-0806
回答No.2

<格差と言う言葉が流行っています。 そうですね。そんな言葉が「流行る」ってこと自体が変な現象です。 いわゆる格差は今に始まったことでなく昔からある。 不況によってそれが顕著になっている現状があるから、まあ流行っているだけだろうと思います。 「格差」という言葉には、自分の努力だけではどうにもならない、という言い訳が含まれていると思います。 一昔前までは万人中流意識というのがあって、人間頑張れば誰でも上に行けるという幻想がありました。 事実、幻想とも言い切れなくて、バブルがはじける以前はモノが売れた時代、何かやれば当たった時代でした。 バブル景気が破たんして以降、その時代は終わりました。加えてアメリカ経済の破たんによる100年に一度と言われる景気低迷期。 「格差」は不況、不景気を言い変えた言葉だろうと思います。

graphaffine
質問者

補足

回答有難うございます。 質問の趣旨は、私の格差の認識及び、日本に本当に格差があるのかな? という、確認でした。その意味では、タイトルと内容が多少まずかったですね。 >一昔前までは万人中流意識というのがあって、人間頑張れば誰でも上に行けるという幻想がありました。 この辺は、質問にもあるように、私はマスコミと違い格差の話とは捉えていませんが、asebi-0806さんは格差であると仰ってるわけですね。

• tadagenji
回答No.1

マスコミや一部有名評論家などが国民をミスリードするために、多用しています。 今使われている格差は、主に所得格差を言っていますが、彼らの主張は、一度格差がつくとそれが連鎖する。  ということにこだわっています。   簡単に言うと貧乏人の子は低学歴になり貧乏人にしかなれないという事らしいですが、これは、自分達のいる社会が上下流動化しない固定されたもの(期待がある)と定義しているからなのです。 明治以来、貧乏人からのし上がった政治家あり、経済人あり、学者あり、成功した人は一杯います。   これら人間の上昇思考を無視した言葉です。 この世の中、規制を無くしあらゆる面(年齢、性別、学歴など)で自由に参加できるようにすれば活気が出てよくなっていくと思います。

graphaffine
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の趣旨は、私の格差の認識及び、日本に本当に格差があるのかな? という、確認でした。その意味では、タイトルと内容が多少まずかったですね。 >明治以来、貧乏人からのし上がった政治家あり、経済人あり、学者あり、成功した人は一杯います。   これら人間の上昇思考を無視した言葉です。 と言うことは、昔から日本に格差はなかったと認識されてるわけですね。