• ベストアンサー

格差の分かれ目について

単純な質問です。 格差の上位層の人と下位層の人の分かれ目とはなんだったのでしょう? 努力でしょうか?才能でしょうか?親の財産でしょうか?運でしょうか? 1位…○○ 2位…○○ 3位…○○ というように、あなたの考える格差の分かれ目に占めるウェイトが大きい順に 上から3つ程度上げていただけると幸いです。 (少なくとも最もウェイトの大きなもの1つは挙げてください) 注意 格差が生まれた原因ではなく個人の格差の分かれ目となった要因です。 「格差は政府の責任です。」というご意見はご遠慮ください。 また、「格差の下位層が貧困にあえぐことが問題」ということも 今回の質問では論点ではありませんのでご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

親の財産はあまり関係ないと思います。もちろん十分な学費や資金が得られるかどうかは大きな要素だとは思いますが。 天才は99%の努力と1%の才能、という言葉があるように、やはり一番は努力だと思います。 しかしやみくもに努力さえすれば報われるものではない。 正しい方向に努力を重ねる必要があり、その方向を見いだせる力こそが才能だと思います。 そして運も大きい。けれど才能のない人はせっかく運気に恵まれてもそれをつかむ事ができないで逃している。 というわけで、分量という意味でなく意義のある順で並べれば 1位  才能 2位  努力 3位  運 だと思います。 ここで言う才能とは特殊な分野の能力に長けていることではなく、時代を、また人を、何より自分を分析できるセンスという意味です。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 才能で方向を定め、努力で進む。そこに運による補正がかかる。 というところでしょうか。 とてもスッキリしたお答えだと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

分かれ目は40%の中位層。 隙間なく段々と差があるのであって、その間を抜いて考える事はできません。 上位層の中にも下位層の中にも、中位層の中にまでも段々があり、さまざまな要因があるのですから、これらを何かの分かれ目で区切る事はできないと思います。 と、「格差」の言葉を昨日聞いたばかりのような私には、そう思えます。 他にどのような要因があるのか見当も付きませんが、ご質問に上げられている、「努力」「才能」「親の財産」「運」のすべてが同位点で1位です。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

1位 生まれ    最初から手に入れているお金と人脈は大きく    物を言います。    金のあるところには更に金が湧く現実があります。    自分の力及ばない部分もカバーされる事しばしばです。 2位 学歴    これは努力と、才能も入ると思いますが、それらを    説明せずに見せる事の出来る証明書みたいな物だと    思います。     3位 運    運にも色々ありますが、殺しても死なないような    強運を持つ人間、結果どうにか守られてしまう    人間、選択肢を与えられた時に当たりくじを引ける    強さは必要だと思います。 4位 精神的成熟    上記の全てを揃えていても、弱い所があるのが人間です。    特に男性で打たれ弱い、精神的に弱い、プライドが高すぎて    エゴが強い、細かい事を気にしすぎる・・こんなタイプの    人間が競争社会で勝ち残るはずもないですよね。    でも、最近本当にこういう方々が多いなと思います。    学歴ばかりで精神年齢は小学生じゃ話しにならないです。    

Opolskie
質問者

お礼

生まれが1位で学歴が2位ということですね。 参考にさせていただきます。

noname#70384
noname#70384
回答No.6

1位…学歴 これが全てとは言い切れませんが、間違いなく大きな分かれ目にはなっていると思います。 2位…人脈 持てる血縁、地縁、閥、それから本人のコミュニケーション能力も含めて。就職には学歴に劣らず大事でしょう。 3位…健康

Opolskie
質問者

お礼

学歴が1番ですか…なかなか思い切ったご意見ですね。 参考にさせていただきます。

noname#64586
noname#64586
回答No.5

1位…お金 2位…才能 3位…努力 です。格差は気になるけど、努力が無駄だとも思いたくない、というのが今の心境です。

Opolskie
質問者

お礼

お金というのは具体的なものが無いので分かりかねますが やはり、才能と努力であるということですね。

回答No.4

1位 生まれ、資産家などの子として生まれれば良い事は付いて来ます、 2位 才能、ある程度以上の才覚が無ければ?不足してると思えば次の 3位 努力、これも全くしないようであれば人も付いて来ないでしょうから。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資産家の子供となると土俵が変わってしまいますが 同じ土俵上であれば、才能、努力が重要と言うことですね。 参考にさせていただきます。

noname#64127
noname#64127
回答No.3

社会や会社などに原因を求めず、個人に求めるとすると。 1位…頭 2位…努力と伸び代 3位…運 でしょうか。頭と言うのは、正しく物事の情報を集めて、分析、選択できるかとか、欠点を補えるか。 努力は目標を定めて正しく進めたか。頭が伴ってこその努力ですよね。自分の向いてると考えてたものが、就職後になって違うと気づいたりすると。 でも、結局それは運による所がかなり大きいかと考えることも出来ると思います。 運が良かったから正しく分析する力がついた、運が悪かったから正しく分析する力が付かなかった。 運が良かったから伸び代があった、運が悪かったから伸び代が無かった。 運が良かったから努力が報われた、運が悪かったから努力が報われなかった。 一言で言うなら「個性」かも; 多分この話題は断言できる人はいないでしょう。政府が統計を取ってもちゃんとしたデータが出てくるかどうか。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2様と同じような順位ですね。 ゴルフで言うと頭で狙って、努力で飛ばす。風や体調が運というところでしょうか。 >>多分この話題は断言できる人はいないでしょう。 >>政府が統計を取ってもちゃんとしたデータが出てくるかどうか。 そうですね。正確なデータなど存在しないと思います。 答えを求めているわけではなく、皆様がどう考え、そしてどのような考えが一般的なのか。 それを知りたくアンケートカテで質問させていただきました。

noname#68267
noname#68267
回答No.1

なんの格差? お笑いで売れるか売れないかは才能が大きいでしょうし、勉強ができるかできないかは努力が大きいでしょうし。

Opolskie
質問者

お礼

これは失念でした。アドバイスありがとうございます。 その人の経済力の格差としたいと思います。 一例を挙げるとすれば年収でしょうか。勿論、ものさしはそれだけではありませんが。

Opolskie
質問者

補足

補足です。 この質問における 格差の上位層は日本での経済的に豊かな人のうち上位30%程度 格差の下位層は日本での経済的に豊かでない人のうち下位30%程度 としたいと思います。 ビルゲイツの子供と、アフリカの子供とまではいかずとも 大手企業社長の御曹司と町工場の子供のような極端な2者での回答はご遠慮ください。