• 締切済み

休止状態になりません

スタートメニューから「休止状態」を選ぶと、すぐに画面が暗転しますが、2~3秒後に元通りになってしまいます。 Windows Vistaでは問題なかったのが、Windows 7に変えた(クリーンインストール)途端にこうなりました。 機種はDELL製 Studio One 1909 OSはWindows 7 Home Premium(64bit) 休止状態になった直後に起動するという現象には別の機種で遭遇したことがありますが(ネットワークアダプタの設定変更で解決しました)、今回は休止状態にすらなりません。BIOSでネットワークアダプタを無効にしても状況は変わらないので、原因は別なのではないかと思います。 また、msconfigでスタートアップを全て無効にしてみましたが解決しませんでした。 Dellサポートに問い合わせたところ、この相談内容では有償になってしまうとのことで二の足を踏んでいます。 考えられる解決法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

http://rhsblog.blog93.fc2.com/blog-entry-327.html 私はこれで解決しました。↑

参考URL:
http://rhsblog.blog93.fc2.com/blog-entry-327.html
higenokoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キーボードとマウスがワイヤレスなのでそれぞれの電源設定を変更しましたが、やはり解決しませんでした。 ちなみに、変更前も変更後もスリープ状態にはなります。

noname#101947
noname#101947
回答No.1

win7「ヘルプとサポート」の説明がもっとも適切なアドバイスだと思います。 「休止状態」で検索して「スリープと休止状態: よく寄せられる質問」 の内容に「スリープまたは休止状態が使用できない場合、以下の 1 つ以上の項目が原因となっている可能性があります。」 という説明があります。 要点は下記の2点です。 ・各種アダプタのドライバーがWin7に適切な状態ではない。->ドライバーを最新にする。 ・PCのBIOS(ACPIの設定)がWin7に適切な状態ではない。->BIOS設定を確認する。BIOSを最新にする。

higenokoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSやドライバ類は最新の状態になっています。 BIOS設定で関連が考えられるのは「Power Manegement Features」かと思い、設定をいじってみましたが状況は変わりません。 念のためPower Manegement Featuresの項目を列記します。 -ACPI Suspend Type -C1E Support -Remote Wake Up -AC Recovery -Auto Power On

関連するQ&A

  • Windows7 休止状態から電源勝手にはいる

    Windows7を使用していますが、休止状態から電源が勝手に入って困っています。 以下対応はしましたけど、駄目でした。 「スリープや休止状態で何もしていないのに勝手にPCの電源が入る」 コントロールパネル -> システムの表示 -> デバイスマネージャー ->ネットワーク ->使ってるネットワークアダプタのプロパティを開く -> 詳細設定 -> Wake on xxxxと名の付くものを全て無効(Disable)にする。 他の方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 休止状態を有効にできません

    WindowsXPで休止状態にできるようにしたいのですが、 電源オプションで休止状態を有効にするにチェックを入れて適用しようとしても、 「電源のポリシーマネージャーは、休止状態のファイルを予約することができません」 というタイトルのウィンドウが出て、 「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 と注意されてしまします。 何とか休止状態を使えるようにできないでしょうか?

  • 消えてしまった休止状態のアクセス権を回復させ、休止状態を表示させたい

    ディスクのクリーンアップをした際、休止状態の項目まで消してしまい、終了オプションからなくなってしまいました。コマンドプロンプトで「powercfg -h on」と入力すれば解決すると知ったのですが、「休止状態を有効・無効にするアクセス権がない」と表示され、復旧しないのです。休止状態のアクセス権を回復し、表示されるようにしたいのです。あまりパソコンに詳しくないため、よろしくお願いします。

  • 休止状態に入れない。

    windows 7 で休止状態を選択してもしばらくすると黒い画面から復帰してしまいます。 いろいろ検索しても解決できずにいます。 地元の掲示板でのやり取りです。 http://www.synapse.jp/cgi/support/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14145;id= http://www3.synapse.ne.jp/wtz/energy.html を見ると各種カードUSBメモリの電源が切断されないのが 関連しているようですが、それらを無効にしても全く改善しませんでした。 よろしくお願いします。

  • 休止状態に出来ない

    休止状態にし、電源入れると復元失敗したみたいなメッセージがでて休止状態ができないのですが、解決する手立てはありますでしょうか? Windows98SEからXPHOMEにアップグレードしたパソコンを使ってます。 それとノートンを入れてるのですが、ノートンの地球のアイコンが出るまで、ネットにつなげないです。 (接続アイコンや画面が出ない) なので起動して1分ぐらい待つのは、急いでるときは つらいです。これは仕様で諦めるしかないのでしょうか? ぜひ御教授お願いします。

  • サスペンド・休止状態 が無くなりました

    Windows98ですが、終了時にエラーがでた後、「休止状態でエラーがおきました。今後休止状態にならないようにしますか?」とのメッセージが出、うっかり「はい」をクリックしてしまいました。 結果、windows98の終了メニューから、サスペンド休止状態が無くなってしまいました。また、電源管理で「電源ボタンを押した場合、休止状態にする」設定にしていた物も聞かなくなりました。 これらの、状態から、サスペンド・休止状態を復活させるにはどのようにすればよいでしょうか?OSの上書きインストールが出来ればいいのかもしれませんが、リカバリーCDしかありません。 ご存じの方はどうぞよろしくお願いします。 OSはwindows98 機種は Panasonic CF-S22(ノートパソコン)です

  • win7の休止状態

    休止状態で落としてもまたすぐに起動します。 vistaの場合はネットワークアダプターのwake on関係をオフにすれば良かったのですが、win7ではどうすればよいのでしょうか。 次のことはやっていますが効果がありません。 ネットワークアダプターからの電源管理のスタンバイ解除オフ マウスの電源管理オフ 電源オプションからの詳細な電源設定の変更からスリープの各項目オフ

  • 休止状態からの復帰後にインターネットに接続できない

    休止状態からの復帰後にインターネットに接続できない場合があります。 毎回ではなく、比較的長い時間休止状態にしていた場合に接続できないことが多いように感じます。 ネットワーク接続を無効にして有効にするか再起動すれば問題なく繋がります。 現在は、ネットワークアダプタ有効無効切替えツールというソフトを使用して対処しています。 無効にしてから再度有効にするため2度操作をする必要があるのですが、 症状が治らないのであれば、ワンクリックで無効有効とできるツールがあればいいなと思っています。 Windows XP Home Edition SP3ですが、SP2の頃から同様でした。 また、何回かADSLの業者を変えていますがどの業者でも同様です。 ADSLにハブで4台有線LANで接続しています。 4台中2台はプライベートIPアドレスを固定しており、 その症状になるのはIPアドレスを固定している2台です。 それと、Windowsを再起動した直後たまに1,2分インターネットに接続できません。 いろいろ検索してみたら下記情報が出てきたのですがソースや詳しい情報が分かりませんでした。 > マイクロソフトのセキュリティプログラムの更新で最近ネット接続の際に > メモリ検査を完了してからでないと接続されないというプログラムのせいでしょう。 > 約1分待ってから接続してみてください。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7のスリープ、休止状態について

    Windows7のスリープ、休止状態について ノートPCにWindows7をインストールして、ノートPCを閉じた時休止状態になるように設定したんですが、閉じると休止状態になり開くと自動で休止状態から回復します。別にそれでもいいんですが、開いてもボタンを押さないと回復しないようにするにはどうしたらいいんですか?PCは東芝NB100です。

  • 「休止状態」は電源を使用するの?

    PC終了時に「休止状態」で終了してACアダプタをコンセントに未接続にしました。半日位でPCを起動したところバッテリが30パーセントくらい減っていました。私の認識では「休止状態」で終了した時は電源を使用しないと認識していましたが、「休止状態」は電源を使用するのでしょうか?何か「電源オプション」での設定が必要ですか?Windows8.1 機種 FMVA77KRG