• 締切済み

休止状態からの復帰後にインターネットに接続できない

休止状態からの復帰後にインターネットに接続できない場合があります。 毎回ではなく、比較的長い時間休止状態にしていた場合に接続できないことが多いように感じます。 ネットワーク接続を無効にして有効にするか再起動すれば問題なく繋がります。 現在は、ネットワークアダプタ有効無効切替えツールというソフトを使用して対処しています。 無効にしてから再度有効にするため2度操作をする必要があるのですが、 症状が治らないのであれば、ワンクリックで無効有効とできるツールがあればいいなと思っています。 Windows XP Home Edition SP3ですが、SP2の頃から同様でした。 また、何回かADSLの業者を変えていますがどの業者でも同様です。 ADSLにハブで4台有線LANで接続しています。 4台中2台はプライベートIPアドレスを固定しており、 その症状になるのはIPアドレスを固定している2台です。 それと、Windowsを再起動した直後たまに1,2分インターネットに接続できません。 いろいろ検索してみたら下記情報が出てきたのですがソースや詳しい情報が分かりませんでした。 > マイクロソフトのセキュリティプログラムの更新で最近ネット接続の際に > メモリ検査を完了してからでないと接続されないというプログラムのせいでしょう。 > 約1分待ってから接続してみてください。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Emiy
回答No.4

>また、自動取得で振られるアドレスより離して設定しておりかつ他のIPアドレスとは重なっていません。 そうですか~。 ではアドトレスの振り方に問題はなさそうですねー。 接続出来なくなった時、ルータにアクセスは出来ますか? また、ローカルエリア接続のアイコンの状態は正常ですか? 有効・無効の切り替えで回復するようなので、この有効・無効の 切り替えが内部でどのような処理をしているか分かれば ヒントになるかもしれませんね。 後は、ルータのポートを替えて確認するとか・・・。 回答になってなくてごめんなさい。

noname#64122
質問者

お礼

問題解決には至りませんでしたが感謝します。 ありがとうございました。

• Emiy
回答No.3

>プライベートIPアドレスを固定しているPCにだけその症状が発生するので 何かその関係に問題があるとは思うのですが。 一度、固定ではなく自動取得にして確認されてみては? 自動で症状が出ない様なら固定アドレスの値の変更が必要かと・・・。 例えば254台までIP振れる場合、固定の値は 192.168.1.100とか自動で振られるアドレスよりも値を離すとか。 固定のアドレスが192.168.1.2とか192.168.1.4とかだと 自動取得のPCが既にルータから貰っている可能性も有るんじゃないかと・・・。 また、ルータによっては特定のIPアドレスの値は自動で振らないとかって 指定できる場合もあります。

質問者

お礼

問題解決には至りませんでしたが感謝します。 ありがとうございました。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 自動では問題ないのですが、固定にすると症状が出ます。 また、自動取得で振られるアドレスより離して設定しておりかつ他のIPアドレスとは重なっていません。 DCOMを無効化、ポート445番を閉じていたり、 NetBIOS over TCP/IP(NBT)を無効、不要だと思われるサービスを停止していますが 何か依存するサービス等はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• ekayim
回答No.2

パソコンに「PPPoE接続」を設定している場合。 IEメニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ「インターネット接続を利用している接続名を」選択し「設定」ボタンを押し、次に「「詳細」ボタンを押し「アイドル時間が次の場合切断する」のチェックボックスを外す。

質問者

お礼

質問者

補足

お答えありがとうございます。 PPPoE接続ではありません。 プライベートIPアドレスを固定しているPCにだけその症状が発生するので 何かその関係に問題があるとは思うのですが。

• simoyan
回答No.1

ADSLルータにインターネット接続の設定をしている状態だと思いますが、ルータの設定にて「○分以上無通信状態であれば接続を切る」といった設定になっていませんか? また、PCの仕様が不明ですが、ドライバの更新等によって改善される場合もあります。

質問者

お礼

質問者

補足

お答えありがとうございます。 ルータでそのような設定にはなっていませんでした。 また、ドライバは最新でした。 4台中2台、しかもプライベートIPアドレスを固定しているPCにだけその症状が発生するので 何かその関係に問題があるとは思うのですが。