• 締切済み

ヤスリを使いたいのですが、種類がわかりません

つい最近、こたつテーブルの上にフライパンを載せてしまい、 テーブルが大きく焦げてしまいました。 そこで、その焦げ跡をヤスリで削って見えなくしようと思っているのですが、どのヤスリを使えばいいか分からず困っています。 テーブルは割と固い感じで、紙ヤスリだと削りきれない感じがするし、金属のヤスリだと荒すぎて削った時に逆に目立ってしまいそうな気もします。 焦げ跡については画像を参照して下さい。 この商品が良いみたいな感じでアドレスを貼って頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lalara
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

まずは、メラミンのスポンジで磨いてみればよいのでは? よくある、『激落ち●●』とかのスポンジで。 このコタツの表面は、印刷されたものか、樹脂の表面ぽく見えるので、やすりで磨いてもあまり良い結果が得られないような。。。 あとは、ビニール等のマットを敷いて隠すほうが良いかと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 ペーパー・・変な日本語ですが、木工用のサンドペーパーで十分削れますよ。平らな面の一部を削るのは鑢では苦手。  できればオービタルサンダーを使ってください。  #40番あたりから、少しずつ目を細かく・・・5割り増しずつ増やして #40 #60 #100 #160 #240 #320 #480 #600・・・

ponta1_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オービタルサンダーはちょっと高くて手が出せない感じです。 木工用のサンドペーパーを使ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤスリを使いたいのですが、種類がわかりません 

    勝手に画像を削除されたようなので、改めて投稿します。 つい最近、こたつテーブルの上にフライパンを載せてしまい、 テーブルが大きく焦げてしまいました。 そこで、その焦げ跡をヤスリで削って見えなくしようと思っているのですが、どのヤスリを使えばいいか分からず困っています。 テーブルは割と固い感じで、紙ヤスリだと削りきれない感じがするし、金属のヤスリだと荒すぎて削った時に逆に目立ってしまいそうな気もします。 焦げ跡については画像を参照して下さい。 この商品が良いみたいな感じでアドレスを貼って頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 木材のヤスリがけについて

    ドールハウス(窓部分)を作りたくて先日厚さ2mm幅5mmの木材をカットしました。 切り口が荒かったのと幅が1~2mmずつズレている部分があったので切り口を耐水ペーパーでヤスリがけすることにしました。 その時自宅にあった耐水ペーパーが240番から上のものしかなくて1mmぐらいだし240番でもいけるだろうとやってみたのですが、全然削れてる感じがないのです。 そこで、ホビー用の金属棒ヤスリ(平型)でやって見たところ削れなくもないけど1mmを削るのにやはり30分位時間がかかりました。 しかも切り口が斜めになってました。 (コ↓↑)こんな感じで切り口に対し上下に小刻みにやったんですが、それがいけなかったんでしょうか? 斜めにならないよう、ゆっくりやってみたり何度も手を止めて確認しても斜めになっています・・・。 また、テーブルに耐水ペーパーを貼り付けて押し付けながらやって見たところ、今度は切り口の両カドがとれてやや丸くなってしまいました・・・。 そこで質問です。 ・木材を削るヤスリは何番位のものが良いのでしょう? ・今回使っちゃいましたが、そもそも金属ヤスリって木材に使ってもよかったのでしょうか? ・切り口をまっすぐ平らにヤスるにはどんな工夫をしたらよいでしょうか?

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ダイニングテーブルのこたつ布団について

    ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

  • 高級なちゃぶ台を売っているお店は?

    今日ニトリにいってきました。ちゃぶ台を見てきました。2000円以下のちゃぶだい もあって価格面ではなかなかですが、正直安っぽいです。なぜ安っぽいかというと・・・ (1)足の部分が金属だったり、足の付け根の金属の部品が露出している (2)テーブルのふちの部分が直角(丸く加工されてない) (3)塗装がやすっぽい。物によっては塗装が剥げているものがある。 一方でコタツ用のテーブルは1万円前後と価格は高いですが まあまあ高級そうな感じです。しかしコタツ機能は不要なのです。。。 そこそこ高級なちゃぶ台をうっている店はありますか?

  • スチールケースに入った傷を目立たなくしたい

    スチールケースがあります。 塗装も無い銀色のケースです。 これをネジ止めに失敗し、ドライバーが滑ってガリガリっと傷が入ってしまいました。 まっ平らな面なので上手く磨けばドライバーの傷が分からないようにできそうですが、どのような方法を取れば上手く隠せますか? 傷の長さは1.5cmくらい、深さは本当に無く引っ掻いたような傷です。 今、金属磨きピカールを塗って、上手に擦りながら拭き取ったのですが、 逆に引っ掻き傷が目立つようになった感じです。 紙やすりとか使うと、悪化すると思うのですが、 勢いを付けて紙やすりで研いでからピカールで仕上げした方が良いと思いますか?

  • 宴会での席

    宴会での席 会社で歓送迎会で25名程度の宴会ですが、席は座敷・掘りごたつ・テーブル席の どれが一番皆様は好ましいでしょうか? 私個人としましては、横一列の掘りごたつがいいです。 逆に、「こういう席は絶対嫌だ!」というものや、今まで宴会で経験して嫌だった席の感じを 教えていただけないでしょうか。 ちなみに、4人がけ・6人がけのテーブル席のテーブルが、通路を挟んで横二列に並んでいる感じは、どうでしょうか?個室ではないです。

  • テーブルの焼け染みor焼け焦げ

    白い木製のテーブルの上に、お線香を落としてしまい、激落ち君(メラミンスポンジ)、エタノール、キッチンハイターを時間をおいて試してみました。元々ツルツルではなく、細かくザラザラしている塗装のため、ざらざらの山の部分は白くなり、ざらざらのくぼみの部分の方がまだ茶色くなったままで、ボーっと茶色な状態です(だいぶ茶色も薄くなってきました)。 紙やすりは、ハンズで購入したものの、メラニンスポンジで擦っただけで、凸の部分は白くなったため、凹をなんとかする方法がないか模索しています。紙やすりで削る以外に、良い方法がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (特殊なコーティングがされているせいか、横から見ても特に表面も正常な部分とは変わらず、焼け焦げのためにゆがんだり、くぼんだりもしていません。やすりは2000,1500,1200,1000、取りあえず細かいほうから削って、駄目なら明日もっと荒いものを購入するつもりです)

  • 冬はこたつ、その他の季節はソファで過ごしたい

    冬場はこたつ用、その他の季節はソファになるイスはありませんか? 例えば、椅子の足の高さが変えられる・・・みたいな感じのものです。 ホットカーペットの上にこたつを設置するのでテーブルは今の物で問題ないのですが、新しい家にはソファも捨てがたいな・・・と思いました。 よろしくお願いします。

  • 「リビングの掘りごたつ」でおすすめのものありますか

    この度新居をかまえようとしている者です。 「掘りごたつのあるリビング」がいいなあと思い、取り入れようとしているところですが、業者とは(足を休める)空間の部分をくりぬいてもらい、テーブルは購入するような感じになっています。 そんな状態ですが、こうするといい、とかこんな商品がある、など何でも結構です。やっぱり家具屋で自己購入するのがいいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう