• 締切済み

もし、こんな進路を歩んだとして現実的に就職先はありますか?

早稲田大学スポーツ科学部に進学 サッカーのコーチングについて学ぶ ↓ スペインの大学院に進学し、スポーツ科学を専攻し、また本場でコーチングライセンスを取得 こんな場合日本またはスペインで就職先はありますか? あくまでもしも、の話なので参考までに聞かせてください。

noname#99400

みんなの回答

回答No.1

あると思いますよ。 うまく行けばJチームやJFA(代表、女子代表、ユースなど)のコーチになれるかもしれないし、コーチじゃなくても強化セクションや人脈を生かしたスカウティング関係もあり得ます。一番身近なのは町のフットサルクラブや少年サッカー教室のコーチという線ですが、資格が多ければ「名前だけでも貸してくれ」というところはたくさんあると思います。(ただし充分な収入になるかはわかりませんが) ただし、資格はスペインのものだけではなく、必ず日本の資格も取っておきましょう。それで飯を食うのであれば少なくともA級。できればS級。ちなみにS級は短期海外留学が必須です。 以上日本の就職について。スペインの事情は存じません。

質問者

お礼

なるほど・・・ コーチとして働きたいという夢はあるものの、 選手としての実績は貧しく、コネなんてありません。 また、コーチとして収入を得るにはプロ経験が無いと厳しいと聞きます。 進学校に通っているので大学はスポーツ関係のところに進み、 得意な語学を生かして海外で勉強したいとは思ってます。 しかしこれが現実的なものなのか、さっぱり分かりません。。