• 締切済み

大学の進路について

進路についての相談です。最終的には自分で判断しますが 皆さんの意見を参考にさせてください。 私は明治大学 情報コミュニケーション学部に合格しました。それと同時に早稲田大学 人間科学部の補欠にも入っていました。補欠なので確実に合格とは限りませんがもし合格した場合 早稲田大学の方は学費が年間で40万円も高く手続きの関係上 明治大学にも入学金28 万円をはらっている状態で親にとても申し訳ないです。どちらの学部でもやりたいことができるのですが就職やブランド等を考えると早稲田が上なのかなと思います。しかし明治大学も素晴らしい大学だと思うので結局はどこに行くかよりも何を学ぶのか なのかなともおもいます。 もし早稲田に合格した場合私はどちらに進学すべきでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• colhan
回答No.3

浪人-->予備校というパターンを考えたら、そのぐらいの金額は問題無いです。 そもそも、早稲田に合格で残り全滅だったら、早稲田でしょ。 半分合格している早稲田と二股を掛けるべきです。 就職もさることながら、先輩等の人脈等々、明らかに早稲田はMARCHより上ですよ。

回答No.2

その程度のカネなら既定路線かな、と。 そもそもそいうことは受ける前に考えとけって!!簡単に想像ついただろ。 君みたいな子で入学後にここは嫌だとか言い出して、 大切な1年と数百万を捨ててしまう子は後を絶たないんだ。その上仮面したのに受からずに、留年して元の大学を卒業なんてシャレにならない奴もけっこういるんだ。やる気にならずに中退とかね。 明治はいい大学だよ。でもブランドや就職と言い出してる時点で早稲田かな。

kesu982
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。行くと決めた大学ではしっかり勉強するつもりです。 補欠までは予想してなかったもので…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お金のことは忘れなさい。 親の立場から言えば、明治でも早稲田でもちゃんと卒業してくれさえすればお金は「必要経費」以上のものではありません。 理系の「院」だと「投資」になりますけどね。

kesu982
質問者

お礼

なるほど…確かに親は気にするなとはいってくれています。 ありがとうございます。