早稲田大学不合格時の進学先は明治大学か立教大学か?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学文学部に不合格となり、進学先を模索している高3男性です。演劇・映像に興味があり、留学や英語学習を考慮すると立教大学文学部英米文学学科が適しているように思われます。
  • 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学すべきか迷っています。どちらの学科でも勉学に励むつもりですが、校風や講義の様子についての情報が不足しており、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
  • 早稲田大学文学部が第1志望だった高3男性が、補欠合格だった文化構想学部に不合格となり、他の進学先を考えています。演劇・映像への興味から明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科かを検討していますが、留学や英語学習の要素も考慮すると、立教大学が適しているのではないかと思われます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治大学か立教大学か

こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 大学にxxという専攻があるからといって、その先に道があるとは限りませんよ。 語学ですら如何な物かと思うほどなのに。

lovemovie93
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 僕の考えは非常に安易だったのかもしれません ただ幼少期からそういうものに深い興味があり、慣れ親しんできたので、学びたいと思ったのです しかしあまりに現実性のない子供の考えだったようです・・・目が覚めました

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.6

こんにちは。 >>>前々から演劇・映像に興味があったのですが そうですか。 私の高校時代の同期の例を挙げてみますね。(進学校です) ・旧帝大の工学部中退 ⇒ 某有名劇団の研修生として合格(学校で言えば大学院) ・某有名大学(教育関係)卒 ⇒ 映像関係の講義をする大学教員(タレント的な活動も) ・都内某大学卒(経済) ⇒ 脚本家兼構成作家 もろ演劇・映像関係に行った人はいなかったと思います。 多摩美術大学に行ったのはいましたけど。 あと、教育学部を出てアナウンサーになった人がいます。 あえて書きませんが、私の結論はわかりますよね?

lovemovie93
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます なるほど・・・ 才能がモノをいう世界、元々才能がなければ演劇など学んでも無意味ですね 逆に才能があるなら、全く別のことを学んでいてもそういう仕事はできるのですね より視野の広い選択をし、その傍ら演劇や映像の勉強をしていきたいと思います

• wy1
回答No.4

大学で何を学ぶか的を絞らずに受験されたようですね。演劇専攻で何をするつもりですか? 普通の、いわゆる就職は???付ですね。

lovemovie93
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 文学部というところまで決めていましたが、確かに今思うと曖昧だったのかもしれません ただでさえ厳しいこの時代、演劇に行って就職が厳しいことは承知です 関東の私大に行かせていただくだけでも有難いことなのに、就職もできなければ親に申し訳ないですよね・・・

• 571030
回答No.3

私は、何処に行くか では無く、 何をするか で決めると良いとおもいます。 詳しい事は分からないですが、講義の多くは市販のテキストで行うと思います。なので、独学で学び、分からない事があったらメールなり手紙なり、アポを取るなりして、質問に行くとより良いと思います。相手は著者でもいいし、望まれた他学校の先生でもよいし。 そこでコネクションも出来ると思いますし。 また、大学によりますが、科目と履修生の制度があるなら、大学外部からの受講も可能なはずです。 頑張ってください!

lovemovie93
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます そのような方法もあることを忘れていました 参考にさせていただきます

noname#127548
noname#127548
回答No.2

同じ文学部とはいえ、演劇学科と英米文学学科では、内容が全くことなりますね。 それなりの理由があってのことでしょうが、個人的には英米文学学科へ進学されることをお勧めします。

lovemovie93
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 確かに理由あってのことです 進路決定の参考にさせていただきます

noname#127494
noname#127494
回答No.1

俳優にでもなるのであれば「演劇科」でしょうが、「英米文学学科」のほうが、つぶしがききます。

lovemovie93
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですよね、それを考慮して結論を出します