• 締切済み

早稲田で国際政治の勉強がしたいです

この度早稲田大学で文化構想、教育学部社会科学専修に合格、文学部に補欠合格しました。 残念なことに第一志望だった政経学部の国際政経学科に落ちてしまいました。あとは社学が残っています(まだ合否は出ていません)。 早稲田に合格できたことは一先ず嬉しいのですが、タイトルの通り私は将来外務省とか国際連合など世界の政治と関わりを持つ仕事に就きたいと考えています。文学部(補欠ですが)の中にも社会専修がありますが、私はどの学部に進学するのがいいでしょうか? このなかで面白そうで内容的にも適していると感じたのは社学なのですが、ネットで調べたところ他学部と比べて評価が低いとありました。昼間学部に移行した今でもこの評価は変わりませんか? また教育学部の社会科学専修について授業内容を確認したところ国際関係論や政治論など面白そうなのがあったのですが、先生になりたくない人が教育学部に入ったら「なんで?」と言われないでしょうか? 皆さんのアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

>外務省とか国際連合など世界の政治と関わりを持つ仕事に就きたいと考えています。  将来の目標がこれなら国家公務員試験を受けるしか道はありませんね。出題分野から考えて法学部が一番有利ですが、ダブルスクールで公務員試験対策をやればなんとかなるかもしれません。もう大学はそれまでの通過期間と考えて、好きな勉強をやって下さい。で、将来に備えては国家公務員試験対策をやるしかないでしょう。  国家公務員試験の要項を貼っておきます。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm#sougou ☆従来外交官試験として行っていたものは、次のリンクの中の大卒程度「政治・国際」分野。従来のI種試験・いわゆる「キャリア組」となります。東大、東京外大閥がありますので、仮に採用されてもさほどの出世は期待しないで下さい http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken11_4.pdf ☆もう一つ従来のII種試験・ノンキャリア職として外務省専門職員があります。こちらも海外勤務はありますが、キャリア組を補助する仕事と割り切って下さい。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html    両方合わせて年間の採用は60人程度の狭き門です。ライバルは東大・京大等の旧帝、それから東京外大、大阪大学外国語学部、その他難関国立、私立になります。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早稲田に合格しただけでも嬉しいと思っていましたが、考えが甘かったようです。しかし入学前のこの時期にこのような情報を頂きまして、ゆるんでいた頭に発破をかけられました。4年後に私がどのような道を歩むのかはわかりませんが、これを参考にして一層励もうと思います。

関連するQ&A

  • 早稲田・どの学部に進学すべきか

    大学・短大カテゴリのほうにも立てたのですが人が少ないようなので、こちらのほうにも同じ内容を立てさせて頂きます。 この度早稲田大学で文化構想、教育学部社会科学専修に合格、文学部に補欠合格しました。 残念なことに第一志望だった政経学部の国際政経学科に落ちてしまいました。あとは社学が残っています(まだ合否は出ていません)。 早稲田に合格できたことは一先ず嬉しいのですが、タイトルの通り私は将来外務省とか国際連合など世界の政治と関わりを持つ仕事に就きたいと考えています。文学部(補欠ですが)の中にも社会専修がありますが、私はどの学部に進学するのがいいでしょうか? このなかで面白そうで内容的にも適していると感じたのは社学なのですが、ネットで調べたところ他学部と比べて評価が低いとありました。昼間学部に移行した今でもこの評価は変わりませんか?就職や世間の評価は低いのでしょうか。 また教育学部の社会科学専修について授業内容を確認したところ国際関係論や政治論など面白そうなのがあったのですが、先生になりたくない人が教育学部に入ったら「なんで?」と言われないでしょうか? 皆さんのアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田か中央

    私は今年受験をして、早稲田大学教育学部教育学専攻生涯教育学科と中央大学総合政策学部政策科学科に合格しました.早稲田なら何学部でも良いや!と思って受けたところ合格してしまいました.しかしそんな不純な動機であったがゆえ、私は教育については全く興味がなく、むしろ政治や国際関係、地方自治等に興味がありそれは総合政策学部で深く学べると考えております.しかし両親は中大の 法学部ならそっちに行かせるが、基本的に文系なんだし、学部なんか関係ない!と言っていますし、私自身「早稲田」に愛着はあります. 皆さんにお聞きしたいのですが、 ◯この二学部の会社的,社会的評価,就職 ◯早稲田での学部変更について, ◯みなさんであったらどちらに進学するか、 等他にも何かあったらお聞かせください. たくさんの意見を待っています.

  • 早稲田の政治経済対策

    早稲田大学の政治・経済(政経)対策方法 政経学部法学部商学部社会科学部のハイレベルな問題が解けるようになるには?参考書や問題集おすすめありますか? 早稲田の政治経済がとても難しいです。中でも法学部の論述というか記述問題が難しい。それと社会科学部の正誤問題がとても難しいです。 なんとか偏差値をあげて合格するにはどうすればいいでしょうか? 勉強方法や対策について教えてください。 参考書や問題集をレベル別で教えていただけるとうれしいです。 社会科学部のハイレベルな正誤問題にはどう対処すればいいのでしょうか。

  • 早稲田大学社会科学部と学内ヒエラルキー

    こんにちわ。 あまり意味を持たない質問と承知の上で投稿させていただきます。 早稲田大学の社会科学部についての質問です。 早稲田大学は学部が多いために学内に学部ヒエラルキーが存在すると聞きました。 河合塾の早大塾というサイトの早稲田の学部併願情報を見てみると、W合格の場合に社会科学部の蹴られている率が高い事に気がつきました。 文VS社会科学 文構VS社会科学 教育VS社会科学 の場合、社会科学部に進学する割合が低いようです。 しかし、片方の学部のみ合格した人の数では、 社会科学部のほうが上の3学部(文・文構・教育)よりも少ないことになっています。 つまり、合格の難易度(試験問題の相性などがあるでしょうから、単純な比較はできませんが)は社会科学部の方が高そうなのに、 W合格の場合はなぜ社会科学部を蹴るのでしょうか? やはり社会科学部は夜間というイメージが強いので、極力避けたいと思う受験生が多いのでしょうか? それとも専門性が弱い(文学がやりたい受験生は文学部、教員になりたい受験生は教育学部に行くでしょうから)が原因なのでしょうか? 社会科学部=所詮夜学というようなイメージは社会科学部が完全昼間化することによって変わると思いますか? それとも社会科学部はこれから先も本キャンで蹴られる立場、侮られる立場でありつづけるのでしょうか? 実は私は第一志望であった早稲田大学政治経済学部政治学科は落ちてしまったのですが、教育学部社会科学専攻と文学部と社会科学部に合格し、やりたいと思っている社会学の勉強が詳しく出来そうな社会科学部に進学する予定です。(文学部の社会学専攻に進むほどの学力を備えているという自信が無いので、文学部進学はやめました。きっと文学部合格はギリギリだったとおもいます。) 一浪の末、苦労して合格した大学で入学後に「社学は早稲田の底辺だ。」「社学で早稲田卒って言われてもね・・・。」と思われること(実際に口にするような人はさすがに居ないでしょうが)が嫌です。 実際に教えてgoo内にもそのような発言をしている人が見受けられました。 2ちゃんねる(社会科学部叩きがすごい)に感化されすぎたのかもしれません。が、私が大学受験の情報戦で生き残れたのもまた2ちゃんねるのおかげでした。 まとまらない文章で恐縮ですが、どうぞ皆様の意見をお聞かせください。

  • 早稲田 シラバス 早稲田大学の講義情報

    早稲田のシラバスが載ってるページを教えてもらえませんか。 早稲田大学の中でも特に政治経済学部(政経学部)、法学部、社会科学部(社学)、商学部、教育学部など社会科学系の学部の講義情報が欲しいです。 シラバスの検索をしても早稲田大學についてはなかなか表示されません。 早稲田大学がオフィシャルに運営してるシラバスサイトが欲しいです。 シラバスに限らず何か分かる方いれば教えて下さい。

  • 早稲田社学の「政治経済(政経)」 難度の高い政経の

    早稲田社会科学部の過去問といていたのですが、 とてもつもなく難しいです。これほど難度の高い問題はみたことありませんが。 自分はマーチクラスの政経の問題だったら簡単に合格圏内に届くのですが、 早稲田大学を入るには実際これほどの問題を解けれなければならないのでしょうか それとも、実は、たいして得点しなくてもいいのでしょうか? そうであってほしいと思ってお聞きしました。 以下2011年入試の社会科学部入試の政治経済の過去問です。 よろしくお願いします。 http://loda.jp/14goukan/?id=91.pdf 第二志望、滑り止めなどで、中央大学法学部、早稲田大学教育学部などを考えていますが、 立地や知名度などの点から、どうしても早稲田大学社学に通いたいのです。 政経で合格する秘訣をお願いします。 あと、いまおもいついたことですが、 そもそも早稲田は社学に限らず、政治経済学部、法学部、商学部もいずれも とても難しい政治経済の問題がでると思います。 この対策についてもできればおねがいします。

  • 早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

    早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい! 自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、 国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

  • 早稲田大学

    早稲田の第一文学部と政治経済の偏差値を教えてください。またこの2つの学部に対する社会的な評価はどのような感じでしょうか?

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済

    指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科が第一志望の高3です。 早稲田の政経の国際政治経済が第一希望で AOも一般も受ける気で頑張ってきました 合格は厳しい、ってほどでもないですが 確実に受かる、ってほどでもないです 頑張り次第 っていうことです (どんな受験生にも当たり前のことだとは思いますが) 学校に政経の指定校がきたんですが それ、政治学科だったんです。 すごく迷ってます。 学科が違うとやることとか大きく違いますか? 文系は少ないので半分くらいが 早慶の指定校とります(早慶レベルじゃない、自分以下の子が) そんな中見送るのは馬鹿かな、と思いました すごく迷ってます アドバイスお願いします