• 締切済み

早稲田で国際政治の勉強がしたいです

この度早稲田大学で文化構想、教育学部社会科学専修に合格、文学部に補欠合格しました。 残念なことに第一志望だった政経学部の国際政経学科に落ちてしまいました。あとは社学が残っています(まだ合否は出ていません)。 早稲田に合格できたことは一先ず嬉しいのですが、タイトルの通り私は将来外務省とか国際連合など世界の政治と関わりを持つ仕事に就きたいと考えています。文学部(補欠ですが)の中にも社会専修がありますが、私はどの学部に進学するのがいいでしょうか? このなかで面白そうで内容的にも適していると感じたのは社学なのですが、ネットで調べたところ他学部と比べて評価が低いとありました。昼間学部に移行した今でもこの評価は変わりませんか? また教育学部の社会科学専修について授業内容を確認したところ国際関係論や政治論など面白そうなのがあったのですが、先生になりたくない人が教育学部に入ったら「なんで?」と言われないでしょうか? 皆さんのアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>外務省とか国際連合など世界の政治と関わりを持つ仕事に就きたいと考えています。  将来の目標がこれなら国家公務員試験を受けるしか道はありませんね。出題分野から考えて法学部が一番有利ですが、ダブルスクールで公務員試験対策をやればなんとかなるかもしれません。もう大学はそれまでの通過期間と考えて、好きな勉強をやって下さい。で、将来に備えては国家公務員試験対策をやるしかないでしょう。  国家公務員試験の要項を貼っておきます。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm#sougou ☆従来外交官試験として行っていたものは、次のリンクの中の大卒程度「政治・国際」分野。従来のI種試験・いわゆる「キャリア組」となります。東大、東京外大閥がありますので、仮に採用されてもさほどの出世は期待しないで下さい http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken11_4.pdf ☆もう一つ従来のII種試験・ノンキャリア職として外務省専門職員があります。こちらも海外勤務はありますが、キャリア組を補助する仕事と割り切って下さい。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html    両方合わせて年間の採用は60人程度の狭き門です。ライバルは東大・京大等の旧帝、それから東京外大、大阪大学外国語学部、その他難関国立、私立になります。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早稲田に合格しただけでも嬉しいと思っていましたが、考えが甘かったようです。しかし入学前のこの時期にこのような情報を頂きまして、ゆるんでいた頭に発破をかけられました。4年後に私がどのような道を歩むのかはわかりませんが、これを参考にして一層励もうと思います。