• 締切済み

一包化予製について教えてください。

私は調剤薬局で働いているモノです。 今、うちの薬局には一包化の患者さんが30名ほどいらっしゃいます。 weekdayはとても混んでしまい、一包化の患者さんが来られると 調剤の流れが止まってしまうため、比較的空いている土曜日の午後に 一包化の予製を作っています。 しかし、最近処方がDOでなくなる患者さんが増え、そのたびに、 一包化したものを崩して、入れ替えるという2度でまになってしまい 結局、調剤に時間がかかってしまっている状態で困っています。 そこで、一包化について何か良い案などがありましたら 是非教えて下さい。おねがいします。

• 医療

みんなの回答

noname#101618
noname#101618
回答No.1

こんばんは、私も調剤薬局の薬剤師です。 うちの薬局は薬剤師が4人いて分包器が2台あります。 一台は普通に使うのと、もう一台は分包専用にしています。 一台しかないと、一包化しているときに他の薬が作れないからです。ですから、うちの薬局では、その都度分包を 行っています。でも、時間がかかって患者さんをお待たせ しているのはたしかですよね。 うちの薬局は内科の方が一包化される患者さんの 処方を先に渡してくれているので患者さんが点滴とか されている間に作っています。 あんまり参考にならないと思いますが私の薬局での 一包化のしかたです。