• ベストアンサー

こどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。 今7歳です。 英語教室といっても 幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。 子どもと親のお友達作り程度の 気持ちで入ったので、 (リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって お得かも・・ぐらいの気持ちで) 小学校に入り、その必要もなくなり、 もうやめたいと親は思っているのですが、 子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。 正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。 (自分は英検の準1級を持っていますが、 そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます) 本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。 月謝が1万円。。今家計を見直してます。 小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。 家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、 ディズニーアニメは英語でも 楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

noname#156415
noname#156415
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。 改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。 「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」 この「5千円」は「千円」の間違いでした。 ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。 質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。 それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

noname#156415
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。 なんだかとても説得力があります。 大人向けの英会話サークルは 安いお値段でたくさんあるので、 そこで私が英会話を学ぶという手もありますね。 確かに英語の教材のCDを聞くよりも 私のヘタな英語でも、英語の絵本の読み聞かせを するとちゃんと聞いてくれます。 ソロバンは実際には実社会では使われてませんね、 確かに・・・。暗算ができると便利かな・・と思ったんですが。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

やめさせたいなら正直に「お金がないから」とお子さんに言ってはどうでしょう。7歳なら理解できるはずですし、お金は湯水のように湧いたりはしないのだと伝えるための良い機会です。そのうえで、ご回答にもあるように、より安価な代替案を与えてあげるといいでしょう。 ただ、最近の小学校事情には疎いのですが、今、すでに小学校で英語に触れているのでしょうか? 幼児・児童の英語教育のメリットは「英語に触れさせ続けることで、英語に対する抵抗感をなくすこと」だと私は捉えています。つまり、「この教室でずっと続けて」いるうちに、「しゃべれる」ようになるのではなく、この教室でずっと続けたことが「土台」となって、「本人が英語が好きになって自分でやることにな」るようにするのが、そういうお教室の狙いなのではないかと思います。また、小1の段階で楽しく英語に触れていても、いつの間にかそれをしなくなり、中2で英語アレルギーになる例は多々ありますし、我が家にもありますので、今、家で楽しく英語に触れているから安泰だと考えるのは安易です。 で、その「土台」や「楽しさ」に1万円を費やす価値があるかというと、たしかに疑問です。路線としては、「お金をかけなくても、楽しく英語で遊べるよ」ということをお子さんに理解させるのを重点に説得してみてはどうでしょう。少なくとも「このまま続けたからといって、英語がしゃべれるようになるわけじゃないわよ」と言うよりはいいですよね。

noname#156415
質問者

お礼

まだ、小学校では英語の授業はないです。 予定もないです。 >で、その「土台」や「楽しさ」に1万円を費やす価値があるかというと、たしかに疑問です。 その通りですね・・。 公民館などの英語サークルも探しているのですが、 子ども向けがまだ見つかりません。 大人向けだったらたくさんあるのですが・・。 引き続き探してみようと思います。 また他のもう少しお金がかからなくて、 何かが身につく習い事に変えるなどのことも 考えています。(水泳やソロバンなど・・) お金のことも、理解させていったほうがいいですね。 お金をかけなくても楽しくできたと言う体験は貴重ですね。 子どものやる気を尊重しながら 家計的にも優しくなればいいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私自身はこどもの英語教室には反対派ですが、楽しくて続けられているというのはよいことですね。 自分の子供の頃の経験ですが、極端な例かもしれませんが参考になればと思ったので書きます。 私も4歳から始めて習い続けている習い事がありました。まあピアノとしておきます。 月謝は当初親が払っていましたが、その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる仕組みだったので、小学校6年生ぐらいのときには月謝は1万5千円になってました。20年以上前の話です。 特別才能があるわけではなく、将来の仕事などに結びつくものではないことは、私も親も気付いてました。裕福な家庭ではなかったので、習わせたことを親は後悔していたかもしれません。 中学校入学のとき、そろそろやめたら、と親に言われたのですが、私はやめたくなかったので、お小遣いの3000円を月謝に回してもらうことにして、続けました。 そのあと、友達から情報をもらって自分で別のもっと月謝の安い教室を見つけて、そちらへ移りました。そちらの教室は月謝5000円でした。大学入学のために他の地域へ引越しするまでずっと続けましたが、その間の月謝は全額自分で払っていました。 現在も、趣味の域は超えていませんが、その音楽の知識があることによって、大人になってから楽しめることがたくさんあり(クラシックコンサートに行ったりオペラに行ったり。歌えと言われれば上手に歌えますし、絶対音感もあるので英語のヒアリングも短期間で上達しました)、習ってよかったと今でも思っています。 7歳ではまだお小遣いなともらっていないかもしれませんが、ばっさりやめさせるのではなく、お子さんにいくつかの選択肢を与えてみるとよいと思います。

noname#156415
質問者

お礼

習う立場からの体験談をありがとうございます。 そのように一生の楽しみとなる習い事にであえたのは とても素敵なことで、 習って良かったと思えるのが一番かもしれません。 うちの娘もそうやって自発性をもって続けるのでしたら、 親もサポートするかいがあると思います。 7歳だと「お友達がいて楽しいから~」というレベルなので・・。 なにか選択肢も考えて見ます。 たぶん、小学校高学年まで続ければ、 娘の意思も見えてくるとは思います。 習い事って、英語もそうですが、 長く続けると月謝が上がって行くんですよね。 娘も2歳のときは5000円でした。 幼稚園で7500円、小学校で1万円です。(この先はあがりません) とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#202629
noname#202629
回答No.2

> リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって お得かも・・ぐらいの気持ちで 「英語を”聞く耳”と”話す舌”は2歳から5歳の間に形成される。」と言います。 2歳から7歳まで英語教室に通っていれば、これ等の能力は、自転車に乗ることと同じで、大人になっても忘れません。すでに、教室に行かなくても問題ないレベルに達しています。(我家の娘〔幼稚園前後2~3年の間-週2~3回〕が証明しています。) > 正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。 正しいと思います。 但し、世の中に足の速い奴が存在するように、どのように鍛錬しても、敵わない頑強な奴が存在することもたしかです。頭は能力の数十パーセントしか使われていないがために、努力で補えることの方が多いため、他人との差を感じることは難しいが、生まれながら頭が優れた奴(1パーセント以下)はいるはずです。お子様がこれに値するならば、1万円を費やしてもよいかと思います。お子さんが英語教室に慣れ親しんでいるのであれば、外人を交えて、お子さんが英語をどれほどマスター(相手の話し言葉が5年間でどれ程理解できているのか)冷静に判断されるとよいと思います。 よほど、お子さんの出来がよくない限り、他人任せで英語をマスターするのは無理であることは確かです。考えた通りの結果(正直、この教室でずっと続けても・・・)であれば、貴方が奮起して教える以外方法は無いのかもしれません。

noname#156415
質問者

お礼

耳と舌が育っているのでしたら、 とても嬉しいことです。 先生にはLとRの発音がちゃんと出来ている・・とは言われました。 この能力って大きくなったらなくなるのかな? それとも残るのかな??とは思っていました。 >すでに、教室に行かなくても問題ないレベルに達しています。 耳の部分では、、もしかするとそういう可能性もあるかもしれませんね。 うちの娘はそれほど、頭がすごくいいというわけではないと思うので、、この先英語をマスターするとすれば、 おっしゃるとおり他人まかせでは、進まないと思います。 私も英会話が堪能なわけではないのですが、 一応受験英語や英検の勉強は学生時代にやったので、 できる範囲で教えてゆきたいと思います。 高い月謝を払って続ける意義が見えなくなってきたので、 誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 詳しい体験をまじえたお話をありがとうございます。 参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

やらせたいというお話はしばしば見かけますが、 やめさせたいというお話は初めて見ました。 個人的には幼児の英語教室は要らないと考えていますが、 楽しいというなら結構なことだと思います。 おっしゃる通り好きで続けなければ使えるようにはなりませんので、 好きになる「きっかけ」だとか、興味を持って持続できることは大切だと思います。 早くから英語に触れても、皆が皆、好きになるわけではないので。 でも確かに習い事は、何でもお金がかかりますものね・・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5479437.html
noname#156415
質問者

お礼

やめさせたいときはたぶん、掲示板には相談しないのかもですね。 楽しいというのは確かにきっかけや原動力にはなりますよね。 お値段が月謝3000円ぐらいだったら 楽しいだけでもいいんですが・・・。 お金がかかりますよね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幼児教室ってどんなところがありますか?(お月謝の金額など)

    2歳になった子供がいます。 幼稚園は来春から通おうと思っているのでこの1年は幼児教室に通おうかと考えています。 体験をした講談社パルでの説明で「都会の幼児教室ではお月謝が5、6万円のところもある(だからここは安い方です)」というお話があったのですが 実際そんなに高額な幼児教室ってあるのでしょうか? どこに通うかの参考にしたいので世間にはどんな幼児教室があるのか教えていただきたいと思います。また差し支えなければお月謝や諸費用も知りたいです。

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • 絵画教室と英語教室が一緒に出来る?

    横浜市磯子区に住む二児の母です。上の子(もうすぐ4歳)が、英語と図画工作に興味が有り出来れば二つ共、習わせてあげたいのですが、金額の面と、幼稚園に通っているので時間の面で、ちょっと無理そうなので、できれば絵画教室と英語教室が一緒になったところがあれば行ってみたいのですが、そんな都合の良い教室などあるのでしょうか?わがままついでに、できれば磯子区の近く(磯子区、中区、金沢区など)が希望です!外国人の方が幼児向けに開いている絵画教室、英語教室の中で絵画を教えてくれるなどでも構いません。月謝が一万円以下が希望です!ものすご~く都合の良い質問、希望ばかりですが、回答を宜しくお願い致します!!

  • 子供の習い事について(英語)

    2歳9ヶ月の男児の母です。うちでは特に習い事などはさせていなくて、こどもチャレンジなどもしていません。 息子は機関車トーマスが大好きで、トーマスの歌(DVD)を歌うのが好きです。 DVDでは日本語バージョンと英語バージョンとあり、ずっと日本語の歌を見せていたのですが、たまにリモコンの誤作動などで英語バージョンになってしまうこともありました。はじめは「お母さん日本語にして」と、言ってきたんですが、最近は「英語のやつが見たい」と自分から言ってきて今ではほとんど英語バージョンでばかり見ています。 耳で覚えた英語(ほとんどめちゃくちゃですが)の歌を歌ったりしています。 最近回りの友達がスイミングやリトミック教室などの習い事を始めて、息子も習い事の意味がわかってきたようで「俺は英語習いたい」などと言ってくるようになりました。はじめは笑って聞き流していたんですが、英語のリトミックのCMなんかを見るとテレビを食い入るように見て「俺も行きたいなぁ」なんて言います。 わたしも主人も勉強は苦手なほうで(英語は特にわかりません)、子供に「お母さん、おはようは?英語でなぁに?」くらいならわかりますが、難しい英語になってくるとさっぱりわかりません。 これは子供が自分からやりたいと言い出してるからやらせてみたほうがいいのでしょうか?それとももう少ししてから考えたほうがいいのでしょうか?2歳くらいで英語を習わせている親御さんいらっしゃいましたら、色々と教えてください。

  • 英語教室って本当に効果あるの?

    2歳の子供がいる主婦です。 私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。 でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね? そんなので効果あるのでしょうか? 英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。 (そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。) 実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。 しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。 実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。 どれくらい英語が身につきましたか? 英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。 よろしくお願いします。

  • ペッピーキッズの教室について

    3歳になる子供がいます。遊びを通して英語を少し取り入れたいと思います。 ペッピーキッズの英語教室は、月謝はいくらでしょうか? わかる方教えてください。

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • TOEIC受験目標でおすすめの英語教室は

    中学生の子供に英検かTOEIC受験を目標として 英語教室に通わせたいと思っています。 英語自体がほとんど初心者なのですが、いわゆる 英語教室(NOVAとかECCなど)で、それを目標として 教えてもらえる教室があれば教えてください。

  • 子供に英語を習わせたいのですが?

    子供(もうすぐ2歳)に英語を習わせたいと思っていますが、どのような形式で学習させるのが良いのでしょうか? 英語教室やサークル等に通わせるか、それとも英語ビデオ等で自宅学習させる方が良いのか?どなたかご指南ください。ちなみに私は英語ははっきり言って苦手です。 また、費用がどれくらい掛かるかわかれば助かります。 それと、神奈川県の大和市近辺で幼児の英語教室や英会話サークル等の情報がございましたら併せて教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。