• ベストアンサー

ドリームキャッチャーについて

ドリームキャッチャーを観てきました。 ドリームキャッチャーって宇宙人に作ってもらった、あの魔除けですよね。あれってストーリーの中でどんな存在だったのですか? 悪夢を捕まえるって、あれが異星人を呼んじゃったってことですか? それとダミアン・ルイスが交通事故に会ったのは、どんな意味があったのですか? 異変の前ぶれという事ですか。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドリームキャッチャー(男の子が作っていました)が悪夢を捕まえるというのは、 「捕まえてくる」という意味ではなくて「捕らえる・閉じ込める」という意味だと思います。 確か、交通事故以来 幽体離脱ができるようになったと言っていて、 その幽体離脱のおかげで、宇宙人が身体に乗り移っても自分を持っていられましたよね。 彼が突然道路に飛び込んだのは、男の子が道路の逆サイドから 呼んだからなので、男の子は幽体離脱という能力を彼に与える為に交通事故に あわせたのではないかと思います。

bailbonds
質問者

お礼

どんな悪夢を閉じ込めていたのでしょうか。 記憶の資料室みたいなのが作れるようになったのは事故にあってからだったかな。 その辺の字幕は見ていなかったかも知れません。 能力を与える為・・・解釈を考えるの大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3のpuppyschnaです。 >どんな悪夢を閉じ込めていたのでしょうか。 「悪夢を捕らえる」というより、 「悪夢のような出来事を捕らえる」→「悪夢のような出来事から身を守る」と いうところでしょうか。 ダディッツがこれを4人に作ったのは、宇宙人の侵略から身を守る お守りだったのだと思いますが、燃えてしまったから効果が得られなかったのでしょうか?! その辺はわかりません。。。 >能力を与える為・・・解釈を考えるの大変です。 彼はこのような出来事(宇宙人の侵略)が起こる事を子供のころから知っていて あの4人にそれぞれの能力を与えましたよね。 交通事故も意図的で、能力を与えるためだったのではないか、と私は解釈しました。 それにしてもこの映画、すごく気持ち悪かったです、映像が。。。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

#1さんに補足めいてます。 わたしの私的な解釈ですが、、、 ドリームキャッチャーのもともとの意味をなぞらえての象徴的アイテムだと思います。 幼なじみで本編でキーマンだった彼が20年後のエイリアン侵略を食い止める、ということだったので。

bailbonds
質問者

お礼

そう言えば4人には超能力があったのでしたね。 ドリームキャッチャーとどういう関係があったのか忘れてしまいましたが・・・面白かったのでもう一度観にいくか、それとも原作を読んでみようかと思います。 ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 ドリームキャッチャーというのは、アメリカ・インディアンに伝わる蜘蛛の巣をモチーフにしたお守りのことです。悪夢の侵入を防ぐとされて言われています。あれは、映画の中で宇宙人に作ってもらったという紹介はなかったのでは・・・。私はもともと飾ってあったのではないかと思っていたのですが・・・・  以上、私の考えでした。もしかしたら原作のほうでもっと詳しく触れているのかもしれません。これで失礼します。

bailbonds
質問者

お礼

ダディッツという子は異星人ですよね?(ラストシーンで変身しましたから。) 回想シーンでダディッツが作っていました。それが幼なじみ4人を見守り続けている・・・。 映画のタイトルの割りにはドリームキャッチャーについてふれていなかったので疑問に思いました。

関連するQ&A

  • A.I.について

    レンタルビデオで「A.I.」を見たんですが、 最後に出てくるのは、やはり宇宙人とか異星人とか そういう存在のものなんでしょうか? 氷河期になる前まではストーリー的にも把握してたん ですが、その後、2000年後ってなってから ちょっとわかりづらくなっちゃって・・・ この映画について感じた事など、意見を聞かせて下さい。

  • 手塚治虫の火の鳥

    手塚治虫の「火の鳥」のなに編かは忘れましたが、ストーリーは以下の通りです。 若いカップルが地球を脱出し、へんぴな星を買いそこで結ばれるのですが、女性が妊娠した後、男性は事故により死んでしまう。悲観した女性は子供を生み(男の子)、子孫を残すため子供が大人になった時に目を覚ますようにコールドスリープをする。 コールドスリープから目を覚ました女性は、大人になった子供と結ばれるが、男の子しか生まれず、再びコールドスリープに入る。その繰り返しが続いた後、子孫の男の一人が異星人(ムーピーだったかな?)と結ばれ女の子の子孫が残される。それで子孫が沢山生まれていく。 コールドスリープから目を覚ました女性は「女王様」と呼ばれ、幸せなはずだが地球に対しホームシックとなり、異星人との混血の子供と一緒にその星を離れ宇宙の端から端まで漂うこととなる。 質問としては、宇宙の旅の途中、ある星で雌雄同体の異星人が加わるのですが、最近の火の鳥ではその異星人の存在自体がカットされてます。どうしてでしょうか?やはり差別となるからでしょうか?

  • ドリームキャッチャー

    ドリームキャッチャーをお土産にいただきました。しかしながら、網がついていません。これって不良品ですか?

  • 手がかりで映画のタイトルを教えてください

    友人から面白い洋画を教えてもらったのですが 友人もタイトルを忘れてしまっていました。 以下の友人の手がかりと、友人への私の質問から、タイトルを教えていただけますか。 タイトルは主人公の少女の名前。4文字で「〇〇○ー」 ジャンルはサスペンスだがホラーやSFっぽい(らしい) 舞台は夫婦と子どものいる家庭 その家庭に少女が養女かなにかで来て暮らし始める 少女が来てから事件事故、不思議なことが起こり始める 家族は事件事故で少女を疑いだす。嫌気がさす ラストはどんでん返し。事件事故発生と少女の存在には良い?意味があった 少女に各種超能力、火を操る能力はない。幽霊と会話とかもしない 少女は一旦死んだ人だったり、未来・過去での家族の血縁者ではない(らしい) 少女は異星人ではない。異星人も出てこない 少女は人間のデータを取るような存在でもない

  • ドリームキャッチャーを飾る女

    私は25歳の女です。 最近、ドリームキャッチャーを部屋に飾りたいと思いました。 きっかけは、アメリカの映画を見ていて願いを込めて大切な人にプレゼントをする習慣が素敵だと思ったからです。(ちなみに映画は、トワイライトという恋愛ものです。)でも、25歳の女が部屋に飾ったら変でしょうか。 ちなみに、私が欲しいのはTHE民族のようなデザインではなく、綺麗でかわいいかんじです。窓辺にあったらいいかなと思いました。 昔から、私がほしいと思ったものは他の人からは理解されないことが多いと思いました。Amazonで、ドリームキャッチャーをカゴに入れましたが、こんなことにお金をかける自分って、周りの人からしたら変に見えるのかな?と思います。1人の同僚には、変なもの買うね、と言われました。 買うのをやめようかな、と思っても、思い入れがあってまだカートに戻すことを繰り返してしまいます。 くだらない悩みかもしれませんが、気持ちよく買い物ができません。 ご意見ください。

  • 新宿でドリームキャッチャーを買えるところ

    新宿でドリームキャッチャー(インディアンのお守りのようなもの)を買えるところをご存じの方教えてください。

  • ドリームキャッチャーが買えるお店教えて下さい!!

    友達にドリームキャッチャーを送りたいと 思うのですが、自分で調べてみても通販サイト しかみあたらなかったので、直に帰る都内の お店知ってますか?できればやはりアメリカか カナダ直輸入の方がベストなのですが、 直輸入かわからなくてもOKなので どうぞ情報を教えて下さい! お願いします!!すごい切実なんです~(><) ちなみにソニープラザはcheckしましたが あれはどうみてもまがいもの・・・ですよね(--;

  • 同じドリームキャッチャーでもなんでこんなに値段が?

    ネイティブインディアンのドリームキャッチャーですが値段を見ていたらピンからキリまでです。  そして同じようなものでも高いのが売れていたりとどこでそんな価値が変わってくるのでしょうか?  同じドリームキャッチャーでもこんなに値段が違う理由を教えてください!よろしくお願いします。

  • ドリームキャッチャーに置き場所は?

    ドリームキャッチャーを頂きました。 ドリームキャッチャーは悪い夢を止めていい夢だけを通し悪い夢は朝日が差すと共に消滅してしまう、と書いてありました。 始めドリームキャッチャー枕元に吊ろうと思ったのですが枕元には朝日が差さない場所なんです。 こういう場合やはり朝日が届く場所に飾った方がいいんでしょうか?それとも日が当たらなくても枕元に置いておいた方がいいのでしょうか?

  • 主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

    私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m