OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

A.I.について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236489
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

レンタルビデオで「A.I.」を見たんですが、
最後に出てくるのは、やはり宇宙人とか異星人とか
そういう存在のものなんでしょうか?
氷河期になる前まではストーリー的にも把握してたん
ですが、その後、2000年後ってなってから
ちょっとわかりづらくなっちゃって・・・

この映画について感じた事など、意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

DVDを買って見ました。
解説のようなところで、あれは「進化したロボット」だと誰かが言っていたと思います。
私もはじめ見たときは「未知との遭遇」に出てきた宇宙人に似ているなと思ったせいか、何の疑問もなくあれは宇宙人だと思い込んでいました。

ちょっとびっくりしたのが、
テディが見かけと違って渋い声だったってとこでしょうか。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

DVDではちゃんと解説されてたんですね。
DVDで見たかったけど、なかったのでビデオにしました。
テディは可愛いですよね。欲しい・・・
あの声と外見のギャップがいいのかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

最後は本当に分かりづらい映画でしたよね。 私もharu-bonさんと同じく、宇宙人かなんかだったと思います。 ハーレイ君の演技力でもう大感動し、 ママが本物の息子が息を吹き返した時、 ハーレイ君を捨てた時はもう悲しくて・・・ ママの気持ちも分からないではないけれど。 それでもママを信じる彼。 宇宙人(?)は“人間”を知りたいがゆえ、 髪の毛の細胞(だったっけ?)で一瞬だけマ ...続きを読む
最後は本当に分かりづらい映画でしたよね。

私もharu-bonさんと同じく、宇宙人かなんかだったと思います。

ハーレイ君の演技力でもう大感動し、
ママが本物の息子が息を吹き返した時、
ハーレイ君を捨てた時はもう悲しくて・・・
ママの気持ちも分からないではないけれど。

それでもママを信じる彼。

宇宙人(?)は“人間”を知りたいがゆえ、
髪の毛の細胞(だったっけ?)で一瞬だけママを呼び出した・・・

なんて救われないストーリー。。。

あれがなければ、本当に私としてもAランクでした。

それがゆえ、あの映画はあまり評判がよくなかったのでしょうね。。。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

僕が監督だったら、海底に閉じ込められる所で
終らせるんだけどなあ、って思いました。
それも悲しい終り方だけど・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:36:41
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

映画館で見た(ビデオ等で何度も見直したりしてない)ので 実際どういう設定になっていたかうろ覚えですが 僕は宇宙人や異星人の類だったように思いました。 氷河期まではいい感じのストーリーだったと思うのですが それ以降のストーリーはちょっといただけない…というのが 僕の感想です。アレさえ無かったら、僕の中ではAランクの 作品だったんですがねぇ…。 ...続きを読む
映画館で見た(ビデオ等で何度も見直したりしてない)ので
実際どういう設定になっていたかうろ覚えですが
僕は宇宙人や異星人の類だったように思いました。

氷河期まではいい感じのストーリーだったと思うのですが
それ以降のストーリーはちょっといただけない…というのが
僕の感想です。アレさえ無かったら、僕の中ではAランクの
作品だったんですがねぇ…。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

そうですよね、いきなり2000年後って、
ちょっとついていけませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:31:54
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

あの存在は「宇宙人」です。 そしてあの存在が最後に出てくる意味は、 人間への皮肉も入っているんです。 科学力におぼれた人間は滅び去り、 新たに地球を支配したのが「宇宙人」。 今の人間が恐竜の化石なんかで騒いでいるように、 あの「宇宙人」も化石と化した人間を見て 騒いでいるのです。 過去の生き物として。 それを知るカギがあの子であるから「宇宙人」は あの子にも優しい。 とにかくあの映画 ...続きを読む
あの存在は「宇宙人」です。
そしてあの存在が最後に出てくる意味は、
人間への皮肉も入っているんです。
科学力におぼれた人間は滅び去り、
新たに地球を支配したのが「宇宙人」。
今の人間が恐竜の化石なんかで騒いでいるように、
あの「宇宙人」も化石と化した人間を見て
騒いでいるのです。
過去の生き物として。
それを知るカギがあの子であるから「宇宙人」は
あの子にも優しい。
とにかくあの映画は現代の人類をいろんな意味で
皮肉った映画です。
最初のあの子が捨てられるシーン、思い出してください。
人間がペットにしていることとなんらかわらない。
保健所に連れて行くと殺されるから、
その辺に捨てる、ダンボールに入れて
誰か拾ってくださいなんて張り紙を張って
置き去りにする。
そういうふうに観るとAIという映画は
とても単純なストーリーですよ。
基本に流れる話は「ピノキオ」だしね。
これはわたしの個人的な評価ですがランクを言うなら
「普通の下」でしょうか。
スピルバーグのメチャクチャ感が観られずに残念でした。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

僕はジャンクフェア(?)でロボット達が無残に
壊される所が印象的でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:40:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (48/155)

え、宇宙人なの? 私はロボットだと思いました。 進化し、生命体として完成されたロボット。 映画の中に 「人類が滅んでもロボットは生き続ける。人間は自分たちより優れたものを作り出し、恐れているのだ。」 「50年って長い?」「短いさ。」 というような台詞があったので、そう推測しました。 また、情報を接触によって伝達する方法も、 電話の受話器に指を当ててスピーカーになる少年ロボットの描写 ...続きを読む
え、宇宙人なの?

私はロボットだと思いました。
進化し、生命体として完成されたロボット。
映画の中に
「人類が滅んでもロボットは生き続ける。人間は自分たちより優れたものを作り出し、恐れているのだ。」
「50年って長い?」「短いさ。」
というような台詞があったので、そう推測しました。

また、情報を接触によって伝達する方法も、
電話の受話器に指を当ててスピーカーになる少年ロボットの描写からきている気がします。

私はいろいろSFを読んでますけど、
いきなり物語に無関係な宇宙人が登場するとは考えにくいです。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

なるほど、未来のロボット・・・。
姿かたちから、宇宙人をイメージしてしまいました。
もう少し映画の中でわかりやすい解説的なセリフが
あればなあって思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:44:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

あの鬼才・キューウリックがスピルバーグに遺志で製作を 依頼した、と。 公開前から私は「大期待」していましたよ。 しかも、タイトルいきなり「A Stanley Cubric Film」だもんで、、。 でも、残念ながらスピルバーグはキューブリックの遺志に答えたとは とても言えない作品だった、という感想です。 「大作になれたけど、なりそこなった」ですよね。 私の解釈は 2000年後に地球 ...続きを読む
あの鬼才・キューウリックがスピルバーグに遺志で製作を
依頼した、と。

公開前から私は「大期待」していましたよ。
しかも、タイトルいきなり「A Stanley Cubric Film」だもんで、、。
でも、残念ながらスピルバーグはキューブリックの遺志に答えたとは
とても言えない作品だった、という感想です。
「大作になれたけど、なりそこなった」ですよね。

私の解釈は
2000年後に地球を発見した「宇宙人」
もしくは未来の「地球人=半ロボット」だと思っています。
どちらでも大差はないかと、、、。

余談:A.I.に対して評価が辛口なのは、未だにチューブリックの
「2001年宇宙の旅」を観た時の衝撃を引っ張っているんですよね、きっと。参考までにぜひ御覧あれ、34年前!の作品です。

では(^_^)v
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

2001年宇宙の旅、見た事ないです(^^;
今度機会があったら見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:48:19
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 どうなんでしょう?私はそのことよりも、あの展開に呆れてしまって、「どう収拾つけるんだぁ?」という思いで見てましたから、全く気になりませんでした。宇宙人だろうが、ロボットだろうが、あの映画の評価は変わりませんから。  予告編は良くできていたのですけどねぇ。本編は、木に竹を接いだ映画というのが感想です。スピルバーグはキューブリックのアイデアを消化できなかったように思います。  ただ、キャストの演 ...続きを読む
 どうなんでしょう?私はそのことよりも、あの展開に呆れてしまって、「どう収拾つけるんだぁ?」という思いで見てましたから、全く気になりませんでした。宇宙人だろうが、ロボットだろうが、あの映画の評価は変わりませんから。

 予告編は良くできていたのですけどねぇ。本編は、木に竹を接いだ映画というのが感想です。スピルバーグはキューブリックのアイデアを消化できなかったように思います。

 ただ、キャストの演技は別です。特にハーレイ・ジョエル・オスメントの演技はすごく上手だった。「愛」をインプットされるところとか。彼には、ジンクスを破り、役者として大成してほしいものです。



 
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ハーレイ君はいいですね。なんか安心して観れる感じで。
よくわかんないけど・・・(^^;
勢いでペイ・フォワードも観てしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 00:56:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ