• 締切済み

困っています。

父のことで、困っています。 現在64歳、母と東京に住んでいます。 私は祖母と主人と3人で暮らしています。 もともとはみな一緒に住んでいたのですが、いろいろあって、現在は別に住んでいます。母も父とは離婚したいが応じてくれず、いやいや一緒にいる状況です。 父は賭博癖があり、今までに2億もの借金をしてきました。それらは祖父が土地を売ったり、家業で稼いだ金で返済しました。(当時、父も家業を継いでいました) しかしながらいくら返済してもまた賭博、賭博、挙句の果てには遊ぶ金欲しさに盗みを働き、4度も刑務所に入っています。 今回、祖父が亡くなり相続が発生しました。 公証役場で作成した遺言状があり、内容的には祖母と私(祖父の養子になっている)に財産を譲るということになっています。 当然、父が納得するはずもなく、俺に悪いようにしたら家をガタガタにするといって私や祖母を脅してきています。 遺留分があることは知っていますがそれ以上のものが欲しいようです。 父が全うな人間なら、遺言状など関係なしに相続を行っても良いのですが 、現在もただ、遊ぶ金欲しさに騒いでるだけです。 最悪、家族間で裁判になることは覚悟しています。 しかし、そんなことになる前に殺されそうです。 殺すまでいかなくても暴力や暴言、怖いです。 もう父とも思えません、ただの鬼畜です。 私たちはどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

• yumyumcup
回答No.3

お父様はギャンブル依存症だと思います。借金を肩代わりする人や、お金を渡す人がいる限り、進行します。今まで、それだけの額をお祖父様が払っていたのだとすると、かなり重症ではないでしょうか?依存症は様々な種類のものがありますが、それぞれの自助グループがあり、その家族会もあります。ギャンブル依存症はもしかしたら数が少ないかもしれませんが、依存症で検索してみてください。もしかしたら、精神保健福祉センター(都道府県管轄)で相談ができて、紹介してくれるかもしれません。家族会では、同じような悩みを持つ、様々な家族がいるので、いろんな助言がもらえて、とても参考になると思います。依存症は、進行性の精神疾患で、誤った知識で、誤った対応により重症化し、本人だけでなく家族も、まともな社会生活を送れなくなることもあるので、早めの対応ができるといいのですが。お母様もお父様と離婚の決意はできているのでしょうか?個人的には、家族全員がお父様と縁を切る方向で、その方法を、家族会や精神保健福祉センター等公的相談機関、またそこで紹介してもらえるなら、依存症の専門精神医に、相談して、かなり厳しい手段になると思いますが、それを実行するしかないと思います。

回答No.2

自分も弁護士に相談することをお薦めします。 ただ、自分があなたの立場なら相続は父親にすべてあげる代わりに母親との離婚届けに印を押してもらうことを条件とすると思います。 相続権は辞退できますので、その辺は問題ないと思いますしもともと自分たちで稼いだお金でもないので、離れられたらコツコツ働いて自分の金は自分で稼げばよいと思います。 他人のうちの事情も知らずに、コメント失礼しました。

• dio_world
回答No.1

弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? 暴力や暴言の内容を相談すれば、場合によっては警察が介入してくれるかもしれません。 また、両親の離婚、遺産相続の件も相談に乗ってくれるでしょう。