• ベストアンサー

アメリカ人も平和ボケ民族?

日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

平和ボケとはなんでしょうか?自己の安全や権利を維持する努力と意識の弱さ、と定義してみましょう。 米国は日本のような国民皆保険制度もありませんし、日本より労働者の流動も激しいです。国民の銃携帯も(色々条件がありますが)認められています。日本より自己責任の範囲がかなり広いわけですから、個人レベルでの自衛意識は日本より高いでしょう。米国民の多くが平和ボケであったとしても、ボケ具合の底が違います。 第二次世界大戦中、ドイツの潜水艦部隊は米国東海岸沿岸部まで接近して通商破壊任務を行いましたが、夜間に浮上した彼等が目にしたものは、灯火管制もされずに煌々と照らされる繁華街のネオンの光だったそうです。そんな状態でも戦争に勝てる国が米国です。むしろ、人や物、意見が自由に風通し良く行き交う状態こそが、危機を乗り切る原動力にさえなっているとも言えます。 同じく第二次世界大戦で、ソ連の圧倒的大軍を相手に独立を守り切り、セルフディフェンスの権化のように見られるフィンランドも、戦争開始直前には平和ボケした時期がありました。首相自ら「軍人がみすぼらしい姿でいる事は、平和で良い事だ」と言って憚らなかったのです。 上記の例が示す通り、国民の平和ボケなどは、本当に差し迫った危機の前では簡単に吹き飛んでしまうものです。何か事が起こる前に神経をすり減らすのは、危機管理を担当すべき責任者だけで良いのです。日本の問題は、この責任者達の意識が低い事でしょう。

その他の回答 (2)

noname#29210
noname#29210
回答No.3

普通、ボケている人は自分がボケていることに気づきません。平和ボケだと言っている人は正常なのです。どこの国でもボケている人がかなりいます。

kuwana_sol
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pdk99024
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

アメリカは世界一の軍事力を持っています。 だから、国民は軍隊に任して安心して暮らしている。ただそれだけのことです。 あの国は本土を直接、攻撃されたことがあまりありません。(第二次世界大戦時、数回、日本の潜水艦に攻撃されたくらい) 軍事力が強いため今のところほとんどを防ぎきっています。 だから、平和ボケというよりはもともと戦争のことをよくわかっていなくて、「絶対攻撃されない」「軍が守ってくれる」という変な自信を持っている。そんな感じだと思います。

関連するQ&A

  • 日本人の平和ボケ

    よく話題にされていますが、アメリカとかイギリスとか、経済の発達した国は平和ボケじゃないのでしょうか。 平和ボケしているという具体例を挙げて教えてください。 私的には競争社会で平和ボケしているの意味がちょっとわからないので・・・

  • 一般市民が平和ボケしていない国

    よく日本人は平和ボケとか聞きますが、普通の一般市民が平和ボケをしていない先進国ってありますか? そもそも平和ボケってどういう意味でしょうか

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 日本人の平和ボケは性格ではないのか?

    タブン珍説です。 平和ボケは危機で直ると僕は勘違いしていましたがこの国は尖閣問題でも北のミサイルでもぜんぜん目覚めません。直るもんだと勘違いしてました。自衛隊体験入隊すら思いつきません。無論勧めても全員断るでしょう。何をしたらいいのか、考える能力も失っています。 国民の平和ボケはもう性格であり一生直らないんでしょうか? あえて心理学で聞きました。心理学的に見てどうでしょう?

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 日本はいまだに平和ぼけ?

    中国は尖閣問題も視野にいれて急ピッチで軍事戦略を立てて、空母の開発も成功したようで、また尖閣ともっとも地理的に近い福建省で大規模な軍事基地を作る予定で、これも尖閣を監視する目的のようです。  尖閣、竹島、北方領土の難しい問題を抱えている中で、とくにアメリカでも尖閣の問題は極めて緊迫していると認識しているのに、日本は自民党の政権公約の中で自衛隊を国防軍に名前を変えると提示しているだけで、各政党と民間団体、一部の左翼のメディアが大騒ぎしているのをみて、この国はいまだに平和ボケから抜けていないのではないかと思いました。 尖閣が実際に中国に侵略されるまでは本当の危機感を抱かないのではないかと.... このような考えはまだ少数派なのでしょうか?! 

  • おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり

    おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり 最近は戦争鬱です。 中国の脅かしに慌てて アメリカに助けてもらえますよね、と お願いに行く政府・・・ 頼りは他国の日本の現状に不安感が増しています。 でもむやみに不安がってもと自分なりに色々調べたりしましたが 色んな情報や見解で混乱します。 日本が戦争に巻き込まれる確率、時期(何年後) 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • うーん、平和ボケ

    このOkwaveでも見受けられますが、ミサイルがどれくらい日本上空を 飛んでも「北朝鮮が日本を沈める。とかアメリカを攻撃する」とか あり得ないよね。とか書いている人がいます。 また、このタイミングで選挙をしているなんて危機感がないとか。 なんの情勢を見て言っているのか分からないですね。 まず、北朝鮮の狙いは核ミサイルで日本のアメリカ軍基地を叩き、次は 日本海側から上陸部隊で鳥取、島根、新潟、福井を占領して日本政府に 降伏を宣言させるでしょう。 占領とは国全体を〆ることはしなくて良いのです。相手国政府を屈服 させればそれで良い。 だから、ミサイルを撃ってジワジワと日本の首を絞めているのですね。 ですから、日本は選挙を行って与党の考え方を改めて確認した。という わけです。 北朝鮮はこれで上陸部隊の派遣が難しくなりました。 こういうことは日本人の体制強化として正しいことだと思いますが。 どう思いますか。

  • 平和ボケした世界

    第二次世界大戦の戦勝国が、独裁政権、独裁者の国になつても何も言えない、手が出せないて、おかしいし安保理になつている、安保理事国常任理事から排除すべきである、 歴史的経過といわれるが、日本の北方領土と同じではないか、無くなつた、領土を武力で、抑えることは、もはや戦争である、戦勝国の解体組み換えも考えるべきである、それが時代にあつた考え方である、 これを、放置すれば、戦前と同じく独裁政権、独裁者がはびこる時代になる、軍備が最高の支配者になる、 今も、戦後の戦勝国がそれをコントロールしている、 結局は国民が、快樂ボケになつて、いるからである、また、それに乗せられているからである、自国は自国で守る事を教えよ、武力、武器がない国は、今でも地球上で侵略され続けている、無論、それには、ストツパ、コントロール役がいる、それが国民である、