• ベストアンサー

男子からの嫌がらせ。

中2の男子です。 クラスの男子から嫌がらせを受けています。 その男子は不良で、自分勝手です。 授業も勝手に抜け出したり、自分が気に入らない相手は脅したり・・・ とにかくいやなんです。 僕も気に入らない人の1人かもしれません。 その男子とすれ違うたびに軽く殴られます。 殴られるというか、手をあててくるというか・・・ それから全校集会のときなんかは急に僕の目の前にきて 「しばくぞ」とか「殺すぞ」とか言ってくるんです・・・ たまに普通に接してくれる時もあります。 でもそれは1か月にあるかないかです・・・ 先生にも相談しました。 そして先生がその男子に説教してくれたんですが、全く効果なしです。 いつもと変わりません。 その男子のせいで、学校が憂鬱です。 その男子が休んだ日は、本当に楽しく過ごせます。 それに、その男子が近くにいるとすごく怖いんです。 意識してしまいます。 授業中、先生がいないときなんかはいつも歩きまわってるんですが、 その時も意識してしまいます。 本当に怖いんです。 「やめて」とキレながらその男子に言いました。 でも全く効果なしなんです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 説教などは効果なしです・・・ アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.5

同じようなケースで、いくら殴られても無視してたら向こうから フレンドリーに話かけてきました。 不良の方は、たいていバカ(行動派)な人が多いです。何も考えて なく行動してるから真剣に考えて対応してはいけません。 本当に怖いのは、不良なんかじゃなくて失うものがなく命かけて 向かってくる人だと思います。 つまり、やろうと思えばあなたが不良を倒すことは簡単です。 でも、それは絶対にやらないで下さい。 あなたが大人になって、不良な生徒が可愛いと思えるようになって下さい。 世の中、自分と同じ考えの方だけなら楽ですが、実際はいろんな方がいます。 広い心で対応出来るようになって下さい。 ただ、悩み等があれば友人や親に相談してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

難しい問題ですね。 私も昔中学生時代に特定の男子から殴る蹴るの暴力を振るわれた事がありますが、その男子は周りからも相手にされてないんじゃないですか?寂しくて、相手になって欲しいんだと思いますよ。あなたが、「やめて」と言ったり、説教とかするから、「おっ!こいつは俺を相手にしてくれる」と思ってちょっかいを出してくるんだと思います。相手のちょっかいに過敏に反応しないことです。ちょっかいを出されたら、「僕にちょっかいを出さないで下さい」という哀しい表情をすればいいと思います。ただし、決して「怒りに満ちた目で相手を見返したり」「人に暴力を振るったりして最低の人間だという目で相手を見返したり」してはいけませんよ。そういったリアクションは先に述べた「相手にしてくれる」という印象をその男子に与えてしまいますから。 それでも収まらない場合は、その男子を取り巻く家庭環境のストレスなどが関係しているのでしょう。あなたの力だけではなんともなりません。(例えば、両親の不仲のストレス、父親・兄からの暴力のはけ口、家庭の金銭的な事情など色々な事が考えられます)下手に刺激せずにその男子との関係を悪くしないように中学を無事に卒業しましょう。 おそらく高校は成績別になるので一緒になる事はないでしょう。また、高校卒業後、大学に行くにせよ、社会人になるにせよ、中学卒業後その男子と関わりが出てくることはまずないと思います。 私は中学で暴力を振るわれたとき、卒業まで我慢し続けましたが、友達の中にはその子に激しく切れて(暴力ではありません口でです)それ以来なにもされなかったという子もいました。

  • sine4499
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先生が、注意したって書いてありますが、その子の親にはなんか先生が、言ったのですか?

  • yashiro_k
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

思いつく限り2つ、解決手段があります。 1、貴方が強くなる 「喧嘩に」ではありません。 語弊を生みそうですが、一発ぶん殴る位の覚悟を持てる様になって下さい 体を鍛えたり、自分にあった方法を探して、自信を付けて下さい。 そして、我慢できない時、一発ぶん殴ってください。 仕返しされてボコボコにされてもいいです。 毎回、ちょっかい出されるたびにぶん殴ってください。 威嚇もなにもいりません。 笑顔からいきなり殴っちゃいましょう。 いずれ、相手も貴方にちょっかいを出すのに「一発ぶん殴られる覚悟」が必要になります。 暴力を否定する人が多いですが、むやみに暴力を振るう人は暴力の「怖さ」を知らないのです。 貴方ぐらいの年齢のうちに、実感として「暴力がどういうものか」を学ぶことは、相手のためにも自分のためにもなります。 2、友達になる 無理やり絡んで友達になって下さい。 間違ってもパシリになってはいけません。 常に対等であることを心がけて、仲良くしてみてください。 最初は上手く行かないでしょうが、貴方の方から笑顔で話すようになれば 少しづつ状況は変わってくるのでは。

noname#100245
noname#100245
回答No.1

「男なら、タイマンしやがれ」 ぐらいしないと効果ないですよ。 そういう人は犬とか猿とか動物と一緒です。 群のボスだと思ってるんです。 自分の強さ(心でも可)を正々堂々見せ付けないとだめです。 先生に言ったり、陰湿な仕返しをすると、事態が悪化することは必定です。 だた、私的には中学だけの相手なのですから、我慢するが一番懸命だと思います。 大丈夫、過ぎてみれば一瞬ですよ。

関連するQ&A

  • 先生からの視線…

    高2女子なのですが、自意識過剰かもしれませんが、ある先生からの視線をすごく感じます。 授業中前向いてると、目が何回も合います。(みんな真面目に受けてます) あと、全校集会的なときにたまたま視線をあげると、その先生が私を見ていてえ゛っという感じにもなりました。ガッチリ合うかんじです。いつも私からでなく、向こうから感じ(る気がし)ます。 自意識過剰でしょうか?びびります…

  • 男子からの嫌がらせ

    私は中3女子です。 今のクラスのある男子グループが嫌いです。4月にクラス替えをして、去年からずっと問題児だと言われていた男子と同じクラスになってしまいました。(以下、その人をRとします)Rは口が悪く、授業中は先生の言っていることを邪魔したり本を読んだり…同じクラスになって問題児だということをすごく実感しました。 4月からずっとRやRと仲の良い友達から陰口を言われています。結構いろいろな人のことを悪く言っていると聞いたのでその件についてはあまり気にしていませんでした。 しかし、今日、朝Rが通学路でプニプニしたゴキブリのおもちゃを拾ったらしく教室に持ってきました。最初はそれをいろいろな男子と一部の女子が投げたりして私はあまり携わっていませんでした。あるとき、たまたま誰かが投げたゴキブリのおもちゃが私の近くに飛んできました。私は小さい頃から虫が大嫌いで、虫の種類に関わらず生きているものはもちろん、図鑑に載っているものや今回のようなおもちゃでも触ることが出来ません。なので近くに飛んできたときも思わず叫んでしまいました。すると多分それを面白がって私をビビらせようとしたのか移動教室から帰ったら机の上にそのおもちゃが置かれていました。仲の良い友達にとってもらったものの、その投げ合いがしばらく続いてRがキャッチしました。そしてそれを思い切り私に向かって投げつけました。別に痛いとかそういう問題ではなく、怖くてとても嫌でした。授業中もうるさいクラスなのでいつそのおもちゃが机に置かれるかも分からず、授業にも集中できません。 また、今日は体育祭前日で、私は部活に行っていたものの一部の人が残って黒板に絵などを書いていました。私は教室に忘れ物をしてしまったので取りにいこうとしてドアの近くまで行くと、Rのイツメンの男子に私の顔を見てドアを閉められました。他にもRは私と目が合う度にすごく嫌そうな顔をしたりします。 昔から何かあっても嫌だと思うだけで、学校とかには普通に行くし、今回も学校は普通に行けます。でもクラスのRが所属するある男子グループは本当に嫌です。 親には心配かけたくないので相談できません(11離れた弟もいるし、父が単身赴任で母も日々疲れています)。かといって今の担任には相談できる気がしません(普段からよく会話するわけでもないし、体育祭のクラス対抗の団体種目で私たちのクラスが将棋倒しのようにこけても来ないような人なので…)。一番話しやすいのは去年の担任で部活の顧問の先生ですが違うクラスの生徒に相談持ちかけられても困りますよね… それに担任じゃないためなんと言って相談すればいいのかもよく分かりません。ちなみに保健室の先生やスクールカウンセラーの先生と話すには親を通さなければいけないので無理です。 こんなとき誰に相談すれば良いのでしょうか(親、担任、元担任&顧問)。また、どのようにして相談し始めたらいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男子への対応

    私は、女子には言われたことがないのに、男子にあることを言われました。 それは「人のことを言いすぎ」だということです。 男子相手だと、なぜか口調がキツくなってしまい、説教っぽいことをよくしてしまったりするんです。 私は中学高校と共学でしたが、あまり男子と話すことがありませんでした。 今、予備校で友達になったのは、草食系男子ばかりです。いつも私から話しかける形で、気がつけばキツくなっていたりするようなのです。 男子の友達がほしいと思って、いつも自分から明るく話しかけて、冗談言ったりしてたのに、そう思われてたなんて思いませんでした。 肉食系男子ならどうなるのかは分からないけど、そう言われて少なからずショックをうけました。 私から話しかけてあげてるのよーみたいなのがあって、こうなってしまったのでしょうか… もう自分から話しかける元気もありません。自分ではそこまでひどく人に言っているつもりはありません。冗談がすぎるのでしょうか…。 もっと女の子らしく、大人しく優しくあるべきなんでしょうか…

  • 座席を蹴ってくる男子に困っています(学校)など!

    女子です。 学校で座席について勉強するときに男子が私の椅子をけってきて、 映画館でよくある「イスドン」をしてきます。 やめてと言ったのですが、「あ?」といわれて 直してくれません。 先生に言ったのですが効果でず・・・。 しかもそいつ デブ なんです・・・(関係ないか。) 違う席に行けばいいのですが、私 実はその席がお気に入りで 移動する気もありません。 (すみません^^;) 座席は一番前の席のど真ん中です(教卓と近いです)。 なので、困っています。 イスに背をもたれないで座れば、ちょっとは「イスドン」ましかな・・と思いましたが かわりません。 むしろ 激しいですww 席を前にして そいつから だいぶ 離れたのですが、足が長いので のばしてきます。 それでちょうどいいのか 臭い 足の裏をのせてきます(鼻がまがりそうです;;) 他にも、 学校はスクールバスで通っているのですが 私が座るバスの座席の後ろにいつも きまった男子が2人座ってくるのですが、 そいつらも「イスドン」をしてきます。 あと私がすわって 頭をつけているカバーの部分を 男子の1人が、指に唾をつけて こすって 「ぶぅ~~~」というビニール音をだしてきます。 本当に迷惑です。 仕返しをしたいと思うのですが、どんな仕返しがいいですか? また 「イスドン」の被害を 今座っているお気に入りの席であわない方法をおしえてください。 ※自分の座席の真後ろに友達を座らせるという 意見は却下で。   あと もう1つ・・・(>  <) 授業中 貧乏ゆすりを激しくする男子と、爪の皮をびりびりむいて 血を毎時間だしている女子 (実はこの女子の方はしゃべり友達なんですが、爪いじりをやめて欲しいな~といっても、 無意識でやっているので キリがありません。正直 イライラします) がいるのですが・・・正直 視界にはいって気がちります。 カバンや 自分の毛や 腕で、こう・・・ 見えないようにする方法もしましたが、見えます。 短期なので 気になりまくりです。 授業に集中してても、ノートをかくときに チラチラというか ばんばんというか・・・とにかく 見えるので嫌です。 こちらも 何かいいアイディアがありましたら 教えてくださいませ(*`・∀・´*) よろしくお願いいたします。

  • 家の裏が男子校でうるさい時はどうすれば…

    家(一軒家)の裏が男子校でうるさくておかしくなりそうです。 日中~夜は仕事で家を空けるので問題ないのですが、問題は早朝です。 学力というよりはスポーツに力を入れている高校で近所に寮を併設しているため、普段は朝5時頃から朝練がスタートしています。 ・教師の突発的な罵声や怒号が怖い (態度や遅刻してきた生徒に対しての説教に起こされますし、声の大きさと突発性に萎縮します。説教の対象者分聞かないといけない辛さ。朝っぱらからこちらが怒られている気分です) ・早朝練習の掛け声 (運動部が多いので殆どの部活の掛け声を延々と聞かされます) ・通用門での挨拶運動(6時~9時まで) (10人程の生徒と教師が門に並び、登校してくる生徒一人ひとりに挨拶しています。 代表の一人が号令をあげて残り9人が掛け声を出すものです。それを登校してくる生徒分聞かないといけません) 長年住んでいるので、ある程度のうるささ(全校集会や各行事それに伴う練習)は容認はしているのですが、さすがに早朝からというのは辛いなぁと最近思うようになり、 意識し始めたらどんどん嫌になってきました。 練習の掛け声は最悪良いとしても、 教師の説教による怒号は突然始まりそのたびにビクッとしてしまい、聞いていて本当に辛いです。寝覚めも毎日最悪です。 近所はどう思ってるか謎ですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋する男子高校生

    ※長文になります 先週の金曜日に入学式を終えた高1の男子です。本当に真剣に青春を楽しみたいと思っています!! 自分がいるクラスは特別編成クラスで男子26人女子13人のクラスです。周りにいる男子もチャラいのが格好いいと思っている奴ばかりで気が合いません。なので今は気が合う男子とつるんでます(つるんでる人たちはどちらかといえば地味な人たちです)。 自分の好みの女子がそのクラスにはいました。そして、その人は集会などの時は席が隣です。その人とどうしてもメアドを交換して仲良くなりたかったのですが、その人の周りには女子がたくさんいる相談できるような友達もいません。そして今週の水曜日から今日まで宿泊研修がありました。 男子世女子の交流は禁止なのですが、食事の時など話せる機会はたくさんありました。だけど、自分はかなり奥手で話しかけることができませんでした;;自分が自意識過剰になってるせいもあるのですが、その女子と何度も目が合いました。食事の時などに周りを見ているとその女子がこっちを見ていて目が合うとお互いに目をそらしていました。自意識過剰なのですがそれが何度もありました。 自分の部屋は全員が気が合わない人で構成されていて(出席番号順のため)自由時間などは気が合う人の所に行くのですが夜は苦痛でした;;その気が合わない連中の友人が夜中に部屋にこっそりはいってきて会話をしているのです。そして女子に「部屋にいる男子のメアド教えて」というメールが来たらしく盛り上がっていたのですが自分のメアドは教えずその連中だけで楽しんでいました。ただメールしている相手に気になる女子の名前はありませんでした。 ここまでは現状です。自分は奥手だという事を分かった上で回答してください。 明日は部活動紹介の集会で気になる女子が隣です。 自分はこの先どうすればいいでしょうか? 答えにくいとは思いますが真剣に回答お願いします。どんな些細なことでもかまいません。 本当に青春したいです。 あと地味なグループとつるんでる男子とは付き合いたいとは思いませんよね?顔はクラスの中では中の上だと思います。 回答お願いします!!

  • しつこい男子

    私と同じクラスにすごいしつこく絡んでくる男子がいて困ってます。 その男の子とは、席が前後になっていてよく喋りかけられます。今日は 勝手に私の筆箱をあさってペンを勝手に使ったりしてきました。それに数学の授業の時に教えてって言ってもないのに計算の仕方とか教えてきたりしてきました。また、勝手に私の定規を使われてて、返してって言っても返してくれなくてずっと、返してって言ったら「え、愛してるって言った?」って言われたので「言ってないし!早く定規返して〜」って言ったら「え、愛してるって?俺も愛してるよ」って言ってきました。本当に 最近絡みがめんどくさいです。私が他の男子と話してたら絶対間に入ってくるし、やめてって言っても絶対やめてくれません。私はあまり強く人に言えないタイプなので、その男の子に強く言うことができません。 「やめて」とか「まじでうるさい」、「喋りかけてこんでよ」って言っても無駄でした。どうすればいいですか?できるだけ早く教えてほしいです。

  • 男子からの悪口

    高三です。男子からの悪口が嫌です。 先生と話していると、男子が私を指さして他の男子に何か言ってました。 現代文の授業で指された時その男子が笑っていました。 たまたまその男子の近くを通ったら、「声が小さい人ってだいたい早口だし、何考えているかわかんないし」と他の男子と言ってました。明らか私のことでした。気にしないふりをしましたが、ふと振り向いたら、男子たちが私のことを見ていました。 男子たちが何か言うのも私が孤立しているせいもあるのかな?と思います。私のクラスは三年間一緒のクラスで途中で友達が辞めてしまい孤立しているから、私をからかっているのかな?と不安になってしまいます。友達がいた時は、こういうことはありませんでした。 本当どうすればよいかわかりません。担任はあてになりません。(;_;)

  • 男子にツバをかけられそうになりました

     中学1年生の女子です。  授業中に隣の席のA君が急に私の方をむきました。 それでビックリした私と目があったのですが 「危なかった。もう少しでツバを吐くところだった」 って言いました。  その後、A君はまた前を向いて授業を受けていたのですが 私はA君にツバをかけられそうになった事が悲しくて泣いてしまって 授業を中断させてしまいました。  A君は 「ビックリさせてゴメン。 最近、本当にすぐにツバが溜まってしょうがない ○○の事が嫌いでツバを吐こうとしたわけじゃない」 って謝ってくれました。  でも、言い訳して嘘をいっているのかも?とも思いました。  他の男子も 「俺も最近すごくツバが溜まる。自分の部屋の中でもツバを吐きそうになる」 って言っていました。  保健室の先生も、後で私のところに来てくれて 「あの年頃の、体が大人にかわりつつある男子のツバが溜まるのは生理現象だから仕方が無い。 本当に貴方の事が嫌いでツバを吐かれそうになった訳ではないから気にしないで」 って言ってくれました。  疑っているわけではないつもりですが  中学1年生くらいの男子は、本当にツバが溜まりやすくなるのですか?  私を慰めてくれただけですか?   A君の言い訳ですか?

  • 男子について

    高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)