• ベストアンサー

男子からの嫌がらせ。

中2の男子です。 クラスの男子から嫌がらせを受けています。 その男子は不良で、自分勝手です。 授業も勝手に抜け出したり、自分が気に入らない相手は脅したり・・・ とにかくいやなんです。 僕も気に入らない人の1人かもしれません。 その男子とすれ違うたびに軽く殴られます。 殴られるというか、手をあててくるというか・・・ それから全校集会のときなんかは急に僕の目の前にきて 「しばくぞ」とか「殺すぞ」とか言ってくるんです・・・ たまに普通に接してくれる時もあります。 でもそれは1か月にあるかないかです・・・ 先生にも相談しました。 そして先生がその男子に説教してくれたんですが、全く効果なしです。 いつもと変わりません。 その男子のせいで、学校が憂鬱です。 その男子が休んだ日は、本当に楽しく過ごせます。 それに、その男子が近くにいるとすごく怖いんです。 意識してしまいます。 授業中、先生がいないときなんかはいつも歩きまわってるんですが、 その時も意識してしまいます。 本当に怖いんです。 「やめて」とキレながらその男子に言いました。 でも全く効果なしなんです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 説教などは効果なしです・・・ アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.5

同じようなケースで、いくら殴られても無視してたら向こうから フレンドリーに話かけてきました。 不良の方は、たいていバカ(行動派)な人が多いです。何も考えて なく行動してるから真剣に考えて対応してはいけません。 本当に怖いのは、不良なんかじゃなくて失うものがなく命かけて 向かってくる人だと思います。 つまり、やろうと思えばあなたが不良を倒すことは簡単です。 でも、それは絶対にやらないで下さい。 あなたが大人になって、不良な生徒が可愛いと思えるようになって下さい。 世の中、自分と同じ考えの方だけなら楽ですが、実際はいろんな方がいます。 広い心で対応出来るようになって下さい。 ただ、悩み等があれば友人や親に相談してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

難しい問題ですね。 私も昔中学生時代に特定の男子から殴る蹴るの暴力を振るわれた事がありますが、その男子は周りからも相手にされてないんじゃないですか?寂しくて、相手になって欲しいんだと思いますよ。あなたが、「やめて」と言ったり、説教とかするから、「おっ!こいつは俺を相手にしてくれる」と思ってちょっかいを出してくるんだと思います。相手のちょっかいに過敏に反応しないことです。ちょっかいを出されたら、「僕にちょっかいを出さないで下さい」という哀しい表情をすればいいと思います。ただし、決して「怒りに満ちた目で相手を見返したり」「人に暴力を振るったりして最低の人間だという目で相手を見返したり」してはいけませんよ。そういったリアクションは先に述べた「相手にしてくれる」という印象をその男子に与えてしまいますから。 それでも収まらない場合は、その男子を取り巻く家庭環境のストレスなどが関係しているのでしょう。あなたの力だけではなんともなりません。(例えば、両親の不仲のストレス、父親・兄からの暴力のはけ口、家庭の金銭的な事情など色々な事が考えられます)下手に刺激せずにその男子との関係を悪くしないように中学を無事に卒業しましょう。 おそらく高校は成績別になるので一緒になる事はないでしょう。また、高校卒業後、大学に行くにせよ、社会人になるにせよ、中学卒業後その男子と関わりが出てくることはまずないと思います。 私は中学で暴力を振るわれたとき、卒業まで我慢し続けましたが、友達の中にはその子に激しく切れて(暴力ではありません口でです)それ以来なにもされなかったという子もいました。

• sine4499
回答No.3

先生が、注意したって書いてありますが、その子の親にはなんか先生が、言ったのですか?

• yashiro_k
回答No.2

思いつく限り2つ、解決手段があります。 1、貴方が強くなる 「喧嘩に」ではありません。 語弊を生みそうですが、一発ぶん殴る位の覚悟を持てる様になって下さい 体を鍛えたり、自分にあった方法を探して、自信を付けて下さい。 そして、我慢できない時、一発ぶん殴ってください。 仕返しされてボコボコにされてもいいです。 毎回、ちょっかい出されるたびにぶん殴ってください。 威嚇もなにもいりません。 笑顔からいきなり殴っちゃいましょう。 いずれ、相手も貴方にちょっかいを出すのに「一発ぶん殴られる覚悟」が必要になります。 暴力を否定する人が多いですが、むやみに暴力を振るう人は暴力の「怖さ」を知らないのです。 貴方ぐらいの年齢のうちに、実感として「暴力がどういうものか」を学ぶことは、相手のためにも自分のためにもなります。 2、友達になる 無理やり絡んで友達になって下さい。 間違ってもパシリになってはいけません。 常に対等であることを心がけて、仲良くしてみてください。 最初は上手く行かないでしょうが、貴方の方から笑顔で話すようになれば 少しづつ状況は変わってくるのでは。

noname#100245
noname#100245
回答No.1

「男なら、タイマンしやがれ」 ぐらいしないと効果ないですよ。 そういう人は犬とか猿とか動物と一緒です。 群のボスだと思ってるんです。 自分の強さ(心でも可)を正々堂々見せ付けないとだめです。 先生に言ったり、陰湿な仕返しをすると、事態が悪化することは必定です。 だた、私的には中学だけの相手なのですから、我慢するが一番懸命だと思います。 大丈夫、過ぎてみれば一瞬ですよ。