• ベストアンサー

自分の息子が

自分の息子25歳が7つ年上の女性と結婚しようと考えている場合。 親としてはどう思われますか?賛成または反対されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.10

同じような年頃の息子達(独身)をもつ母親です。 上の子を21で産んでいるので、 「あまり年上は止めて欲しいな」って言っています。 なので、えっ?とは思ってしまうかもしれませんが、反対はしません。 ただ、うちの息子は子供が欲しいという考えなので、 25:32の時の結婚なら良いのですが、 33:40位になった時に結婚したいと言い出したとしたら、 そこら辺の考えを確認すると思います。 私達親は、息子達夫婦が幸せなら満足です。 年上であっても良いので、息子と仲良くしているところを見ていたいと思います。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としての意見、大変参考になりました。

その他の回答 (16)

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.17

相手の女次第ですねぃ

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.16

結婚しない(出来ない男)がごまんといる中で、ちゃんと結婚するってことは寿です。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#123151
noname#123151
回答No.15

息子が選び選ばれた人が7歳年上というだけの事なのでOKです。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、有難うございました。

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.14

PoohBee@9つ上の姉さん女房を持つ人です。 年の差なんて気にするのは親だけですね。 大切なのは当事者同士が年の差があることを含め、将来の展望を持ち、 きちっとしたライフプランを立てた上で、幸せな生活を営めるかでは? うちの親曰く、姉さん女房をもらったことで、安心したとのこと…。 まぁ、頼りない息子ですが、そこまで言わなくても…ねぇ。(笑) というわけで、賛成に一票。 ご両親が応援してあげることで、結婚後に親孝行しようという意識も 働きますよ。やっぱり親に認められることは嬉しいですから。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、有難うございました。 そうですね、親は気になるんですよね…。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.13

20歳の息子がいます。 25歳で32歳なら全然反対はしません。 本人同士の問題なので。 ただ 干支が同じはやめてくれって一応言ってます。 7歳くらいが限界じゃないかな。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反対が少ないことに安心いたしました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.12

25歳と32歳?ぜんぜん問題ないのでは?普通ですよ普通。 そろそろ結婚考える年齢とそろそろ結婚しなきゃ行き遅れるって年齢ですね。 健康な赤ちゃん埋める体なら反対する意味が無いような・・・ 性格とか借金とか? 年齢は少なくとも普通だと思います。 35歳と42歳でも好きならどうぞって感じです。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『普通』と思っていただける方が多く安心いたしました。

noname#142255
noname#142255
回答No.11

昨今の女は そのくらいの歳にならないと 満足に世渡りが出来ない者が 多いです 賛成です

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近はそうなんですかね…。参考になりました。

noname#101071
noname#101071
回答No.9

私の父より母の方が5歳年上です。 今でもめちゃめちゃ仲良いです。 父より母の方がしっかりしています。 親としての意見ではありませんが、参考までに。。。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談、参考になります。

回答No.8

私の友達が、10歳年上の女性と結婚しました。 とても気のきく素敵な女性です。 その友達は周りに反対されることは無かったのですが 一度、その友達の父親の発言から 年上の女性を快く思っていないように感じることがあったらしく 女性はとても傷ついていました。 そして、それに気づいたその友達も傷ついていました。 本人同士が幸せなのに、なぜ周りが口を出すことが出来るのでしょうか。 それは、息子さんの幸せを壊すことにもつながると思いますが…。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よく似た例で幸せになられた方の例は多く、元気をもらえます。

noname#106932
noname#106932
回答No.7

反対しません。 息子が選んだ女性ならば、それで万事OK。 息子の目を信じます。

qrupafjzvm
質問者

お礼

回答、有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 息子より年上の彼女

    自分の子ども(息子)よりも年上の女性との結婚について。 結婚したいと思っている相手が年上と知った時、どう思いますか? 年齢差で結婚を反対しますか? もし年齢差で反対するなら、理由はどいいったことですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

    自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか? ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。 ただし、生まれ育ちは中国本土です。

  • 中高生の息子が大人の女性と恋愛していたら

    もしも中高生の息子が30代ぐらいの背の高い(息子よりも)女性と恋愛していたら 賛成しますか?または応援しますか?僕が親だったら賛成しますし応援もします。 息子には 「ちゃんと彼女の言うことを聞くように。しっかり立てていかければ。」 息子の彼女には 「息子のことをよろしくお願いします。彼をリードして守ってください。そして可愛がってやってください」 と言います。 なぜなら僕は年上で背が高くリードしてれて抱いてくれる女性が好みだからです。 そういう女性に抱かれたいのです!腕を引いてリードされたいのです!

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • もしも、あなたの息子さん(息子がいたとしてでも結構です)が、日本でエン

    もしも、あなたの息子さん(息子がいたとしてでも結構です)が、日本でエンジニアとして働いている中国人と結婚したいと言ってきたら、賛成しますか?反対しますか? また、理由は何ですか?

  • 自分の息子さんが

    ブスな彼女を連れて来たら 母親としてガッカリしますか? そのブスな彼女と息子さんが結婚したいと言われたら… 反対しますか?

  • 自分が辛いとき、息子にどうして欲しいですか?

    自分が辛いとき、息子にどうして欲しいですか? 結婚の約束をしていて、親への挨拶まで済んでいた男性がいるのですが、 彼の母方の祖父の死と、元々あった、彼自身が親元にいて自立していないことにより感じていたプレッシャーがきっかけでもめてしまい、2~3年後にある異動で1人暮らしをし、ある程度の自立ができるようになるまで結婚を延期することになりました。 ですが、やはり20代半ばの私にとってその数年の存在は、仕事の上でも女性としても大きく、 また、それまでとなんら変わりない生活、私への接し方をする彼を見ていて、 異動が起こるまでなにも変わらない状態を維持することにも不安を感じていて、 1人暮らしをしてみる、など自分から変化を起こすことは考えないのか、と思い切って彼に話しました。 ですが、母が参っているときに家を出る話などできる訳がないと怒った、というのが彼の答えでした。 こんな時に身勝手すぎる、先日(2~3年後とする話)とまるで話が違う、と。 先日、彼の祖父が亡くなりまして、彼の母が大変参っているそうです。 もちろん、個人差はあるのでなんともいえませんが、 既にある程度時間が経っていて、一般的にはご遺族としても次のステップに進んでもよい時期だと思うので、思い切って話し合いをしてみたのですが・・・。 私は、挨拶のときに数時間お会いしたくらいで彼の母との面識がほとんどなく、 どのような方か、ということは正直理解できていません。 その為、心境に関しても、一般論でしか計っていなかったところがあります。 今回も、何気なくしていた会話からは、もう普通に暮らしているように受け取っていました。 家族が助け合いたいと言う事自体はとてもすばらしいですし、それが必要な時は私も協力したいと思います。 けれど、私の母は反対に、子どもに支えを求めることは無く、いつも私が決めたことを全面的に応援してくれており、「母」が理由で前進することを躊躇する事は、かえってしてはいけないことだと思っていたので、どこか納得し切れない気持ちが残っています。 「母と娘」「母と息子」ではやはり親としての気持ちは違って、彼がしていることが正しいのでしょうか。 自分が辛いとき、息子さんにはどう接して欲しいですか? 息子さん自身の人生のイベントに影響を与えることになった場合、どのような気持ちを持ちますか? 私の話はばっさり切られて、母親が、母親が・・・と言われたことに、寂しさを感じたことは否定できず、 私自身にも身勝手なところがあるとは承知していますが、ご回答お待ちしています。

  • 息子について

    周りの友人には相談しにくく、この場をお借りさせて頂きました。 というのも私の次男(26歳)についてですが、お恥ずかしながら、婚前に二股を掛けており、一人の女性(21歳)を妊娠させたにも関わらず、もう一方の女性(26歳)と結婚したいと言いました。丁度、妊娠がわかったときにその女性が私に会いにきましたので、私は両方の女性を知っています。 私は個人的には彼女の方が好きでした。綺麗な品のあるお嬢さんで、息子のことを非常に好きなようでした。ちょっと脆そうで、風に吹かれたら飛んで行きそうな雰囲気で、息子のタイプではあるのですが、息子と似た雰囲気であるため、夫婦としては難しかったのかもしれません。結局息子が選んだのは我の強く我が儘な、強い女性でした。ひょっとすると彼女の強さに惹き付けられたのかもしれません。 けっきょくお相手の女性は、一人でも育てようとしましたが、彼女の親御さんも、息子自身も反対し、一人で堕ろす決断をし、自分に魅力が無かったのだ、と言い残して息子の前から去りました。息子もそのような事態が発覚したにもかかわらず、後者に書いた女性と無事昨年秋に結婚いたしました(が、やはり実際はあまり上手くは行っていないようです) 私は同じ女性としては、前の彼女の方が馬が合いましたし、彼女の安否が非常に気にはなっていましたが、息子のしでかした事の大きさを考えると、安易に連絡したりはできませんでした。あの二人が変に顔を合わせて、二人の仲が再燃しても困りますし・・・。 でもいびつな息子夫婦を見ていると、あの時あの女性を選んだ方が、息子は幸せになれたんじゃないか・・と思い悩む日々の仲、彼女からメールがきました。『あの別れから、なんの生きる気力もなく、自分を責めながら生きています。どうか息子さんと会って話をできる機械をお母さんの尽力によって頂けないか』という内容でした。線の細い彼女だったので、きっとすごく辛い思いをしていたのだな。と本当に申し訳ない気持ちで一杯です。息子にもさりげなく、彼女の話を持ちかけたこともありましたが、顔を曇らせていました。情が残っていたり、色んな感情が募っているようでした。この度、ここまで言う彼女が不憫で、会う機会を設けようか・・・と悩んでいるのですが。 この息子の様子から、二人が再燃する可能性はいかが思われますか? 正直なところ、個人的にはあの時の選択が間違っていたように思えてなりませんが、皆様からみて息子はどちらの女性とのほうが合っていたように思いますか?また、彼女と息子を会わせることについて、如何思われますか?また彼女の思いを受け入れられない場合、彼女へ何といって返事をすれば良いのでしょうか・・・。 あまりにも重い事柄で、少しでも参考になる意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 息子と彼女にどのように接するべきでしょうか?(長文です)

    息子は19歳の大学生。春から当時アルバイト仲間の25歳フリーターの女性(現在は無職)と交際を始めました。 彼女が6つも年上であること、過去に色々苦労(親からの虐待などご実家との複雑な確執など)をしたこと、そして精神疾患を患っていること、などを聞いて、正直に言うと、息子が抱えきれる女性ではないと思い、賛成しかねていました。 考えが幼く甘い息子は、彼女を自分が支えるのだ、という気持で一生懸命になっており、周りが見えない状態で心配で、何度か忠告をしましたが、盲目になっている時には聞く耳を持たず、いつか疲れる日が来るであろうと思い、避妊を必ずすること、学校へは必ず行くこと、健康管理をすること、を条件にしばらく見守ってきました。 ところが、彼女が妊娠してしまい、二人は産みたいと言い出しました。 息子が経済的自立をしていないこと、そして、彼女が過去に複数回の中絶経験があり、精神疾患を抱えているため服薬をやめることができない体であることを考えるとどうしてもリスクが高く、どうしても許すことはできないと諭し、話し合った挙句、倫理的に責められることではありますが、今回はあきらめる結論になりました。 二人ともがあまりに幼稚で、命に対して無責任であることが情けなく、悔しい気持ちでいっぱいになりました。 手術が終わり、できることであれば、二人が別れてくれることを望んでいますが、二人は別れる気持はないようなのです。 本当は別れてほしいのですが、今回の結論を納得させるために、「今回の出産はどうしても許すことはできない。ただし、もしも大学卒業し、きちんと就職をしたときに、まだ二人が真剣に付き合っていたとしたら、祝福してあげることができるかもしれない」、と言って納得させた経緯があります。 親として、ここからの交際を反対するべきなのか、見守るべきなのか、私たちのとるべき態度を決めかねています。 皆さんであれば、どのように対応されるかをアドバイスいただけないでしょうか?

  • バツイチで39歳、中1の息子がいます。

    バツイチで39歳、中1の息子がいます。 彼は8歳年下です。 息子は自閉症と重度知的障害を持っていますが、彼が介護系の仕事をしている事もあり関係は良好です。 現在同棲中ですが、同棲を始めるにあたり彼の両親に話をした時点で大反対され彼の両親とは絶縁状態です。 「生きてようが死んでようが関係ない」と言われたそうです。 私の母親は最初は相手が年下という事もあり反対していましたが、孫である私の息子を虐待しないか気になっているようですが可愛がってくれるのであれば・・・と最近考えが変わってきているようです。 年下に対していいイメージを持っていない父親は反対していると母親から聞いています。 彼はてんかん持ちなので更に反対要素が増えているようです。 結婚したいと言われていますが、親の大反対を振り切ってまでしていいものか悩んでいます。 彼は初婚になるので結婚がどんな事か現実を知らない反面、私は前回の結婚のトラウマが多々あるので無理して結婚する必要はないと思っています。 「どうしても結婚したいなら私みたいなバツイチ子持ちではない相手を探したほうがいい」と何度も言っていますが、全く聞く耳を持たず意思は固いようです。 子供が好きな彼ですが私の年齢的な事を考えるとおそらく無理があると思っていますし、障害を持っている息子の事で精一杯なのでもう1人増える事は考えられません。 私のほうが年上なので、いずれ若い人に目がいって捨てられるのではと思うと尚更前向きに考える事が出来ません。 息子が障害を持っている上に私も発達障害持ちなので、もし子供が出来たら発達障害を持っている子が生まれるのではないかと・・・。 どちらかの親の反対を押し切って再婚した方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。