• ベストアンサー

コイルと磁界について疑問に思ったんですが。

電流が流れる平面円形コイルがあったとして、このコイルを使って 空間に磁場が存在しているかどうかはどう説明すればいいのでしょうか? 今まで参考書でなんとなく右ねじの法則で覚えていたのでよくわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _takuan_
回答No.1

コイルを「変動する」磁束が貫いた時に起電力が発生します。 なので、空間に磁場がある場合、コイルを手で持って激しく振り、起電力が発生すれば空間に磁場があることが証明されます。空間に磁場がない場合、いくら振ってもコイルを貫く磁束は0なので、起電力は生まれません。

buturide
質問者

お礼

ありがとうございました^^ わかりました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

電流が流れているコイルが空間にあるなら、コイルに作用する力(トルク)を見れば磁場の存在(正確には、コイルの面に平行な磁界成分の有無)を調べることができるかと思います。 また、コイルに働く局所的な力(コイルを変形させる力)を見れば(自己磁場の効果を差し引くことで)コイルの面に垂直な磁界の状況も見えるかもしれません。

buturide
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ未熟なもので・・・勉強頑張ります;;