• ベストアンサー

コイルに流れる電流について

磁束密度B【T】の均等磁場間に巻き数300回のコイルが置かれています。このコイルの巻線抵抗は6.7【Ω】で、コイルには電圧1.5【V】が加えられています。 この時にコイルに流れる電流の大きさを求めよという問題なのですが、オームの法則で求めればいいのでしょうか? 巻線抵抗というものが分からないため、抵抗Rの値をいくらにすればいいのかわかりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

noname#225083
noname#225083

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

巻線抵抗は抵抗です。抵抗Rの値を6.7【Ω】にして、電圧1.5【V】で、オームの法則(1.5/6.7)で求めればいいです。

その他の回答 (3)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1430/3757)
回答No.4

>このコイルの巻線抵抗は6.7【Ω】で、コイルには電圧1.5【V】が加えられています。 との事から、この回路は  1)「つなぎっ放し」 で電源が電池の1.5V と仮定した場合、オームの法則で求めればいいと思います。 I = 1.5/6.7 でOKです。 2)スイッチで電源を入れるとした場合、コイルに流れる電流には 「過度現象」 (電源投入時と時間の経過に伴い電流が変化する現象) という作用が働きます。(純粋な抵抗には時間の経過と電流の変化は関係ありません。) 参考URLのコイル(あるいはコイル+抵抗)の部分の図がそれに匹敵します。 ご質問では、さらに磁束密度B【T】の均等磁場間に巻き数300回のコイルとありますので事態はもっと複雑で微分積分の他に、 B(T) = NI(巻数x電流) → I = B/N を考慮(プラスに作用するかマイナスに作用するか)する必要があります。 参考: http://www.ee.tcu.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2014/04/circuit-text-2014-circuit-2-2.pdf 3)電源の1.5V が交流の場合は コイルのインピーダンス Z = ωL = 2πfL (にーぱいえふえる)を考慮しなければなりません。 Z = 2πfL = 2 x 3.14 x 50(関西60Hz) x L L の計算式には下のURLのような例もあります。(数値を代入して概算ができるようです。) http://jpuni.co.jp/coil/kobore/contents/indductance1.htm 参考: http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-1impedance.html

回答No.3

「巻線抵抗」とは、コイルを形成している巻き線(銅線)の抵抗値です。 コイル自体が持っている直流抵抗成分です。 良導体といわれる銅も、何程かの電気抵抗を有しており、モーターやトランスなどでは、発熱の原因とも成り、無視出来なくなります。モーターに負荷が掛かると、それに相当する直流抵抗成分が生じます。 時に「内部抵抗」とか「実効抵抗」と呼ぶこともあります。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

No1さんの回答のように直流電圧1.5Vが加わって、コイルが固定されていて、電圧を加えた瞬間でなくて落ち着いて流れている時ではコイル抵抗が6.7Ωなので電流が1.5/6.7=0.224Aです。  交流では低い周波数では抵抗分が小さいので直流と同様に電流が流れるが、周波数が大きくなるほどインダクタンスのためにインピーダンス抵抗分が大きくなるので電流が小さくなります。  スピーカーに交流1.5Vが加わる場合はボイスコイルが動いて発電しますので複雑です。 低音共振周波数Fs付近ではボイスコイルが大きく振動するので発電電圧が発生して抵抗分(インピーダンス)が数十Ω位に大きくなり流れる電流が減ります。 1KHz位以上の高音になるとボイスコイル自身のインダクタンスで抵抗分が徐々に大きくなり、電流が低下するようになります。  交流は不十分で自信が無い説明なので参考までとしてください。

関連するQ&A

  • コイルに流れる電流について

    線径がφ1の銅線を使用して作製したコイル(抵抗1オーム)に、電圧を印加していった場合、そのコイルに流れる電流はI=V/RよりV(A)となりますが、印加電圧を上げていった場合にこの式どおりに電流は流れるのでしょうか? 例えば、20Vの電圧では20A。30Vの電圧では30A、100Vでは100A流すことが可能ですか? 単位面積あたりに流すことのできる電流って決まっていて、ある値に達したところでそれ以上流れなくなるのでは?

  • 磁束と電流・電圧の関係に関する問題

    下の問題が最初の問いからから手が付けられません。解法の手順を教えて下さい。 ・問題 図に示すように、半径Rの円環状の鉄心に電気抵抗が無視できる巻き数Nのコイルを巻いた。ただし、鉄心の断面は半径rの円であり、rはRよりも十分小さいものとする。鉄心のB-H特性(鉄心内部の磁束密度Bと磁場Hとの関係)は図に示す通り非線形性を有するものとする。そして、このコルの両端に図に示すように振幅Voで繰返し周期Tの短形波状の電圧(t)を印加する。なおコイルの電流I(t)により発生したΦ(t)は鉄心内部のみに発生し、その他の空間への漏れはないものとする。また、磁束密度B(t)並びに磁場H(t)の鉄心断面に垂直な成分は、断面に対し一様に分布しており、図の鉄心内部の矢印の向きを正方向とする。この時以下の問いに答えよ。 (問1) 鉄心内部に発生する磁束Φ(t)と印加電圧V(t)との関係を示せ。 (問2) Φ(t)の時間変化をグラフで示せ。ただしt=0の時の磁束Φ(0)は、ゼロであったものとする。 (問3) 鉄心内部の磁場H(t)と電流I(t)との関係を示せ。 (問4) 鉄心内部の磁束密度(t)の絶対値の最大値がμaHkよりも大きいとき電流I(t)の時間変化をグラフで示せ。また、電流I(t)の絶対値の最大値を求めよ。 (問5) コイルに供給される瞬時電力P(t)=V(t)・I(t)をB(t)とH(t)を用いて表せ。 (問6) 鉄心の単位体積当たりに蓄積されるエネルギーの最大値を求めよ。 ・分かる範囲で自分で考えたこと・特にわからないところ (問1) dΦ = Vdtの関係式から導こうと思ったのですが、Vがtの関数で表せないので積分できません。各時間における電圧を定数として見なして,tの値によって場合分けするというのがいいのでしょうか? (問2) 前問の考え方からするとΦ(0)=0というのが意味わかりません。前問の考えはやっぱり間違ってますか?この2問は考え方自体どうすればいいのかわかりません。 (問3) これは普通にソレノイドが作る磁場H=nIの関係式でいいでしょうか? (問4) 電流の変化の仕方がそもそも思い浮かびません。電気抵抗を考えないでどう算出するのでしょうか? (問5)(問6)は解法の指針がそもそも分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • トランスコア磁束密度の式に電流が無いのは?

    トランスコアの飽和磁束密度を超えないために、磁束密度の変化量ΔBは ΔB=V/(4.44N*A*f) N:コイル巻き数 A:コア実効断面積 f:正弦波周波数 V:印加電圧 と表されるようですが、この式には電流がありません。 私が持っていたイメージでは、磁束密度は電流が大きくなれば増えるものだと思ってたのですが、 この式では電流に無関係になっているように見えます。 どう考えればよいでしょうか?(私は何を考え違いしているのでしょうか?)

  • コイルのレアーショート

     コイルのレアーショートについて教えてください。  例えば、100巻きで抵抗値3Ω(at20℃)のコイルがあったとして、 雰囲気温度20℃で12V(const)印加し続けたら、初期的には4Aの 電流が流れ、コイル温度の上昇に伴い抵抗値が低下、電流値が 低下し、そのうちあるところで飽和すると思います。  これに対して、100巻きの途中1ターン分がショートしていた場合、 99ターンのコイルとそのコイルの途中につながった1ターン分の 閉ループができると思います。  それに同様にして12V印加すると、電流値はどうなりますか? (1ターン分の抵抗値を差し引いた分の値?) ショート部分は異常に発熱するのでしょうか?    閉ループ部分が誘導作用で云々と聞いたのですが、イマイチ よく理解できず・・・。  99ターンのところで磁束が発生したら、その変化を打ち消すために 閉ループ部分に誘導電流が流れるということでしょうか?  でも、通電しっぱなしだと磁束の変化はないように思われるので 瞬間的にということなんでしょうか?

  • 交流に対するコイルの働き

    環状鉄心にエナメル線を巻いてつくったコイルを交流電源につなぎ、 電圧を変化させながら、コイルに流れる電流及び電圧を測定し、 そこからインダクタンスと透磁率を調べました。 次の問題が分からないので教えてください。 1.鉄心の磁束密度が飽和した場合、コイルのインダクタンスの値はどうなるか考えよ。 2.磁気回路にギャップを設けた場合、ギャップ部分と鉄心部分における磁界の強さはどのような配分になるか調べ   てみよ。 3.一次巻き線Pと二次巻き線Sを和動接続、及び作動接続にした場合のそれぞれのインダクタンスと、巻き線数の  和、及び差の間にはどのような関係があるか調べてみよ。 3つも載せるのは反則かもしれませんが、お許しください。一つでも回答していただけるのであれば、ぜひよろしくお願いいたします!

  • ソレノイドコイルの考え方

    研究で、鉄やコバルトなどのまわりにコイル(銅線)を巻いたとき、その物体内部を通る磁場を計算する必要があります。 ある参考書に 「1cmあたりの巻き数が20の長いソレノイドに10Aの電流を流したとき、その中心部につくられる磁束密度は、 B=μnI(B:磁束密度 μ:透磁率 n:巻き数 I:電流) より、B=(4π×10-7)×(20×100)×10     =2.5×10-2【T】」 という例題がありました。 ※上記の(20×100)は、メートルあたりの巻き数にする必要があるからと判断しました。 この考え方を適用しました。 例題は空気中(真空中?)ですが、自分はそこに材料をいれようとしています。なので使用する材料の透磁率を代入しようと考えました。単純にそう考えましたが合っていますでしょうか? 問題中の「長いソレノイド」というのも気になっています。 今回自分が製作しようと考えているのは、径数mm・長さ数十mm程度の材料(鉄やフェライトなど)に、Φ1mm以下の銅線を数百回程度、巻こうと考えています。 実際に計算してみると「透磁率3000の物体にコイルを100回巻き、1mAを流すと物体内部の磁束密度は30000T」という非常に疑わしい結果になりました。 (B=3000×10000×0.001=30000【T】) 真空中(空気中)であれば、透磁率「4.7×10-7」の10-7が効いて、実際に想像しやすい値になるのですが(例題)「1mAで30000T」となると、とても信じがたいです。 本当は実際に製作してみて実際に測定が出来ればいいのですが、材料の内部の磁界が知りたいので測定手段も分かりませんでした。 考え方・計算方法・単位などで何か間違ってる部分がありましたらどうかお教えください。 「合ってるんじゃない?」という場合も一言いただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電力(VA)と電流の関係について

    ・オームの法則では、I=V/Rという関係から抵抗値が一定の場合、電圧が高ければ電流も高くなります。  しかしW=V*I(VA)という式からは(力率を考えないと)、電圧が高ければ電流が小さくなるというオームの法則とは違ったような感じになってしまい理解できないです。 例1)電圧フリーの照明器具があると思います?が、 その100Wの照明器具に100V加えると電流は1Aとなります。200V加えると0.5Aとなり、電流を小さくすることができます。オームの法則を考えると何か理解できません。VAの式はR=V^2/Wとなりますので、100V、200V時では抵抗(インピーダンス)が変わり、100Vのほうが電流が大きくなってしまうのでしょうか? 例2)消費電力2000Wの電熱ヒーター(単純な抵抗負荷のもの)に、100V加えれば、20A流れます。しかし何らかの原因の電圧変化で、130Vとなると、電流は26A流れる?ことになると思います。 W=V×I×cosθ(1)を考えると、130Vの時には15.4Aとなってしまい、 恐らく誤った電流値になってしまいます。 電圧を高くして電流値を抑えるという考えは、周囲の高圧配電線路をみればわかりますが(低圧ではめちゃくちゃケーブル太くなりますし)、 オームの法則等を考えるといまいち理解できなくなってしまいます。 レベルの低い質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 電磁気学の問題

    単位長さ当たりn回巻きの無限に長いコイルに電流Iを流した。コイルの中心軸上での磁束密度Bをビオサバールの法則、アンペールの法則、それぞれを用いて求めよ。また、コイルの内外の磁束密度Bは、内部、外部でそれぞれ一様であることを示せ。 という問題を教えてください。お願いします。

  • コイルと電源と抵抗だけが繋がれた回路についてです。

    コイルと電源と抵抗だけが繋がれた回路についてです。確かに電圧降下=起電力の微分方程式を解けばiのグラフが分かるのですが、ミクロに時間を追って考えようとした時に、 電流が流れ始める→磁場が出来る→磁束密度変化→逆に初めと同じ分だけ電流が流れる、 となって電流が完全に流れなくなる瞬間ができ、その後それの繰り返しになって 一瞬流れる→止まる→一瞬流れる→止まる、 が高速で行われる様な気がしてしまうのですが何故そうならないのでしょうか。 普通は透磁率が一でないから逆に流れる電流が初めと同じ分で無いから、というのが理由なのかなぁと思っています。

  • モーターの電流値はオームの法則では得られない?

    こんにちは。 3相モーターの電流値は、 それにつながる負荷によって、 変わります。 (モーターというより、ポンプや、 ファンを想定しています。 流すものや、風量で、 電流値が変わる、ということです)。 しかし、オームの法則で 考えるなら、 I=V/√(Z^2*R^2)・・Zはインピーダンス、Rは抵抗 で、求められると思うのですが。 これで、Iが異なるとすれば、 V,Z,Rのうちどれかが、負荷に応じて、 異なってくる、ということに なると思います。 V、Rは一定と思われるので、 負荷に応じて、インピーダンスの 値が、異なってくる、と 考えていいのでしょうか。 どうしても、ひとつの機器(抵抗)に たいして、同じ電圧をかけているのに、 電流値が変わるということが、 オームの法則に矛盾しているようで、 納得できません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。