• ベストアンサー

日本軍 タイ国軍事視察団ピチット中将一行の演習見学について。

読売ニュース写真によりますと、昭和18年8月28日に下志津演習場で戦車新鋭砲共同の演習を見学したとありますが、もう少し具体的な情報をお持ちの方はおられませんか? 見学日程、移動に使われた航空機、演習に参加した日本軍側の将校名など。 あと、画像一番左に写っている参謀の方はどなたでしょうか? 質問ばかりですみません。 ご存知の方、ございましたらご教示よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

質問の関東野戦砲兵学校行われた特別演習ですが、8月28日午前10時20分から同45分という短い時間内に行われたとあります。  演習部隊(おそらく2式あるいは3式砲戦車中隊)の指揮官は木本大尉とあり(苗字だけしか記録はありません)、演習統監は内田少佐、演習部隊総指揮官は菅野中佐。ほかに池田学校長(階級不明)の名もあります。  同日午後2時からは戦車2個中隊程度と複数の航空機を使用しての、敵陣地攻略戦を展示しているようです。  移動ですが下志津に航空機で行ったのかどうかは残念ながら知りません。ただこれは推測ですが、当時下志津にあった陸軍飛行場を使用したとすれば、使用機はやはり陸軍なら97式輸送機もしくは、1式輸送機(制式には1式貨物輸送機)のいずれかしかないのではないかと考えます。  視察団一行は日本側の随行員も含めると10名以上にはなっているようなので、より乗客数の多い1式輸送機(1式は14~5名、97式は10名程度が限界)の可能性が高いのではないでしょうか。 

rekitan
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。 詳細にご回答いただき、ありがとうございます。