• 締切済み

不安による失声からの立ち直り方

mikko24の回答

• mikko24
回答No.2

こんにちは。  自分では声を出したいのに出せないとのこと、本当にお辛いこととお察しいたします。 >原因が精神的なものであるのはわかっています。 けれど心療科や薬に頼った所で何も変わらないのは、2年前に実感しました。 これは辛いですね。 心療内科より、精神科の受診を考えてみてはどうでしょうか?又は、カウンセリングという方法もあると思います。 薬に頼った所で… とお感じになっているのであれば、カウンセリングが有効なのではないのでしょうか?  カウンセラーさんとのお話も困難なようであれば、最初は言いたいことを紙に書いて持って行って見せるということもできますし。 あまり参考にならない回答ですみません。 精神的なものが原因である以上治療には少し時間がかかるかもしれませんが、あまり焦らないようにしてくださいね。 acid-laさんの回復を願っております。