• 締切済み

不安による失声からの立ち直り方

mikko24の回答

  • mikko24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。  自分では声を出したいのに出せないとのこと、本当にお辛いこととお察しいたします。 >原因が精神的なものであるのはわかっています。 けれど心療科や薬に頼った所で何も変わらないのは、2年前に実感しました。 これは辛いですね。 心療内科より、精神科の受診を考えてみてはどうでしょうか?又は、カウンセリングという方法もあると思います。 薬に頼った所で… とお感じになっているのであれば、カウンセリングが有効なのではないのでしょうか?  カウンセラーさんとのお話も困難なようであれば、最初は言いたいことを紙に書いて持って行って見せるということもできますし。 あまり参考にならない回答ですみません。 精神的なものが原因である以上治療には少し時間がかかるかもしれませんが、あまり焦らないようにしてくださいね。 acid-laさんの回復を願っております。  

関連するQ&A

  • 失声症 バイト

    大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。 アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。 どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。 口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

  • バイト先の後輩

    現在、塾講師のアルバイトをしている男子大学院生です。数年前に教えていた生徒が、講師として同じバイト先で働くことになりました。 その子は昔から非常に真面目で、今でもそれは変わらずです。しかし、その真面目さと話しているときの笑顔が非常に可愛く、気づいたら好きになっていました。 年の差は7歳もあり、おそらく彼女は私のことを昔教えてくれた先生というくらいにしか見てないと思います。でも、一緒に働くようになって、昔以上にたくさん話して笑えているので、いつか付き合いたいと思っています。 年の差があったり、元先生だとすると恋愛対象にはならないでしょうか?もし付き合えるとしたらどのようなアプローチをしたらいいか、ぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不安に押しつぶされそうです。

    はじめまして、私は25歳の男です。 20歳から働き始め約2年前に、鬱病にかかり自宅療養を継続しておりました。 今年になり、さすがに社会復帰をした方が良いと考え、医者の許可を得て 現在は週4でフルタイムのアルバイトをしております。 結構前の話になりますが、鬱病の頃に、引きこもらないように 趣味のイベントに参加しており、その趣味がきっかけで出会った 同い年の女性がおります。 お付き合いしているものの、その女性にはあたかも仕事を しているかのように1年以上演じており、現在フリーターで あることを隠しています。 正直、詐欺まがいの行為ですし、自分でも最低だと思います。 しかし、確実に鬱病でフリーターという事を知れば彼女は離れていくと思います。 それが怖くてできない自分がいます。本来、彼女のことを思えば 自分のことでも精いっぱいな自分なんかが彼女を作るべきでないですし、 私から彼女へ別れを告げ、再び一人になって、何とか一人で生きていけるだけの 収入が確保できるように頑張るのが一番だと思います。 私は、それができない最低な人間だと思います。 そんな最中、アルバイトをして1年(来年1月)を節目に、 現在のバイト先の所長が本部宛てに正社員登用の推薦状を書いてやると言って くれているのですが、正社員になれば週5勤務になりますし、 繁忙期は40時間以上の残業が発生します。昔ならなんとも思わなかったと 思うのですが、定時で絶対帰れて、週に3日も休める、ぬるま湯のような 状態が続いていたので、仕事には慣れてきたとは言え、 いきなり週5勤務になるのがとても不安です。 しかし、これで彼女の前で無理に演じる必要がなくなり、 さらには彼女との関係を結婚を前提にしたものへと進めることが できると、救われたような気持になる自分もいます。 当然、医師の許可を得てから勤務しようと思いますが、 最終的に私の意志のような気もします。 不安で不安で仕方がないのですが、 ここは焦らずにフリーターを続けた方が 良いでしょうか? それとも、就職した方が良いでしょうか? 皆さんならどうするか、意見や考えを 伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 心配・不安で

    大学4年生女子です。 ネガティブなせいか、不安要素があるとすぐに腹痛や喉の詰まりなどの症状が出ます。 現在も就職先で希望部署に配属できるのか、資格試験に合格できるのか等の不安があり深く考え込んでしまって毎日辛いです。 ストレスも溜め込んでしまうほうで、発散方法が見つかりません。 少しでも前向きな考えがあると違うと思うのですが改善する方法ありませんか? アドバイスお願いします。

  • これからが不安。

    これからが不安。 今大学4年の女です。 私はこれからの事を考えると最近不安でたまりません。 就職氷河期と言われる中なんとか今年の6月に内定を頂きました。 しかし、最近就職先のことやこれからの事を考えると・・・ 本当に良かったのか?とか就職したくないという気持ちがどんどん強くなっていきます。 今、内定先の会社でアルバイトをさせてもらっているのですが、 その中でこんな出来事があったんです。 食事中(休憩中)の時に私が行く部署の人に「本当にここに就職するの?」「大変だよ。嫌になる」とか いろいろと言われました。しかも会うたびに言ってくるので不安がどんどんと溜まっていきます。 仕事が大変だろうということは承知の上で入る事を決めたので、 なんだかそんな事を言われると心が折れそうになります。 それになんだかそんな事を言う人が自分の同僚になるんだと考えると嫌毛もさしてきます。 自分はまだ学生で甘い考えを持っているのかもしれませんが、 最近そんなことを言われたりして自分の人生はこれでいいのか?とか思うようになってきてしまっています。 もともとネガティブな考えの持ち主なので、 今心の中が不安でいっぱいな状態です。 最近はアルバイトに行くのも憂鬱で嫌です。 同期の子がいてくれればいいのですが、私の年は私と違う部署の男の子数名だけなので 相談もできません。 ちなみに他の就職先を考えようかとも思いましたが・・・ 今の周りの状況(友人で決まっていない人も多くいるので)を見るとまたやろうという気持ちにはなれません。 なにか少しでも軽くなるようなアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院への不安

     大学院進学を春に控え、その手続きの書類を書いています。以前から漠然とした不安があったのですが、将来が現実味を帯び始めてその不安(あるいは緊張)が急激に高まってしまいました。結婚や転勤などもストレスとなって鬱を引き起こす事があると聞いていますが、自分の場合ももしかするとそういったものかもしれません。  大学前に一浪し、大学では教授の人間性に疑問を感じて(またより高度な研究分野に興味もあり)、結局再度浪人となってから別の大学院に受かりました。(理系で、関係ないかもしれませんが二流程度の国立大学です)。一年前の学卒当時は研究・勉強意欲がかなりありました。  自分は運も、そして頭もあまり良くないと思います。(書いていて悲しくなってきますが、今の精神状態を反映しているかもしれません。)アルバイトをしていた時期もありますが、今は進学先のレベルに近づくようにと勉強や準備の日々です。昔の同期は就職先でキャリアを積んでいる人が多い中、自分はどん底のようで将来も見えず、相談相手もいません。状態が悪化すれば通院しますが、何か気楽になれるアドバイスなどありましたらご回答下さい。自分的には交友関係の希薄さゆえの不安や寂しさ、緊張ではと感じるのですが‥。一度専門から離れてアルバイト生活などすると、専門分野が実生活から遠く離れた虚しい世界のように思えたり、理系の不遇を述べた本を読んでしまったり‥。そんな現状です。

  • 来年からの就職が不安です。

    はじめまして。 今は専門学生で来年から就職する者です。 その就職に関してなのですが、不安でたまりません。 僕は会社に入ってついていけるのだろうか? 今はアルバイトを1年半続けているのですが、そのアルバイトが最近面倒臭くなってきました。そんな僕が会社をずっと続けていけるのだろうか? はじめての就職ですし、はじめての社会人。 これから自分の時間がなくなる とか考えたりしています。 自分の時間がほしいけど就職したら時間がなくなる・・・それで就職に不満とかも感じてるのかもしれません・・・ しかしプライベートの時間が減るからと言って学生とは違う。っというのは認識しているつもりです。 それで就職されている方に質問なのですが、就職する時は不安でしたか? 就職してプライベートの時間などはどうのように変わりましたか? 就職してよかった。っと思えることはなんですか? 就職する前の心境や、就職したあと嬉しかったことなど、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日不安で苦しいです。

    私は中3の時に急になにかよくわからない不安を感じるようになりました。 当時は受験など人間関係などいろいろなことがありその不安も同時に襲ってくるようになりました。 当時の私は毎日苦しく辛く 時には気持ちが悪くなり吐くことも 時には人を見ると殺されるような気がして 毎日恐怖に怯えてました。 自分でもなぜこうなったかということは全く見当もつかず 次第に心が弱まっていき毎日死にたいと思っていました。 当時私には大事な人がいました。 その人に私は甘えていたのか毎日私の中の負の感情を投げつけてました。 死ぬ勇気も覚悟もなく毎日死にたいの繰り返し そりゃ聞いてる相手も嫌になりますよね笑 私自身どうしたらこの苦しみが消えるのかわからなく口下手でどう説明していいのかわからず毎日相手を傷つけてました。 高校に進学して相手から別れを告げられ強制的?に別れることになり それから私はしばらく学校にいけませんでした。 そして高校を卒業してからもその人のことが好きです。 でも彼女には一番やってはいけないことを私はしていたんだなという後悔ばかりです。 私は今大学生なのですが、中3の頃と変わらず不安が続いてます。その彼女の事でも不安?苦しみ?があり自分とは関係のないことや家族や友達のことなどでも強い不安を感じることがあります。 昔と違い、何年もこの苦しみと一緒にいて少しは慣れてきて 誰かといる時は苦しくても無理して笑顔をつくれます。 無理をする強がることを覚えてしまいました。 そのせいか私は自分の事は誰にも言わず今日まで隠して生きてきました。 私は心が弱いのか?ただの甘えなのか? ネットで調べてみて、全般性不安障害と似てるのかな?と思ってます。 ごめんなさい。 口下手で自分の思ってることがうまく文にも言葉にもできないです… 殴り書きみたいになってしまって申し訳ないです。 私は生きるのが辛くて苦しいです。 生きづらいです。 誰か助けてください

  • はっきりしゃべれない?

    はっきりしゃべれない? 早速ですが、質問内容です。 一昨年ぐらいから声変わりが始まって、去年ぐらいに終わりました。 最近、友達から「はっきりしゃべれ」と言われるようになりはじめました。 自分では普通にしゃべっているつもりなのに、周りからは「声がモゴモゴしている」「声がハッキリ聞こえない」と言われます。 これから、みんなの前に出て発表することなどが多くなりそうなので、何とかしたいです。 なぜ、そうなってしまったのか、またどうやったら改善できるのかを教えてください。

  • 遠距離になるのが不安です。。。

    私は来春から東京へ就職が決まっている大学4年生です。卒業までにはなりますがアルバイトを始めました。そこで同い年の男の子がいて仲良くなり告白され付き合いはじめ、1ヶ月半ほどになります。 バイト先で毎日顔を合わせているし休日にはデートもし、幸せに過ごしています。でも『○○(←私の名前)と離れ離れになったら、○○を嫌いになるとかはありえないけど寂し過ぎて耐えられなくて無理・・・ってなる確率が高いな。。。』って言われてるんです。私は今まで遠距離ばかり経験しているので寂しさを乗り越えるパワーというか、免疫(?)みたいなものは持ってると自覚しています。 けれど彼はこれまでいつも身近な人と恋愛してきたらしく好きな人には近くに居て欲しいと思うタイプで、なかなか会えなかったりすると気持ちがどんどんマイナス方向にばかり進んでしまうらしいんです。。。 私の上京のことは、バイトを始めたときからみんなに言っていたので、彼も最初から分かっていたのですが。 もちろんこの恋を終わらせる気持ちはお互い今は全くないし、彼も『寂しさに負けないように頑張る』と言ってくれてはいますが、、、彼の気持ちが薄れていってしまうのではと不安でしょうがないです。。。 それから、将来結婚しようなと言われています。彼はアルバイトではなく、その仕事場で立派に社員として働いていて、今はまだ入りたてで給料低いけれど、3年~5年後には独立して私を養ってくれるといっています。。。私も幸せになれそうに思うのですが、よく考えたら3~5年でせっかく内定もらった会社を辞めて、またこっちに戻ってきて結婚。。。ということになりますよね。 そんなことを色々考えていたら、今の恋愛が私のためになるのかどうか分からなくなってきました・・・。もちろん彼のことは大好きですけど。。。 長い文章ですみません。どなたかアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m