• ベストアンサー

大学院への不安

 大学院進学を春に控え、その手続きの書類を書いています。以前から漠然とした不安があったのですが、将来が現実味を帯び始めてその不安(あるいは緊張)が急激に高まってしまいました。結婚や転勤などもストレスとなって鬱を引き起こす事があると聞いていますが、自分の場合ももしかするとそういったものかもしれません。  大学前に一浪し、大学では教授の人間性に疑問を感じて(またより高度な研究分野に興味もあり)、結局再度浪人となってから別の大学院に受かりました。(理系で、関係ないかもしれませんが二流程度の国立大学です)。一年前の学卒当時は研究・勉強意欲がかなりありました。  自分は運も、そして頭もあまり良くないと思います。(書いていて悲しくなってきますが、今の精神状態を反映しているかもしれません。)アルバイトをしていた時期もありますが、今は進学先のレベルに近づくようにと勉強や準備の日々です。昔の同期は就職先でキャリアを積んでいる人が多い中、自分はどん底のようで将来も見えず、相談相手もいません。状態が悪化すれば通院しますが、何か気楽になれるアドバイスなどありましたらご回答下さい。自分的には交友関係の希薄さゆえの不安や寂しさ、緊張ではと感じるのですが‥。一度専門から離れてアルバイト生活などすると、専門分野が実生活から遠く離れた虚しい世界のように思えたり、理系の不遇を述べた本を読んでしまったり‥。そんな現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 不満をのべた本を読んで、笑い飛ばせる余裕があるなら読めばいいけれど かえって落ち込んでしまうくらいなら、その本は読まなかったことにして、捨てましょう。(冗談) 新しい環境に身をおくのですから、不安はあって当然です。 人間には防衛本能が備わっていますよね。新たな場所へゆくときに 漠然とした不安を感じるのは、ごく自然で、ある意味必要でもあります。 経済的な事情や、病気などで、進学がかなわない人もいます。 まず、進学できることを、感謝してみませんか。(環境にでも、親にでも、自分にでもいい) それに、院試に無事に受かったのですから、実力はあるんですよ。胸を張りましょうよ。 全員がほとんど同じ大学院に進むような環境ならともかく、 友人・知人のなかで、学部卒後すぐ就職するものがいたり、 あるいは、いろんな人が違う大学院に進学したりすると、誰でも動揺しますよね。 あなたの場合は、学部卒後一年浪人されたわけですから、 おいてゆかれるような気持ちがあって当然だと思います。 修士入学までは、とくに何の問題もなかったのですが 修士に入って、体調を崩ししばらく休んだことがありました。当時 ただでさえ、ついてゆくのに必死だったので 置いてゆかれる感じが物凄くし、焦ってばかりいました。 教官らや先輩、同期の人間らが、入れ替わり立ち代わり見舞いにき みんな言い残してゆきました。勉強はいつでもできるから、と。 そのときは、その言葉を受け止める余裕なんてありませんでしたね。それを聞いても 辛いばかりで。 苦しいとき、焦るとき、つらいとき、不安なときって、前進できないし 何をきいても安心できないものです。でも、その苦しさや焦りや不安は ただの感情にすぎないので、それをうまくやりすごせると、いいですね。 今までの回り道が、本当に些細な出来事であったなあとか、今の苦しさも 懐かしさをもって笑いながら、あんなこともあったなとか、思い出せる日が、いつか必ずきます。 これからの研究はきっと実りあるものになりますよ。 希望をもってゆきましょう。 忙しくするのも一つの方法と思います。私は楽器を弾いたり、趣味の本を読んだり あと手先をつかってする趣味をもったりしています。日に当たって散歩する、運動する、などが効果的な人もいますね。 自分の大学を二流とか、自分を頭よくないとか、私もついいってしまうんですが たまに怒ってくれる人がいてはっとします。そんなこと言わずに誇りを持てと。 前途に希望がもてるといいですね。

haru84
質問者

お礼

 たいへん励みになるご回答ありがとうございました。焦りや不安は、感じても仕方のないものですし、精神的にも負荷が大きく仕事の効率も悪くなるので、できれば消し去りたい感情です。でも、おっしゃる通り状況によっては泥沼のようにはまってしまい、自分ではどうしようもなくなりますね。個人差もあるでしょうし、人によっては何も感じずにあっけらかんとしている事もあるでしょうが‥。できるはずのことも手につかなくなって、どうしようっていう状況‥。  でもpate_briseeさんや、多くの方のご回答を読んでいるうちに、やっぱり本当に苦しい状況に助言してくれる人もいるんだなぁ、世の中悪いことばかりじゃなさそうだなと思うことができました。少し落ち着いてきたようで、やれることを一つずつやっていこうと思っています。とても意味のあるご回答を頂いています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はただの下っ端です。普通の主婦が気晴らしに働いている程度ですよ。 どんなことを専門にされているのかわからないので、何ともいえませんが 着眼点のよしあし、タイミングのよしあしに関わらず、目的の見えにくいデータ収集はあるんじゃないでしょうか。 その目的の見えにくさが、おっしゃるように、教師の指導方法や環境に問題がある場合はあるでしょう。 でも、回り道をする学生もいるし、あえて突き放す場合もあります。私もとことん突き放されてきましたよ。 自分で考えなさい、とはよく聞く台詞かもしれません。とある授業で、質問してきた学部生がいたと上司が申しておりました。 この数式の答えを教えてください。上司はこう返事しました。4年も考えたらわかるんじゃないですか。 その途端学部生は、ひいたそうです。答えがすぐに得られるものと思うのは、よくないです。 年度末の予算を使い切らなくてはならない時期ですが、 急にべつの同僚が、一つの費目の使い方を変えたいといってきました。話をきくと、昨夜 ワークステーションのハードディスクがクラッシュして、ワークステーションごと つかいものにならなくなった。昨日まで院生と2人で一所懸命計算して、ここ数ヶ月集めた データを形にしかけたものも、後期の試験の採点も全部パーです。 だいじょうぶ?きくと、彼は笑っていました。その直前に、彼が一緒に研究をしている 院生とも廊下ですれ違いましたが、いつものように穏やかな表情でした。 余裕があるんじゃないんですよ。心の中は必死です。 でも、そんなことで一々めげていたら、ここで、やっていられないです。 基本的に結果が全てです。大学は論文で判断される場所です。努力したかどうかが大事じゃない。 努力は素晴らしいし必要ですが、ある程度の努力は出来て当り前(そうでないと生き残れないし、 そういう人だけがここで生きてゆく。努力を努力と思わないというのかな)と個人的には考えます。 結果がでないことには、どうしようもないです。スポーツ選手だって、芸術家だって、評価されるのは、 勝利した人・人に感動を与えるような結果を残せた人だけで、成績のよくない選手、 人を喜ばせることのできない芸術家の努力が、社会的に認められますか? ただ、自分にむいている・いないを見極めることは大事だし、その点で 困っている学生が必要とするのであれば、教師の指導は重要と考えます。 それから、全ての教師が優れているとは限りません。学生の見る目も必要でしょう。 以前の勤務先の研究室に、とある院生がいて、学部と大学院と、同じ大学の中で 専攻をかえていました。学部論文のときに、本当に自分のしていることが 全くわからずに、戸惑っていて、わけのわからないまま論文をなんとか書いて卒業したのですが マスターに進んで、専攻をかえたら、今度の研究室は、自分のしていることが わかって凄く楽しいと。そういうこともあります。 修士のときの仲間で、違う学部(地方の大学)から来たものが何人かいました。 あうあわない、ここ(それまでの学部でそのまま進学したら)にいたら伸びない、と思った者もおりました。 偉そうなことを書いてすみません。実りのある研究生活になるよう祈りますが、そうなるもならないも、 あなたの積極的で前向きな態度ということが、言いたかったのです。早く体が楽になり、前途に希望がありますように。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。快活に行動したいと私も思うのですが、気持ちが沈んでしまって。でも私は研究者向きではなさそうだということが今更ながら分かり、それはそれで良かったです。研究室の方々に迷惑をかけないようにしなくては。時間経過や環境しだいで人の気持ちは変わってしまいますね。それゆえ、この先実験楽しい!という感覚にもなり得るのかもしれませんが、今はそういった楽観はなく苦しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.10

No.7です。回答に対するお礼がちょっと気になったので書き込んでおきます。 >単なるデータ収集の労働力ではなく、真に価値のあるテーマを開拓するためのインセンティブが必要です。私はそれは最終的には指導者の人間性だと思いますので いろいろなテーマがありますから一概には言えませんが、データ収集も研究の一時期必要になります。おいしいところだけとって、さしたる苦労もせずに大発見と言うようなことに出会うことはまずありません。 データの積み重ねから、仮説をたて、検証するのが通常であり、データの収集を嫌がっていたら、その先に進むことはできません。 研究も旗で考えるほど楽なものではないのです。

haru84
質問者

お礼

再度ありがとうございます。データの収集や整理は研究に欠くことのできない重要な手段ですよね。しかし、それ自体は手段であり、目的ではありません。私が感じたのは、データ収集が半ば目的のようになり、それが最終的にどのような目標に向かうのかを考えないままに日々データをとる学生が多いこと、そしてそれを勤勉と評価し、日々の作業をデータに埋没させる傾向が研究室によってあるのではないかということです。これはある意味で楽ですが、それは真の研究ではないというのが私の考えです。  以前の研究室では修士学生の修論作成の際、自分の研究の最終的な目的が分からずに先生に助言を求めたたところ、自分で考えろと言われ、一体何の目的でここまでやってきたのかと真剣に悩んでしまう学生がいました。学部生として何とも悲しく思ったものですが、当時も今も、その研究には長期的・本質的な意味はなく、インパクトもないものと感じます。私はそのような教育研究者に何の魅力も感じません。私はデータ収集が嫌なのではありません。最終的な目標や明確な目的があって、データ収集を嫌がる学生はいないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 国の機関に長く在籍し、また勤務しています。 ここ(大学でもあります)でドクターをとり、その後ポスドクで職がなく苦労する人も実際みます。 なのでおっしゃることもわかります。何系かはコメントから判断されておられることと思います。 ポスドクで職がないことを恐れるのであれば、一番には 修士終了後就職なさるほうがよいでしょうね。 今は、体調があまりよくないので 何もかも悲観的にしかとらえられないかもしれませんが 確かに、努力が報われないことはありますし、将来生活のことを考えると 不安を覚えるのはわかりますよ。でも 何とかなる場合もあります、必要以上に気をもんだり、悲観的にならないようこころがけることも必要です。 私自身も裕福な家庭ではありませんでしたし、周囲の仲間たちもそうでした。 みんな奨学金をうけたり、アルバイトをしながら生活を支えていました。 結婚して配偶者に養ってもらっていたものもおりました。 同期や幼馴染は、ほとんど全員博士にすすみました。今30台半ばですが、たいていは なんとか大学に職を得ています。たまたま幸運だったのかもしれませんが、、、 女性では結婚して、専業主婦になったものもおりますが。 修士終了後すぐで就職した仲間もおりますし、今勤務しているところでは 半分くらいが修士終了後就職しています。 企業などで研究職に近い仕事をみつけ それなりに充実した毎日を送っているようにみえるものもいます。 (愚痴もこぼしてくるし、女性ではこちらも、結婚して子どもができると 仕事を離れ家庭に入るものも、やはりおりますが) 私自身、修士で体調をくずした際は、もう将来真っ暗で この先路頭に迷うかと本気で心配していました。でも 今仕事はあるし、健康も取り戻しています。裕福ではありませんが、なんとか生活をしています。 将来に希望がもてるといいですね。 文章を拝見して、率直に、それほど酷く不安定な感じはしませんよ。 自信をもってください。私のほうが余程不安定だし、人間だれしも 気分が滅入ることはありますので、あまり心配なさらないように。

haru84
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。申し訳ありません。実感のこもった温かい言葉を頂きました。当事者の目線で書いて下さり、心に響くものがあります。ご自身もこれまで様々な選択の際に思うところがあったのだろうと思います。  私は未熟者ですが、年齢的にはもう社会で生きなければなりませんし、早く自立したいと考えるようになりました。身近な人間の結婚や出産の話を聞くことも多くなり、私自身も誰かを幸せにできる人間になりたいと強く思っています。同程度の苦労でも(単純な比較はできませんが)分野によって得られる対価が違うのならば、私は卑怯とか逃げ腰と言われても、誰かをより幸せにできる道を選びたいと思います。経済性のみでは計れない部分もあり、それがどんな方向かを判断するのは難しいと思いますが、今のところ修士就職というありきたりな答えに行き着きそうです。  私は全くの素人ですが、本来博士という存在はもっと高く評価され、多くの学生の憧れになるべきものだと思います。第一線で活躍しておられる先生(回答者様のような)を社会はもっと重用すべきと思います。話がそれますが、理系基礎教育の場で弁理士のような経済・産業界と研究成果や特許技術をつなげる人材育成が必要ではないかとも思います。  長くなってしまいましたが、私の願いは好きな人の笑顔を見ること、それだけです。もう家族の苦労は見たくありません。  回答者様は研究機関でご活躍なさっているようで、今までの努力が(全部ではないとお感じになるかもしれませんが)報われ本当に良かったなぁと思います。私のような無力な学生にどうか夢を与えるお仕事をなさって下さい。単なる成果ではなく、人柄や物事への姿勢によって私の場合は感動します。大きな成果の知らせを信じております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No5です。 ほかのかたも書いておられますが、早めに研究室を訪れて 指導教官に相談することも必要です。 大学によって違うでしょうが、私のいる環境では(うちは研究所なので、 学部生はおらず、教官と院生しかいないので、事情は異なりましょうが) もう来年度配属になる院生がいるかどうかはわかるので、 新しく入ってくる院生のために、多少の予算はいつも残しておきます。PCやソフトを買うことができるように。 実際の部屋割りは、4月にならないとうちは無理なんですが (拙研究所は、院生が主体になって部屋割り委員会をつくり、部屋や機材の割り当てなどは自分たちで おこなっています。) みんなで広い部屋を使うような大学だったら、早めに机やPCや必要な環境を用意してもらうことも可能でしょう。 逆にいうと、今のうちに動かないと、PCやソフトを買ってもらうのに 間に合わないかもしれない。3月の予算の〆の前に買わないといけないし 4月にはいると、夏くらいまで、予算は動きませんよね。 早く研究がすすめられるといいですね。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。もう不安で不安で仕方なくての質問でした。今まで、曲りなりにも学問一筋でやってきて、突然行き止まりに当たったというか‥。人生に保障なんてありませんが、努力が正当に評価されない社会なんて嫌で。そんな悲しい気持ちで一杯で、ちょっとパニックというか、鬱症状が出ているかもしれません。でも、将来に希望を見出せないのは社会の責任であると同時に、自分の責任でもあるわけで。  理系就職を嘆いてばかりもいられませんね。みんな同じくらい苦労してますし。仕事という形での具体的な社会への貢献をイメージしないまま、ただ勉強、実験をしてきた自分(もしかしたら指導者も)の責任は大きいかと思います。博士取得でポスドク後苦労する人(おそらく努力家ですが従順すぎた)は現在多いのではないでしょうか。世の中お金持ちの子供ばかりではありません。立派な論文を残しても相応の対価が得られないなら生きていけません。理系高学歴者の就職に明るい展望が望めない状態で、どう研究意欲を維持すればいいのかは今後の全体的な政策の課題かと思います。最後に、精神が不安定なせいか事実無根な乱文を書いてしまったかもしれません、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

すでに良い回答が出ているので、質問の確認とアドバイスを一言だけ書いておきます。 大学を卒業して、浪人中(所属なし)で他大学への大学院進学が決まっているということでしょうか?その前提で書きます。 No.1の方も書いておられますが、進学先の先生に相談して、早く研究室に行かせてもらった方が良いです。 私も私大の教員ですが、わたしの研究室に来ることが決まっている同様の学生がいれば、すぐ来なさいと言います。 私自身、学生の頃、4年の3月31日まで出身大学にいて、4月1日に進学先に出向いたところ、遅かったですねと言われました。 出身大学の先生に、3月いっぱいはこちらの所属だからこちらにいろ、4月1日からは向こうの所属だから1日に挨拶も含めて行けと言われていましたのでそうしたのですが、行った先では、卒業式が終ったら来ると思っていたようでした。 いずれにしても、現所属がないのなら、行き先に相談して早めにスタートする方が良いです。 >時間のある今勉強しておかなくては などと考えるよりも、さっさと飛び込んだほうが効率的です。4月から進学する内部者は、すでに10ヶ月研究し、さらに3月までに2ヶ月の差をつけるのです。早く飛び込むべきです。

haru84
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、現場の教員の先生からのお言葉、大変説得力があり現実的でした。ありがとうございます。競争やスピードはどの世界にもありますし、ましてや専門分野では死活問題にもなりえますので、私に欠けているそのような意識を自覚するべきと、改めて感じました。 >遅かったですねと >さっさと飛び込んだほうが >すでに10ヶ月研究し >2ヶ月の差をつけるのです その通りですね。私は失格者かもしれません。しかし単なるデータ収集の労働力ではなく、真に価値のあるテーマを開拓するためのインセンティブが必要です。私はそれは最終的には指導者の人間性だと思いますので、教職員の先生方には大いに期待するところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.6

大学院というのはやはりごく少数の選ばれた人だけが行ける所だと思いますよ。1流も2流もなく、大学院への進学が決っただけでもすごいことだと思いますけどね。 将来なんて全然現実味を帯びてきていません。「将来も見えず」とお書きになっていますが、あなたの将来はまだまだ先にあるのですから見えなくて当然です。大学院に入ってからもあなたの可能性はどんどん変化し、大きくなるはずです。入った、ということはスタートラインについたというだけのこと。あなたの人生は他人との競争ではないのですから、よーく周りを観察しながら毎日やりたい事をやりましょう。 >専門分野が実生活から遠く離れた 思い違いはいけません。遠く離れているからいけない、ということではありませんよ。大学院は決められた枠の中で何かを受け入れるだけの所ではありません。あなたが枠を作ってその中身を埋めていくこともできる所です。プラス部分を自分で作れる所です。そこに可能性を見出してください。 私も浪人して大学に入り、就職する気も起きないまま大学院に進みました。今考えると、大学院で学んだことよりも学び方自体や物事に対する考え方自体が今に活きているという感じです。何が幸いするかは判りません。ありもしないものに不安を感じるより、あたらしい物事との出会いの期間がこれからの何年かにあると考えて下さい。

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あたらしい物事との出会いの期間がこれからの何年かにある 確かにそうですね。あたらしい興味や概念が、私を変える可能性がありますね。今までもそうでした。 >大学院で学んだことよりも学び方自体や物事に対する考え 難解な理論や専門知識が実社会に役立たないと思うと、詳細で複雑な勉強をする気が起きなくなってしまったというのもあるんです。(本来実益よりも、その分野そのものが面白かったのですが、一年のブランクや文系社会を見てしまった後で意欲が下がってしまって。)でも内容そのもの以上に、こういう専門分野で頑張っているぞっていう旗を掲げているような、そういう姿を自他に示すっていう事が案外大事かもしれないとも思い始めました。韓国の論文捏造の教授だって、発覚以前は多くの市民の励みとなって、士気とか意欲とか、専門以外にも一般の方への間接的(しかしこっちのほうが重要だったかもしれないほど)な貢献があったように思います。専門分野での努力は、思わぬ展開や波及を見せるかもしれません。あまり、余計な欲を出さずに地道にやっていこうと思います。  なにやら変な内容ですいませんでした、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

No.2の者です。気づいたことがあったので補足します。 参考までに、私の周りの他大学から進学してきた大学院生は、みなあっという間に周りにとけこみました。周りも私もその人が他大学出身であることを気にせず、むしろ新しい友達ができたことに喜んでいました。そもそも、後から研究室に入ってきた後輩たちは、自分の先輩が他大学の出身かどうかさえ知りません。それぐらいのものでなれてしまえば同じです。私自身、学部から院に進学するときに、同じ大学とはいえ、友達はみな就職し、研究室に女性一人になってしまいました。最初は周りが全員男性ということで、すごく不安でした。でも、入ってしまえば、あっという間に仲間と仲良くなり、今は毎日修士論文や研究内容について意見を戦わせたり、互いの実験を手伝いあったりする日々です。もちろん、入る先の研究室の雰囲気は行ってみないとわかりませんが、みなそれぞれ目的があって来ているはずです。きっとよきライバル&仲間になれると思います。新しい環境でしかも他大学に行くということでより不安になっているのだと思いますが、入ってしまえば取り越し苦労だったと思うことでしょう。ちなみに、大学院に行っていると世間の人には、学生だから遊んでいると勘違いされることが多くなります。実際は、実験が忙しくて夏休みどころか土日休みさえないのですが。そして、就職活動において、中には大学院生を毛嫌いする会社も出てきます。しかし、それは一部です。逆に理解がある人もいますし、大学院生を歓迎してくれる会社もあります. これから先、周りの人から不快な思いをさせられることもあるとは思いますが、落ち込まないようにしてくださいね。(というより、今から落ち込んでるようじゃだめですよ!)選んだ道を卑下する必要はありません。自信をもって、研究に励んでください。偉そうに書きましたが、あくまで一例としての回答です。2年後には、質問者様も今の私みたいにこうやって研究室に夜中まで残って論文を書いてたりするかもしれませんね(笑 これからがんばってくださいね。

haru84
質問者

お礼

あらためてありがとうございます。背中を押してもらったような、体が軽くなったような気がします。いままで、こんな風に言ってもらえた事あったかなぁ。自分は本来すごく明るくて訳もなく笑ってるような性格だったように思うのですが、いつからか、下校時に片思いの人が恋人と歩くのを後ろから泣きそうになりながら(しかし相手には作り笑顔で)見てしまうような、痛い性格に硬化していたようです。靴底が磨り減るように気持ちのエネルギーが減って、臆病で陰湿でちょっと病的な自分でも嫌な人間になってました。でも、環境しだいでまた復活できるような力が微かに残っているような気がします。無関係な話ですいません。  女性一人で修士に残るときはさぞ不安だったろうなぁと思います。でも忙しくてそんな事気にしてる間もなく実験論文、卒業ですよね。今できることを目一杯やります。今日も頑張れたよね?って感じで、大げさですがいつか死ぬときに100点満点じゃなかったけど、そんなに悪くもなかったね?って言えるようにしなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 出身大学とは別の大学院に合格するということは、優秀な証拠です。「運も、そして頭もあまり良くない」などとは、誰も思わないでしょう。  世にはお金のためとか、2浪したためとか、合格しなかったなど、大学院に行きたくともいけない人も居ます。  大学院進学できることは、それだけでも幸せなことではないでしょうか。修士ならわずか2年間、あっという間にすぎますよ。  学期が始まれば授業などで忙しくなり、そんなことはすぐに忘れますよ。

haru84
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。励みになります。忙しくて充実した未来があると思うと、また頑張れそうです。setamaruさんをはじめ皆様、真摯に回答して下さって‥いい方たちばかりで‥。不安定なせいかすぐ涙が出てしまいます。  世の中偽装とか競争で足の引っ張り合いとか、株で数億の利益とか‥私の心を乱す事件や人間が世間にも、身近にも多い気がしてしまって。でも普通に頑張ってる人が多いはずですよね。いずれ社会で精一杯役に立ちたいです‥。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.2

こんにちは。理系大学院のM2の者です。今、修士論文を書いていて、たまたま休憩中にここをのぞいてあなたの質問を見つけました。 私も同じことを考えた時期がありました。 でも、今は大学院に進み、勉強し経験したことに後悔はしていません。今は2年間のすべてをぶつけるつもりで修士論文を書いています。 世の中には色々な世界がありますよね。 学問の世界に属する人もいれば、会社に属する人もいて、商売をしている人もいるし、その他の変わった職業についてる人もいます。 とにかく色々な人がいます。 どれがよくて、どれがいけないというものではありません。みな、それぞれその世界の中の人でなければ、その世界の本当のよさはわかりません。 大学院もたくさんある世界の中のひとつにすぎません。別にほかの人と何か違うというわけでもないし、何も不安になることはなにもありませんよ。 確かに就職は遅れていますが、いつかは就職するんです。どちらが正しいということはありません。 私だって、なんだかんだいって、今年の春から普通の社会人になります。 大学院に入って、後悔するか満足するか、それは自分の努力次第です。 今は、変に時間があるでしょう? だから、そういうことを考えるんです。 ヒマな証拠ですよ。 大学院に入ってまともに勉強をはじめたら、そんなこと言っていられないくらい勉強しなければいけないことがたくさんあります。 「理系の不遇を述べた本」ですか。そんなこといったら、文系の不遇を述べた本や記事もたくさん見かけます。理系だろうと文系だろうと、良い面もあれば問題のある面もあります。専門は理系でも大学院に入ったら、文系理系関係なく色々なことを吸収していける人間じゃないと通用しなくなります。今は、大学院どうこうよりも興味のあること、好きなこと、世の中のニュースにたくさん触れて視野を広くしておくといいですよ。 最後に・・これは個人的な話なのでまったく参考にならないでしょうから、読み流してください。 大学院は専門的なことを深く勉強できる場所です。大変なことや辛いこともあるけど、楽しいですよ。

haru84
質問者

お礼

 ありがとうございます。少し嬉しさと優しさをもらったようで涙が出てきました。数字や記号の多い専門の教科書や論文を一人読んでいると、寂しさや虚しさや将来への不安があふれてきてどうしようもなくなって‥。でも隣で一緒に議論してくれる人がいたり、あるいはそんな数字や記号の裏に多くの人間が関わっていることを実感できるのなら、私の心持も変わるような気がします。私のある意味辛い学部時代だって、データを取りながら隣で話したり笑ったりしてくれる友達がいて、こんな世界も悪くないなぁと思った事を思い出しました。私の場合、就職や進学で今までの世界に戻れないような寂しさや恐れがありますが、当然新しい世界でもいい出会いがあり、今までもあった訳で‥。ご回答また読ませてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学部の入学時における偏差値による一流二流と、 大学院の研究レベルによる一流二流とは別物であり、 そもそも一流二流とはなんぞやという話もあるわけで あまり気にしなければよいのでは。 不安を振り切って専門にのめりこめるかどうかが、この道でのキャリアの積み方のひとつの重要な要素ですから、はじめられることははじめてしまっては。 理系の分野で他大学からの入学ということですが、4月を待たずとも研究は計画も含めはじめられると思うのですけど、まだ大学にはいかないのですか?正式には身分は4月まで待たないといけないですけど、指導教員さえ認めてくれれば、研究室に入り浸って自分なりの研究環境を把握したり作りあげたりしておく時期が今だと思うのですが。4月からはフルスピードで修士仕事ができるように。今、できること(やってもよいこと)に手をつけていないから、余計なことにも考えが回っているような気がします。 研究をする上で、研究室の機材の使い方や、図書館での資料の使い方など、その大学なりの各種資源をどれだけ使いこなせるかということがあります。入ってから知るのではちと遅いので、入ってからはいずれも道具として使えるように、今のうちにあらかた知っておくために時間を使うというのはどうでしょう。一般市民として手続きをすれば図書館にも入れると思いますし。 この道を選んでいる限りは、少なくともいい内容の修士論文を作りあげることであり、可能であればそれを学会で発表したり雑誌に投稿したりして世の中に問うていくことであり、それらを目標とした研究があなたなりのキャリアの積み重ね方になります。キャリアの積み重ねのための具体的な準備として今のうちに行動できること・すべきことをされれば、気持ちも落ち着くのではないでしょうか。 なお、理系の不遇を述べた本とか院生余りの現象についての記述とかは、それ自体事実は含まれているでしょうが、一部にはライバルの院生を蹴落としてしまえという意図で書かれているものもあります。そういうのにだまされないようにしては。

haru84
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。大変参考になります。いわゆる五月病ですとか、マリッジブルーといった不安の、ややうつ病的なプレッシャーを感じての質問でしたが、具体的な行動指針を示して頂き、もしかすると明日には気も晴れ決心がついているかもしれません。確かに同僚ですとか、環境といった周りの状況が大きく影響するように思います。今の私の煮え切らない優柔不断さには自分自身あきれるところです。しかし、いかんともしがたい不安は何なのでしょう‥。一時的で改善可能な不安だと期待しつつ、再度ご回答を読み、今後の行動を検討したいと思います。入学後の多忙さは学部時代の経験から推測できるので、それゆえ時間のある今勉強しておかなくてはという思いもありますが、進学先の図書館の利用という方法もあるのですね。部外者というような意識もありますが、これからは大胆に自分の道を開拓するような勇気が重要かもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院に関して.

    私は理系の学部に所属してる4年生です.12月だというのにまだ進学する大学院を決めかねています. 専門分野か専門外分野かで悩んでおりまして,大学院で自分の専門を変えるという話はよく聞くのですが,やはりそれは行きたい分野に対して独学でしっかり勉強してあることが前提ですよね?ただ新しいことをしてみたいという漠然とした気持ちだけでは仮に入学できたとしても大学院は厳しいですよね?その程度の動機なら自分の専門分野を生かした研究が出来る大学院に進学するのが妥当ですよね?厳しい回答を覚悟しております.

  • 他大学院に進学した方(私は今年の春進学しました、悩み相談です)

    私は他大学院に今年の4月から進学したものなのですが、最近とても不安なことだらけなのでここに相談に来ました。 私がいた大学は中堅の割と有名な理系私立大でした。 大学院からは、将来の自分のためを思いより研究レベルが高い理系の国立に進学することを決意し、理系の国立として非常に有名でレベルの高い大学院に合格し、進学することが出来ました。 私は、学部のときとは全く異なる安易に興味を持った研究分野に進むことにしました。全く学部のときとの研究とは異なる異分野です。例えば、化学系の人が突然機械系に進学するといった具合です。 私はどうにかなるもんだ、頑張っていこう!と楽観視していたのですが、現実は甘くなさそうです。専門的な授業や先輩、先生の研究に関する話などわからないことだらけです。同期にも遅れを明らかにとってる感じです。同期はもちろん学部のときに同じような研究をしてきたそうです。当然差はついているのは、当たり前だと思うのですが… また、環境ががらっと変わり、何だか落ち着かなくて。そんのなの慣れかもしれないかもしれないけど。 自分で選んだ道なんだから、とにかく頑張れよとか、まだ4月で始まったばっかりなんだからさぁもちょっと頑張ってみたら、考え甘いんじゃないって言われるかもしれないんですけど… 自分がやりたいと思ってた研究は、本当にやりたい研究なのかなとかっていう風に思ったりして、何だか気分的に落ち込むことが多いです。 やるしかないってのは分かっているんですが… 最近どうしてけばいいんだって不安に思うことばかりです。 どんなことでもいいんで、アドバイスください。

  • 大学院に進学するということとは?

    理系大学2年生です。 私は「大学院に進学する」ということは、「その分野の専門的な知識・スキルを身に付ける」という認識でした。そしてその後は、その専門性を活かせる分野に就職するものだと考えていました。 しかし就職先を見てみると、(直感的には)その分野と仕事とが直結していないこともあるようです。(もちろんみなさん立派なところに就職なさっていますし、分野と全く関係のない仕事ではありません) また、必ずしも大学院で学んだ知識・スキルを仕事に活かせないのではないだろうか、学問としての興味と仕事とが上手くかみ合わないのではないか、と不安に思うことがあります。 就職をゴールに大学院進学を考えてしまうと「歪んて」しまいそうですが、考えずにはいられません。 「大学院に進学する」ということは、やはり「純粋に学問・研究をしたい!」というモチベーションで進学すべきなのでしょうか? また、これからは修士を持っていることがより求められる時代になっていくと聞きますし、私もそう思っています。その点についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 大学院生活が不安

    4月からM1になる理系学生(女)です。 現在の研究テーマをさらに深めたい、 また、将来的にメーカーでの開発職に就きたいという思いがあり 大学院進学を決めました。 現在の研究には興味があり、研究したいという思いは確かにあるのですが 周りの友人たちがもう立派に社会人になるのだと思うと 自分は何をやっているのだろうと不安な気持ちに襲われ、 院進学は間違っていたのだろうかと思ってしまいます。 2年後まで(就活までは1年もありませんが) 開発職に就くことへの思いが続くのかどうか、とか 研究や研究室生活をちゃんとやっていけるのかどうか、とか 2才としをとってしまうんだな、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。 もちろんこれらのことを考慮した上で 自分が選択した道ですが 不安で仕方ありません。 同じような体験をされた方など どのように乗り越えたか、どのような心持ちでいるべきなのか等 漠然としていて申し訳ないのですが なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学院での分野転向で悩んでいます

    現在、理系の学部4年生です。 他大学の院を受験しようと思っています。 しかし、ここ二週間の間に受験しようと思っていた研究室と全く異なる分野の研究室に進みたいと思い始めました。 その理由としては 『偶然、異なる分野の研究室の先生の話を聞いて非常に興味が湧いたから』 『今の分野で進学後にやりたい研究が具体的に浮かんでこない』 の二つです。 研究内容は同じ理系ですが全く異なります。 今までの勉強も楽しかったですし、後悔はしていませんし、興味がなくなったわけではありませんが、研究を続けるほどの意欲はありません。 新しく興味を持った研究室の先生は親切で、訪問した際は歓迎して下さいました。 しかし、急に決めたことなので、両親から心配されています。自分でも、自分の判断に不安はあります。 後で後悔するのではないか?本当にこれで良いのか?と不安です。 とても情けないのですが、何かご意見をいただけますでしょうか?

  • 理系の大学生です。

    理系の大学生です。 こんにちは、私は今年から3年になる理系大学生です。 今まで大学1,2年と専門の勉強以外の様々なことに取り組んだ学生生活を送ってきました。 合コンとか麻雀とかいった遊びから、サークル活動、アルバイトといった社会勉強や、専門科目以外の経済や経営の本をたくさん読むことなどです。 大学生活はたくさんのことを学ぶことが大切だと思っていろいろなことに挑戦してきたわけですが、今思うと、「理系の学生としてなにか身に付いたものはあるか?」と感じてしまいます。 このままではなにも身に付かないと思い、今は専門科目の勉強に集中している生活を送っています。 ただ、そうなるとどうしても世界が狭くなる気がしてしまいます。 今は新聞を読むなら勉強、経済誌を読むなら参考書、のように時間を割いているので、政治や経済のことに関しても多少ウトくなってきました。 また、自分はそこまで頭がよくないので、こういった研究、開発の分野で挑戦していけるのか自信がありません。 しかし、勉強することは好きです。理系に進学したのもそれが理由です。 なにが正しくてなにが間違ってるなんて答えはあるわけではないのですが、どうしても今の生活を続ける(専門科目に没頭してしまうあまり、時事問題等にウトくなる)のに不安がつきまとってきます。 わからないことを学べる毎日を送りとても充実した日々なのですが、ふとよぎるこの思いを抑えきれなくて、質問という形で投稿させていただきました。なにかお言葉をいただけたら幸いです。

  • 大学院への不安((焦り))

    現在、地方の大学4年生で夏の大学院の試験に向けて勉強しています。元々、就職活動をしていましたが、研究の方の興味が大きくなり、大学院に進学しようと思った次第です。 ついこの間、研究室がようやく始まったのですが、話を聞くと前期は研究室の装置を使っての実験やゼミとかで、後期から本格的に卒論に向けてといった流れらしいのです。それまで、全くやらないわけではないです。うちの研究室は院希望や教師などの人が多く勉強時間を設けてもらってます。 不安要素としては、 ・通ってる大学は国立だが、レベルとしては高くない(希望の分野の研究室に配属されました)(大学院は大学のレベルと関係ないというのは分かってます) ・それなりに地方にあるので、大学院に入った後でも就職活動などは難しくなるのではと思ってます。(面接、説明会などの移動が大変) ・自分の研究分野の講義は開かれない ・研究テーマが決まっていないため、他大学の院に行くとしても、アピールポイントに欠ける ・理学部ということで、推薦があるかどうか(一応、研究室は実験系ですが) ・自分の学力不足もあり、大学院のホームページで公開されてる過去問が難しく感じ、解けるかどうか不安(自分の大学の大学院の過去門は入手済み) こういった理由で他大学の院に行ったほうがいいのかな?と思ってます。もちろん、研究分野が重要なのは分かってはいるのですが、自分の研究も始まってないので、志望理由などを聞かれても具体的なことは言えず、絵空事みたいになりそうです。 つまり、他大学の大学院に行きたいけど、行けるか不安ということです。試験をパスしても、面接で・・・。面接どころか研究室訪問の際にどうして行きたいか明確に話せない。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか? 文章が乱雑でわかりにくいでしょうが、答えてもらえるとありがたいです。

  • 研究者になるために、編入、大学院・・・悩んでいます。

    現在理系の私立大学1年です。将来は環境を守る研究者になることが夢で大学院進学を考えています。 ただ、今年大学に入ってみて、若干自分の興味とずれている事に気づき、やっぱり違う分野に行けばよかったかなと思っているところです。 今現在の選択肢として、下の2つを考えています。 (1)学びたいことが学べる他大学に編入する。何とか2年間で卒業してそのままそこの大学院に進学。 (2)このまま現在の大学で4年間勉強する。比較的近い内容のことは学べるので、足りない部分を独学でカバーして、大学院のときに他大学に進学。 どちらもそれなりのリスクを伴うと思います。(1)は必ずしも2年間で卒業できるとは限らない(年齢的にこれ以上遅れられない)、大学院で研究者になるための最も適した研究室を選べないなどです。(2)は大学院までは本当に学びたいことと少しずれた勉強をしなければいけない、そのために大学院で苦労しそう、などです。 あくまで最終目標は研究者になることです。そのためにはできるだけよい選択をしなければなりません。自分ひとりの意見では判断しかねてしまっているので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 会社に勤めながら大学院

    理系の大学院(博士)を取得し、企業で研究職に就いています。 会社で研究を進める中で、科学分野の法整備などこれまで勉強してこなかったことに興味を持つようになりました。 そこで、できれば大学院で、きちんと勉強したいと思っています。 研究内容と出身から東大大学院を考えています。制度的には可能のように見えますが、 1. 実際に、平日夜間や土日など、会社の休日のみで学位を取ることは可能なのでしょうか? 2. 勉強や研究のためには修士・博士どちらが適しているのでしょうか? 3. 学位取得までに通常に加え何年くらいかかるものでしょうか? 私の進学してきた理系の感覚では、修士は勉強はできるが必修単位が多く、ほとんど平日昼間に講義なので学位が取れるか心配であり、博士は分野外である過程に進学することになるので追いつけるか心配です。 もちろん最終的には研究室で決まるのかもしれませんが、経験された方などご存知の方いらっしゃったら、アドバイス頂けると有り難いです。

扶養と年金についての質問
このQ&Aのポイント
  • 夫婦の年収や扶養に関する状況を詳しく説明しました。
  • 妻が退職し、失業給付を受けながら休む予定で、再就職の意向もあることを述べました。
  • 具体的には、今年4月から夫の扶養に入れるかどうかと、夫の厚生年金の対象となるかどうかについて質問しました。
回答を見る