• ベストアンサー

はっきりしゃべれない?

はっきりしゃべれない? 早速ですが、質問内容です。 一昨年ぐらいから声変わりが始まって、去年ぐらいに終わりました。 最近、友達から「はっきりしゃべれ」と言われるようになりはじめました。 自分では普通にしゃべっているつもりなのに、周りからは「声がモゴモゴしている」「声がハッキリ聞こえない」と言われます。 これから、みんなの前に出て発表することなどが多くなりそうなので、何とかしたいです。 なぜ、そうなってしまったのか、またどうやったら改善できるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは落ち着いて 一呼吸置く癖をつけたほうがいですね それと前に出すと言う意識を心がけてください 体力的にはどうでしょうか? 運動不足であれば 運動も心がけてください

crosess
質問者

お礼

一呼吸ですか。ありがとうございます。 自分でも意識してみます。

その他の回答 (1)

noname#123301
noname#123301
回答No.1

話し方を気をつけてみてはどうでしょう。 自分でもはっきり話すよう心がける。しっかり口を開けて話す。ゆっくり話す、等。

crosess
質問者

お礼

やっぱり、話し方に気をつけずにしゃべるというのは直したいところです。 もしかしたら、気をつけているうちに直るかもしれませんしね。 回答ありがとうございました。