• ベストアンサー

心配・不安で

大学4年生女子です。 ネガティブなせいか、不安要素があるとすぐに腹痛や喉の詰まりなどの症状が出ます。 現在も就職先で希望部署に配属できるのか、資格試験に合格できるのか等の不安があり深く考え込んでしまって毎日辛いです。 ストレスも溜め込んでしまうほうで、発散方法が見つかりません。 少しでも前向きな考えがあると違うと思うのですが改善する方法ありませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「希望部署に配属できるのか」考えるだけで不安。 「資格試験に合格できるのか」考えるだけで不安。 もう少し掘り下げて考えてみましょうか? 希望する部署への配属を望む → 希望が叶わず希望しない部署に決まったらイヤだ。→ うまく行けば行けど、イヤな方に決まったらそのときはどうしよう? → ああ、不安、不安! つまり希望するしないの二通りの運命の岐路に立たされつつ、結果はまだわからないから不安なんですよね? わからないから不安?わかったら安心? 「はい、決定!あなたはこの望まない方への配属に決定しました!」となれば安心かと言えば違いますよね? あくまで望む方に、希望が叶って欲しいだけですよね? どうなるだろう?どちらになるだろう?とわからず不安になる原因が「不安要素」なのだとすれば、あなたのはそうではなく一方しか望んでいない。どちらかわかりたい、決めて欲しいのではないと言うことです。 「資格試験に合格できるのか」も同じ。 どうなるか、どちらになるのかが不安なのではなく、合格を望んでいるだけ。希望する結果は一つ。 いいですか?あなたは不安なのではなく、望んでいるだけなんです。 右へ行ったらどうなる、左に行ったら何が待っている?と迷って、選択を迫られているのではないですよね? まずここを気持ちの中でしっかり押さえてください。 不安なのではなく、希望がひとつある!ということ。 迷っているのではなく、一方しか望んではいないということ。 次。 不安というのは「わからない」からですよね? 真っ暗な道なら、どこに石が転がり、どこで道が途絶えるのか、足がすくみ前にも進めないなど「先が見えない、わからない」から。 「こっちは起伏はないけどずっと砂利道。」「方やこっちは起伏に富んだ体力勝負のアスファルト道」と分かれ目でそれぞれ行く先の様子が予告されていたら、気構えが出来こそあれ不安はないですよね?どちらかを選ぶのみ。 そう、わからないから不安なのです。 ならば、できる限りわかりましょう! 希望しない部署に配属が決まった際の気の持ち方をイメージし、それでも意欲的に取り組む姿勢。 資格が取れなかったときの覚悟、次回こそ受かれば良い!一度や二度がなんだ! 怯え目を背けるのではなく、イヤな結果も覚悟し見据えておく。 強く、図太くなるって、こういうことなんですよ?

11051129
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね… 【希望しない部署に配属が決まった際の気の持ち方をイメージし、それでも意欲的に取り組む姿勢。 資格が取れなかったときの覚悟、次回こそ受かれば良い!一度や二度がなんだ!】とありましたが、そのような考え方になりたいのですが、前向きになれませんし受け入れるのが難しそうです。 我が儘なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.4

こんばんは。お礼ありがとうございます。薬はよく眠れるようにデパスを処方されました。余り副作用の少ないものです。よく眠れないとめまい、立ちくらみが起こりますので。後は心療内科で、催眠療法でリラックスし、精神を落ち着かせるというのを体験しました。今は余り薬も服用しないようになりました。

11051129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科ですか…視野に入れておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

自分でネガティブだというくらいなので、前向きな考えは難しいでしょう。 そこで、あんまり前向きにと考えず、いっそ先の方まで様々な思いを巡らして悶々とした方が良いように思います。その不安を消すためにあがけばよいかと。 希望部署への配属→もし仮にそこに入れたとしても、あなたが思っているような良いところ・やりがいのあるところではないかもしれません。なぜなら、あなたはその部署に就いたことがないのですから、わかるわけがありません。良い場所であったとしても、しばらくすると他部門がよく見えてきたりします。 逆に、他の部署にもあなたにとって最適な部署はあるかもしれません。全くないかもしれません。だいたいそんな感じです。 資格試験→何かが足りないと落ちます。ただそれだけのことです。また、資格試験は他の要素(コネ・裏金etc.)といった裏ワザは使えないものがほとんどでしょうから、自分自身との真剣勝負です。社会に出ればそういったものはなかなかない楽しいものですので、気が済むまで何度でも挑戦すればよいと思います。嫌だと思えば挑戦をやめればよいだけです。 ネガティブは決して悪いこととは思いません。 前向きだろうと後ろ向きだろうと、大事なのはなんでも経験を積むことだと思います。

11051129
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、部署についてはやってみないと分からない部分もあると思います。でもやはり自分の能力と技術、資格を発揮できるところで働きたいと強く思ってしまいます。 また就職は今後の人生を決定してしまうという自分の感覚もあるのだと思います。新卒のせいか就職に対して重く捉えすぎているためかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。色々大変ですね。私の娘も大学生でストレスから不眠、めまいとかの症状が出ています。辛いので病院で薬を貰い、対処しています。医師にもこの方法しかないと言われています。やはり気分転換なんて難しいですよね。あなたも我慢しないで、少しだけ薬に頼ってもいいと思いますよ。

11051129
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか気分転換できないんですよね。 娘さんはどのような薬を処方されているんでしょうか?対症療法ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸について

    こんにちは。周りの目を気にしすぎて腹痛をよくおこします…。それと授業中も真ん中座ったりするとお腹鳴るんじゃないかと不安になって腹痛をおこします。あまり考ないようにしてるのですが、無意識になっちゃいます。腹痛というより腸痛です。そしてそれはストレスからきてるとも言われました。そこで精神的に強くなる方法とストレス発散方法なにかありませんか(-_-;)?回答お願いします…

  • 妊娠判明後の不安

    30歳の主婦です。フルタイムで設計・監理の仕事に就いています。 最近、妊娠が判明したのですが、まだ主人にも伝えていません。 心配な要素が色々あって、嬉しいのですが、不安で考えてしまいます。 不安要素としては、(1)職業柄、資格が必要なのですが、来年その試験があること。取得が必至の状態で、資格取得のために通っている学校のローンも残っていること。(2)昨年入籍したのですが、義母の体調不良の為、親族顔合わせ・挙式・新婚旅行等未定の状態なこと。(3)職場が、所長と2人で仕事関係者もほぼが男性で、協力が得られるか不安。現場監理で、1人で車で遠方へ出かけることも多々あること。(4)主人が喜んでくれるか不安。(生活・仕事・金銭面で主人なりの予定があるようで)子供のことを考えると、本当はこんなネガティブなこと考えてちゃいけないと思うのですが、心配事ばかり浮かびます。先輩ママさん、どうか不安を乗切る良いアドバイスお願いします!

  • 不毛だと分かっていても未来が不安

    初めまして 自分は今大学生3年生なのですが将来のことを考えるととても不安になります とある福祉系の資格の取得を目指して大学に入り、今週から公務員試験合格も目指して勉強し始めたのですが、今から公務員試験本番までの一年間のことを考えると不安なことばかりが浮かんできます。 まずは端的に公務員試験に合格できなかったらどうしようという不安から始まり、民間にも就職出来なかったらどうしよう…資格試験にも落ちたらどうしよう…未来の自分が何もかも嫌になって全部投げ出してしまったらどうしよう…親に迷惑をかけたらどうしよう…バイトや資格試験の勉強と併せてちゃんとやれるんだろうか…今秋に控えた実習の時もちゃんと両立して勉強出来るのかな…等々あげれば本当にキリがないのですがこのような不安が延々と渦巻いてきて今も緊張感で胃が痛いです。 考えても仕方ないし、不安のほとんどは現実にならないと言うし…と考えても中々前を向けません。 昨日も公務員試験対策の講座を受講していたのですが、苦手な数学分野で基礎的な問題が自力で解けなかった時、まだ勉強を始めたばかりなのですがやはり自分がこれを目指すなんて烏滸がましいんじゃないかと勉強が終わった後布団の中で少し泣いていました。 今日は不安で中々寝付けないでしょうし、恐らく眠りも浅いです。明日以降も暫くはずっとこのしんどさを抱えることになると思います。 今は不安でも頑張って勉強に打ち込めばこの辛さは薄れるでしょうか? なんであんなことを心配していたんだろうと笑える日が早く来て欲しいです 将来が不安な時、皆さんならどうやって前を向くのでしょうか?教えていただきたいです。

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  • 不安です

    私は2007年に短大を卒業しました22歳です。 短大では医療関係の勉強をしまして、2007年に成績はギリギリながらもどうにか卒業はできたのですが国家試験のほうがあと少しというところで不合格になってしまい、せっかく3年勉強してきたんだからということでこの一年勉強して今年どうにか合格することができました。 ですが、私は去年不合格になっているので今年は絶対受かる!と勉強ばっかりで就職活動を全くしていませんでした。 それで、ここ最近合格をもらったのですがその資格を生かせる仕事の求人が全くありません・・・ 少ない求人からいくらか応募してみたのですがすでに求人募集は終わりましたという返事でした。 周りの友人は新しい職場でがんばっているのに私だけは今も家にいるというのが辛くてしょうがありません。 もう資格を生かせなくても別の職も考えようと思っているのですが、親はせっかくがんばって取ったんだから求人でるまでバイトとかして探しなさいといっています。 私の場合はできるだけ早く働いて今の不安な気持ちから開放されたいのが一番なのですが、このまま何も考えずにどの職でもいいやと決めた職でちゃんとやっていけるのかどうか・・・ でも、このままバイトをしながら資格を必要とする求人が出るのを待つのは不安でしょうがないんです・・・ いつ新しい求人が出るのかわからなくて・・・ みなさんはどうすればいいと思いますか? このような私に何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 不安症の改善方法

    自己分析ですが自分は極度の不安症だと思っています、特に病気に対して不安を感じます、例えば胃腸に激しい痛みを感じたことが合ったのですが胃がん?胃潰瘍?など胃の病気を心配してしまいます、そしてストレスから胃がさらに痛んだり下痢や便秘を繰り返し、さらに何かとんでもない病気では?と心配になるという悪循環です、その時は結局病院で胃カメラなど精密検査をし、特に問題はないです、と言われ安心して、胃の痛みなど不快な事がなくなりました、他にもめまいを起こせば脳に病気があるのでは?喉に違和感があれば食道がん?とちょっとしたことでもすごく心配になります、病院に行くために頻繁に仕事を休んだり診察代も年間で相当になっています、今年だけでも50回以上病院に行ってます、病気以外でも物事をネガティブに考えてしまい夜眠れない事も多いです、こういった性格、精神状態を改善する方法はないでしょうか?

  • 心配です。

    20代前半の男です。 高校卒業後1人暮らしをしながら予備校に通っていました。試験に合格できるのかという不安や勉強等でのストレス、栄養の偏った食生活、遅くまで勉強していたため不規則になりがちな生活リズムなどがりゆうなのか髪の量が少なくなってきました。(高校の時に比べてです) 今現在は、実家に住んでいるため偏った食生活はしていません。それに社会人として働いていますので夜更かし等せずしっかり睡眠をとっていますし、勉強をしているときよりも自分的にストレスを感じていません。 髪の量はもとにもどりますか?それとももう無理なんですかね・・・汗 ちなみに両親、両親の親ともにハゲている人はいません。(私も含めて髪質は細いですが)

  • 学校事務員になるには?

    こんにちは。 公務員試験について調べています。 公立学校の事務員になるには、普通の公務員試験を受けるのでしょうか? それで合格すると、学校以外にも配属されてしまうのでは?!と思ってしまうのですが・・・。どうなのでしょう? また、持っていると有利になる資格等はありますか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    あと少しで配属部署・上司の方などが決まります。 とても不安です 仕事をこなすことができるのかや上司の方と上手く関係性を築くことができるのかなどです ポジティブに捉えたいのですがネガティブ思考になります 上司に好かれる人ってどんな人ですか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう