• ベストアンサー

音符の形が変!

波乗りジョニーをMIDIのソフトで打ち込んでいるのですが、楽譜のピアノパートの中に縦長の音符がありました。この、縦長の音符の意味は何なのでしょうか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.2

和音のあとに、そのような縦長で角張った音符があれば、 その和音を表している、ということもあります。 音符一個一個書くのでは煩雑なので、 和音を連打する場合などは、 一つの縦長の音符で表しているのです。 参考までに。

chr
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• vipula
回答No.1

実際にどんな記号になっているのか分かりませんが、 単に音符の棒の部分が長いだけであるならば、midiソフトの楽譜表示で生じた現象に過ぎないのではないでしょうか。  あのてのソフトは、見た目の整合性などは求めていませんし、譜面印刷用ソフトでも、最終的には、人間が目で確認して修正を加えますから。

chr
質問者

お礼

私の説明が悪かったみたいでどうもすいません。ソフト側じゃなく参考にしている譜面の方に縦長の音符が書いてあるのです。