• ベストアンサー

シンセパートの楽譜なのですが、音符の代わりに×とかいてあるのはどういう

シンセパートの楽譜なのですが、音符の代わりに×とかいてあるのはどういう意味を表しているのでしょうか? (ダブルシャープではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

ドラムパートのシンバルやハイハット、あるいは音程楽器のパートであればミュートを示していると思います。 http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/tn-score-editor/manual/symbol-note/index.html

koubouzyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初にお返事いただけたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.2

曲名が判らないので想像ですが、X印 多分音程のないスクラッチとかシャドーノートの ようなリズムを刻んでいるのではないかと・・・

koubouzyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一概には言えないということなんですね。 実際に曲を聞いて確かめてみようかと思います。 助かりました。