• ベストアンサー

音符・楽譜について

音符・楽譜について 友達からの代理質問です バンドを組むことになり キーボード担当なのですが 全くと言って良いほど初心者です 音符も楽譜も読めません 楽譜等に、『ドレミ』を書くといつまで経っても音符が覚えられないと聞きました どうすれば、読める様に スラスラ弾けるようになりますか? 新歓までに何とか頑張りたいと思います なので、初心者向けで良い教本がありましたら ぜひ教えて下さいお願いします

noname#117488
noname#117488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音大生です。 新歓までに何とか頑張りたいと。 別にドレミ書いていいじゃないですか。 演奏するにあたって大事なことは譜読みを早くすることより 1曲1曲の完成度です。 お客さんにはいくら譜読みが早くても全く関係ないんで。 まずは楽しんで下さい(^^) そしたら曲数をこなしていく内にいつの間にか「あれ?自分読めてる!」 ってなってる筈です。 どうしても性急に読めるようになりたい場合は、 とにかく階名、ドレミですね。どんどん楽譜に書き込んでくしかないかと。 応援してます。頑張って下さい(^^)

noname#117488
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 新歓まで頑張りたいと思います ドレミ書き込んで覚えようと思います

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

楽譜というものは鍵盤の並びを図式化したものですから、楽譜を見てキーボードを弾くのは、楽譜を見てギターを弾くよりもはるかに簡単です。 楽譜の線・間は白鍵に対応しており、そこにシャープが付いたらそのシャープのついた線・間に対応する白鍵の右の黒鍵を、フラットが付いたらそのフラットのついた線・間の対応する白鍵の左の黒鍵を意味しているというのが基本です。ですから、この対応さえ頭に入れればどこを弾くかはすぐにわかります。 ですが、この点を書いているサイトはあまり見当たりません。当たり前すぎるからかも知れません。 とりあえず下記のサイトに鍵盤と楽譜の対応が書かれていますので参考に。 http://www.shinko-music.co.jp/gakufu/1_1.html 音符の長さなどは義務教育でも教わっているはずなので、慣れればすぐわかるようになるはずです。 このほかの点については、「楽譜の読み方」などのキーワードでネット検索すればいっぱい情報がありますので、ご自身で調べてください。 本についてはわかりません。大きな楽器店や書店で実際に見てみて、自分に合うものを選ぶことをお勧めします。

noname#117488
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 何とか頑張りたいと思います URL参考にさせて頂きますね

関連するQ&A

  • EXILEの楽譜教えてくださいできれば音符ではなく

    EXILEの楽譜教えてくださいできれば音符ではなくドレミで それとEXILEの曲ならなんでもありですできれば響希望です

  • 音符の読み方

    音符の読み方で質問させてください。 普通にドレミとかは読めるんですが、楽譜の5本線の上のほうに線が一本あったり2本あったりする場合そこの部分が読めません。 したについている場合もです。 どなたか読み方を教えてください。

  • 楽譜(音符)がよめるようになりたい

    私は今月から高校に入学しました。 そこで吹奏楽部にはいろうと思っているのですが、音符がまったくよめません。小学校のころはまだ授業とかで習って自分で音符に音をふるぐらいはできたのですが、今はそれもできません。 高校は男子校ということもあって、初心者大歓迎とのことですが、それにも限度があると思うのでせめて音符だけはよめるようにはなりたいのです。最低でも上の自分で音符を理解できるようになりたいです。 できたら楽譜をわたされたらすぐに音を理解して演奏できるようになりたいです。 やる気は十分あるのですが、早い上達方法がわかりません。 友人に聞くと、書くのが一番よいといわれましたが、やはりこれが一番いい方法なのでしょうか? しかし、音符の読み方なんてあまりに簡単なことで高校の教科書にはありません。 なんとか早く上達できる方法。 そのような書籍・サイト 基礎的なことが載っているサイト 体験談などをお待ちしております。

  • 初見で楽譜が読めません

     アマチュアバンド(ブラスバンド)に10年程所属していますが、恥ずかしながら、未だに初見で楽譜が読めません。 テンポの速い曲、16分音符、♯♭になるとシドロモドロで、下手するとそこから落ちてしまうことも・・・。  初見でバリバリ吹きこなせる人は、やはり音符を見ると勝手に指が動いているのでしょうか?(私の場合一度頭で「ドレミ・・・」と歌っています)  音符にすぐに反応できる技術、それを身につけるための練習方法等ご存知の方、教えてください。    

  • 楽譜の音をドレミでとってください!

    音楽のテストがあり、この「花の街」をリコーダーで吹こうと思うのですが、楽譜が読めなくて、いつもドレミでふっていたのですが、この楽譜には「♭」なるものや「♯」などがありうまくふれませんでした。 皆さんにお願いです。この楽譜の音階をドレミで取ってください。 (音符をドレミの文字にして表して欲しいんです!) どの音符が「♭」や「♯」なのかも教えてください!お願いします((+_+)) 写真の白いところは私が音階をメモした跡です。あまりに汚いので白で消しました(汗)

  • ピアノの楽譜について

    かなりのピアノ初心者です・・・ 今現在楽譜が読めないんですが、代わりに読んでくれるソフトみたいなのはないんでしょうか・・? 音符って言うんですかね?こういう♪やつを音階?ドレミに直してくれるソフトはないんでしょうか・・・? できればフリーソフトがいいです・・・

  • 楽譜の音符につて

     69才のオジンです。「音符とは何か」を勉強しています。楽器を弾けるようになりたいのですが、楽譜がチンプンカンプンです。イロハのイから手探りしています。ある楽譜の説明を読ませて頂いていると、     例えば「全音符は何秒間のばすのか?」という質問は成り立ちません。     曲にはテンポがあります。     例えば<四分音符=120>というテンポの場合、         四分音符が1分間に120個入る早さ     です。         二分音符なら60個         全音符なら30個         八分音符なら240個     です。つまり、音符が決めるのは         「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」     ということです。 という御教示でした。 ところが、チンプンカンプンの私には上の内容が理解できず         〇 「曲のテンポ」とはどういうことを指すのか         〇 四分音符=120というテンポの御説明では           ・ 四分音符でない音符は「=120」とならないのか           ・ 「120」とはなんなのか?120秒のことか。それはどうして120なのか?           ・ そもそも全・二分・四分・八分・十六分・・・・音符とは音の長さのはずなのに、どうし            て「何秒」で表せないのか?           ・ 四分音符=120というテンポは楽譜のどこにどのように表記されているのか?           ・ 四分音符が1分間に120個入る早さ、の「120個」はどこに入るのか?                ・ 音符が決めるのは「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」の「割            合」とは何に対しての割合なのか? が理解出来ずにいます。小学校1年生のレベル(それ以下?)で済みません。よろしくお願い致します。それと、出来ましたら、「1拍」とはどのような長さの音をいうのか御教示頂けたら有難く存じます。     

  • ハーモニカと楽譜の読み方について

    ハーモニカで吹きたい曲があるんですが、楽譜がよめなくて音符だけしかのってないので サッパリです。何かいい方法ありませんか?あと、音符からドレミなどに変換してくれるフリーソフトみたいなのないでしょうか? また良い練習方法などあったら教えていただきたいです

  • 楽譜を見て弾くとき、頭の中では何が起こっていますか?(バイオリン)

    バイオリンを習っている者です。楽譜見ながらすらすら楽器(バイオリン他)が弾ける方にぜひお聞きしたいことがあります。 【質問】 楽譜を見ながらバイオリン等の楽器を弾いているとき、あなたの頭と指は次のうちどちらの動きをしていますか? (1)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中ですぐにドレミに変換されてから(つまり視覚情報が言語情報に置き換わってから)、指が動く。 (2)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中で指板上の指の位置のイメージに変換されてから、指が動く。 【質問の背景】  交響曲など長いバイオリンパート譜を練習する際、私だけ非常に頭が疲れます。脳がフル回転している感じです。その割には初見も譜読みも遅く、フラットが4つもついているともうノロノロ運転です。何でなのか、今習っているバイオリンの先生に相談した結果、私が変な楽譜の読み方をしているせいではないかという結論になりました。  バイオリンを始めた時の先生は、音符をドレミで読む代わりに、指板を押さえる指の位置を覚えて曲を弾く指導をする方でした。それで曲を弾くことが出来るようになったので、今でも楽譜をドレミで読むことはせず、音符の位置と指板の指の位置とを連動させて曲を弾いています。ただしこの方法は、時間をかけて1曲を習う個人レッスンでは通用しますが、1ヶ月で交響曲の全楽章を一通り弾けるようにするアマオケのような環境では通用しない感じがしてきたのです。  音符の位置と指板の位置とが連動すれば、頭の中でドレミに変換する操作が入らないだけ楽譜を弾くのが速くなりそうに思いますが、実際にはこの方法で弾くと、非常に頭が疲れるし、弾くのが遅くなります。他の人も同様かと思っていましたが、どうやら先生も先生の知り合いの方もそんな弾き方はしていないし、ドレミで読まないで楽譜を弾くことを不思議がっていました。そこでネットを利用して広く皆さんの頭の働きを教えていただこうと思いました。またこの方法でバイオリンを習っている方がいましたら、楽譜をドレミで読めなくとも困らないものなのかどうか、教えていただけないでしょうか。  なお私の方法の弱点は他にもあります。蝶々~蝶々~♪のような非常に簡単な曲でさえ、曲全体が1オクターブ上がったら、その位置に音符が書いてなければ弾けなくなります。また、シャープやフラットが複数ついている調になると、5線からはみ出した音符に対しては半音の上げ下げを忘れてしまいます 【追加の質問】  音大では、楽譜をドレミで読むソルフェージュという科目があるようですが、音符をドレミに変換するこの訓練は、楽譜を弾く際にも有効だから取り入れられた訓練なのでしょうか?楽譜に音符で曲が示してあるのに、なぜ音符をいちいちドレミという音声に変換する必要があるのでしょうか?明快な理由をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 子供向けの楽譜

    子供向けの楽譜をさがしています。 小学1年生の子なのですが、最近おもちゃのエレクトーンみたいなのをよく弾くようになったので楽譜をさがしているのですが、学校で使っている楽譜が音符の♪←黒い丸の所にドレミが書いてあるものなのですが、市販されているものでそんなのあるでしょうか?どなたか知っていませんか?

専門家に質問してみよう