• ベストアンサー

エクステンドHS

エクステンドHSについて次のことを教えてください。 ・寿命はどのくらいか?(約2ヶ月など) ・回転、弾みはどうですか?(出来ればテナジーシリーズとの比較をお願いします) ・ドライブ、スマッシュはやりやすいか? ・最後にあなたの感想やイメージなどを聞かせてください。 かなりわがままですが、どうかヨロシクお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

プリモラッツカーボンにHSのMAXを貼っています。す。テナジーは64(厚)を使ったことがあります。 まず寿命は,色の寿命は1ヶ月ですが性能は3ヶ月使っても自分は満足できます。回転が売りと言われていますが,個人的にテナジー64より弾むと感じます。ドライブを打ったときは,ラウンデルより高い金属音と回転が出せます。ドライブの引き合いでは負ける気がしません。 軟らかいラバーなのに名前の通りハイスピードで重い玉が出せるラバーだと思いました。MAXを使っていてもテナジーの厚と同じくらい軽いのも魅力です。 デメリットは,64に比べても軟らかいのでスマッシュを多用する人にはむかないと感じました。 値段もラウンデルとそう大差ないので好きな方を使えばいいと思います。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く分かりました。結構心が揺らぎました。(笑) もうほとんど、両面テナジー64かバックをラウンデルにしたいと思っていたので・・・。 回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gotty
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

まず最初にテナジーは使った事がありません。 あくまでそのレベルの人間の回答であることをご理解ください。 寿命はテンションラバーの中でも短いのでは、と思います。僕はエクステンドHSは一ヶ月で変え、バックのラウンデルは二ヶ月に一回変えています。 次に回転は掛かると思います。軟らかいので、食い込ませると掛かります。軌道は中陣からバウンド後によく沈みます。 弾みはかなりいいと思います。でも、軟らかいので、軽いボールタッチでもブヨッと弾みます。 ドライブはやりやすいです。寿命は短いですが、ラバーが無事なうちはループもよく掛かり、スピードドライブは結構軽く当てても、速くて回転の掛かった球が打てます。 スマッシュは強打した時球を持つのではたき難いです。 その他は、前にフォアだったラウンデルと比べ、フリックがしにくかったです。やはりはたきずらく、ベニョンと球を持った後弾んでオーバーしやすいと言うか、入っても勢いに欠けると言うか・・・ 後はサーブは表面で擦ればショートもよく掛かり、ロングは強く当てても、球を持つので、速く、回転の掛かったサーブが出ます。 ツッツキも特別やりにくい事は無いと思います。 以上です。

pasocon
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。なるほど、メリット、デメリットともにあるということですね。 さらに、「ラウンデル」の購入も視野に入れていたので助かりました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブライスとエクステンド教えてください。困っています

    ヤサカのブライス・ブライス30・エクステンド・エクステンドHSについて使われたことのある方やご存知の方は教えてください。お願いします。(スピードや回転、ドライブのかけやすさなどできるだけたくさん教えてくだされば幸いです。)

  • 僕は今フォアにエクステンドHS、バックにスペクトルを使っています。

    僕は今フォアにエクステンドHS、バックにスペクトルを使っています。 それでもうすぐラバーを変えようと思います。 僕はとっても尊敬している先輩にあこがれて、思い切って。 フォアをヴェガヨーロッパにして、バックをハモンドFAにしようとおもいます。 僕はサーブに自信あり、サーブで決めてしまうというせんがたで、レシーブわ主にバックフリックなどを使っています。 フォアではスマッシュや、ドライブをやったりしています。 それでこのラバーはあうと思いますか? また他に何かいいのがあったらおしえてください。

  • バックのラバーについて・・・

    バックのラバーについて・・・ 何回も質問すみません 今バックのラバーについて困っています。 今エクステンドHSを使っていますが、 硬くてもろいので変えたいのですが、 どれがいいのか分かりません。 <条件> (1)やわらかい (2)耐久性・寿命がそこそこある (3)HSより回転がかかる (4)HSと同じくらいの弾み です 上のほうが優先です。 皆さん回答お願いします。

  • ラバー

    やわらかく(スレイバーELくらい) 弾みと回転がラウンデルくらいあるラバー あります。エクステンドHSはむりです。

  • 次のラバーについて

     今ペンラケット(サイプレス)にオメガ2を張っています。卓球経験は5年ほどです。スマッシュが得意なのですが、ドライブが苦手で・・・。ドライブもスマッシュもやりやすいラバーってなんですか?(裏ソフトで)エクステンド.HSがいいなと思っています。 ―――――――候補――――――― ・ヤサカのエクステンド.HS…◎ ・ヤサカのマークV…○ ・ニッタクのレナノスブライト…◎ ・ニッタクのハモンドプロα…○ ・バタフライのテナジー・05…◎ ・バタフライのサーメット…◎ ――――――――――――――――  また、スマッシュとドライブはどっちを重視したほうがいいのでしょうか?

  • ラケット選び

    ラケット選びでなやんでいます いまバーサルとゲルゲリー21があります バーサルを主につかっていて軽くてきにいっています. ここで質問なんですが バーサルとゲルゲリーでわ弾みに大きな差はありますか(攻撃の威力や回転) ラバーはエクステンドHSです わかりにくい質問ですがよろしくお願いします

  • 寿命

    次のラバーを寿命の短い順にならべていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ・ヴェガ プロ ・テナジー05 ・エクステンドHS ・ラウンデル

  • 回転のかかるラバー

    今、中3でR「コルベル・SK7」、F「オメガ3 アジアンハードスポンジ」、B面「ラウンデル」を使用しています。実力は県大会出場レベルです。 そしてここからが本題なのですが、両面の回転量が物足りないと感じるので回転のかかるラバーを探しています。 今の候補としては「プラウディット」、「エクステンドHS」、「ゼータ」、「プライド40」です。 F、Bどちらにどれを貼れば良いかと、回転のかかるラバーを知っていたら教えてください。お願いします。 ただ、注文があります。「中国ラバー」や「テナジーシリーズ」はやめてください。1度使ったのですが、感覚が合いませんでしたので・・・。 回答お待ちしています。

  • 卓球のラバー選び

    いまフォアをなににするかなやんでいます 候補は エクステンドHS ハモンドプロ です どちらも音がいいらしいですが 金属音はどっちのほうがなりますか? あと回転重視のドライブでせめるので 良く回転がかかるほうがいいです 使用したことがあるかたがいましたらおしえてください あと中でEE2をぬるか 厚でぬらないかどちらがいいですか?

  • バック面

    今、R「コルベル・SK7」、F「オメガ3 アジアハードスポンジ」、B「ラウンデル」を使っています。中3で筋力には自信があります。 そして、考え抜いた末に「フォア面はラバーを生かしきれていないが、バック面は変えたほうが良い」という考えにたどり着きました。皆さんのバック面にお勧めのラバーは何がありますか? 今の僕の候補としては「ゼータ」、「プラウディット」、「ラクザ」があります。ですが、条件があります。「中国ラバー、テナジーシリーズ、スピンアートなどはやめてください。さらに、エクステンドHSは寿命が短いと聞いたのでやめてほしい」です。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう