• ベストアンサー

ブライスとエクステンド教えてください。困っています

ヤサカのブライス・ブライス30・エクステンド・エクステンドHSについて使われたことのある方やご存知の方は教えてください。お願いします。(スピードや回転、ドライブのかけやすさなどできるだけたくさん教えてくだされば幸いです。)

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

プライドは使ったことないです。エクステンドはテンションラバーの中でも軟らかく,今まで使った中で一番跳ね,ドライブがかかりました。軟らかさはだいたいカタパルトかそれより少し軟らかいぐらいです。エクステンドを使うのならHSの方をお勧めします。もともと耐久性が低くぶつけてないのに周りがボロボロしてきますが,HSはそういったことが少なく,無印のものより性能も高いです。 自分はHSを使っていますがテナジー64と同じくらい飛ぶと感じました。回転が欲しくて軽いラバーを求めるならエクステンドです。

makefriend
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。 なにしろ耐久性など買ってみないと分からないものまで教えていただきとても助かりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gotty
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

プライド30、エクステンド、エクステンドHS使用経験あります。 プライド30はとにかく軟らかいです。球持ちがよくループがやりやすいと思いました。あと、寿命が長めだったと思います。 エクステンドは僕としては特徴は薄いような気がしました。でも、回転が掛けやすいです。 HSは回転がかかり、尚且つスピードも結構でます。でも、フリックはパシッと中々いかず、ベニョンと弾んでオーバーしやすい所があります。が、それを補って余るくらい、いいラバーです。 ただ、エクステンド系は寿命が短いですが・・・

makefriend
質問者

お礼

とても詳しいご回答、どうもありがとうございました。 それぞれの特徴を分かりやすくお書き下さったので、とても助かりました。 非常に参考になりました。

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

プライド、プライド30ともに使ったことがあるので書かせていただきます。 まず、プライドですが、スピードが◎(テナジシリーズにもひけを取らない)、回転は若干少なくて、かけづらいという面もいくつかありました。やはり上級者向けのラバーなだけはありますね。 プライド30ですが、かなり柔らかくて結構扱いやすくなってます。シートはプライドと一緒のものを使っているので反発力も十分ですね。回転のかけづらさはほんの少し改善されています。スポンジが柔らかくなったおかげでしょうかね。 参考になったかどうかわかりませんが、僕はこんな風に感じました。 参考程度に~

makefriend
質問者

お礼

僕の希望どおりなお答えを書いていただき本当に助かっています。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • エクステンドHS

    エクステンドHSについて次のことを教えてください。 ・寿命はどのくらいか?(約2ヶ月など) ・回転、弾みはどうですか?(出来ればテナジーシリーズとの比較をお願いします) ・ドライブ、スマッシュはやりやすいか? ・最後にあなたの感想やイメージなどを聞かせてください。 かなりわがままですが、どうかヨロシクお願いします。

  • ブライス・スピード・FXとブライス・スピード

    ブライス・スピード・FXとブライス・スピードについて質問です。 ・どちらのほうがスピードが出ますか? ・スマッシュはどちらが打ちやすいですか? ・回転はどちらがよくかかりますか? 2つの特徴を教えてください。

  • エクステンドHSとハモンドプロα

    エクステンドHSかハモンドプロαにしたいのですがどちらのほうがいいですか?できればラバーの特徴も教えてください。スピードがでるか?台上処理はやりやすいか?などなどおねがいします。 戦法は中陣のドライブマンです。

  • テナジーとブライス

    現在テナジー80を使ってますが、ブライス・スピードも気になります 中陣ドライブを得意としてますがブライスの方が向いてますでしょうか? 違いがわかる方がいましたら是非教えてください 自分で試すのが一番ですが ブライス・スピードも高いので(泣)

  • オメガIIとエクステンドHS

    オメガIIとエクステンドHSではどっちがバックに適していますか? 右シェークドライブ主戦型です。

  • 次のラバーについて

     今ペンラケット(サイプレス)にオメガ2を張っています。卓球経験は5年ほどです。スマッシュが得意なのですが、ドライブが苦手で・・・。ドライブもスマッシュもやりやすいラバーってなんですか?(裏ソフトで)エクステンド.HSがいいなと思っています。 ―――――――候補――――――― ・ヤサカのエクステンド.HS…◎ ・ヤサカのマークV…○ ・ニッタクのレナノスブライト…◎ ・ニッタクのハモンドプロα…○ ・バタフライのテナジー・05…◎ ・バタフライのサーメット…◎ ――――――――――――――――  また、スマッシュとドライブはどっちを重視したほうがいいのでしょうか?

  • ラウンデルとエクステンドHS

    僕はいまフォア面にエクステンドHSを使っています。今度ラウンデルにしようかなと思っているのですが、どっちが回転がかかると思いますか?感覚は個人によって違ってくるのを承知の上で参考程度にさせていただきたいのですが… 皆さんの意見をお待ちしております。

  •  ラプータにブライススピードとテナジー05を貼って使っているのですがラ

     ラプータにブライススピードとテナジー05を貼って使っているのですがラケットの重量が少し重く感じました 重量を測ってみたら150gでした 使ってみたら重さの影響なのか空振りとオーバーミスとネットミスが結構ありました 僕の予想ではテナジー05が重さを重くしていてタイミングが合わずミスが多いのかなと思いました しかしテナジー05はボールを持つ間隔があるのでそこまでミスはないと思いました なのでブライススピードがテナジー05の重さのせいで中途半端な打球間になりうまくいかなとだと思いました この予想はあっているのでしょうか?  次にラバーを使った感想を書きます テナジー05はスピードは13.0スピンは11.5 スピードはブライススピードには劣りますがラウンデルよりは確実に上でした スピンはブライススピードとラウンデルよりすごい上でした ボールを掴む感覚がすごいあるのでコントロールがすごくよかったです 主にサービスと守りのときに使いました ブライススピードはスピードは14.0 スピンは9.75 スピードは今まで使ってきた中でダントツでした しかしスピンはあまりかかりませんでした ボールを掴む感覚があまりないのですぐ飛んでいきました しかしラウンデルみたいにどっかに飛ぶわけでわなくまっすぐ飛んでいきました つまりラケットの面の角度によってそのまま飛ぶという感じでした 主にレシーブと攻めに使いました 最後にお互いのラバーの長所と短所を書きます 長所はテナジー05はコントロールと回転とスピードに影響されないというところが優れているところです ブライススピードはスピードが優れていて軽くスピンの影響を受けにくいというところです 短所はテナジー05は重いというところとスピンの影響を受けやすいところです ブライススピードの短所は直線というところとスピードの影響を受けやすいところです ドライブをやろうとしても回転がかからずほぼナックルみたいな感じになってしまいます なので回転はあまりかからないというところも短所です ちなみにテナジー05とブライススピードは両方とも厚さは中です ラケットはバタフライの反転式ペンです 最後にすみませんがテナジー05とブライススピードの特徴を合わせた戦型はどういうのがおすすめでしょうか? 長文失礼しました

  • ブライススピードでバックハンドドライブ

    ブライススピードにこの前変えたんですが、バックハンドドライブが弾道が直線的なためか、なかなか入りません。一応手首をいっぱい使って回転量を増やして、軌道を安定させようとしているんですが・・・ 振り方は一般的なものなんですが、少し工夫して新しい振り方に変えたほうがいいのでしょうか?それとも今のままで慣れるまで練習あるのみなのでしょうか?

  • テナジー64かブライススピードFXか

    今、F面もB面もラウンデルを使っています。 ラバーが傷んできたのでラバーを変えたいと思います。 僕は、ドライブ型ですが、スピードがほしいです。 そこでテナジー64かブライススピードFXかを考えています。 皆さんだったらどちらにしますか?

専門家に質問してみよう