• ベストアンサー

チャペルでの入場の仕方

2yao2yaoの回答

• 2yao2yao
回答No.3

先日キリスト教式の結婚式をチャペルで挙げたものですが、 ホテル側から説明されなかったので、「あの歩き方を教えて頂いてないのですが・・・」とスタッフに尋ねると、「細かく指示をしてしまうと、緊張と、揃えよう揃うえようとするあまり、おかしな歩き方になっってしまう方が多いので・・・気にせず、普通に歩いて下さい。ただ、とにかく、ゆっくり歩いて下さい。」と言われ、普通にゆっくり歩きました。 ビデオを見ても全く違和感はなく、むしろ自然な感じで良かったと思っています。 お父様は、照れもあるだろうし、間違うことを心配されている様なので、普通に歩いてはいかがでしょうか? ドレスで自分は足も隠れてますし、自分が一歩後ろを歩いていれば、出す足が違っても、目立ちませんよ。 私は、誰にも気がつかれませんでしたし・・・敬意を払っていないとも思いませんよ。あなたの敬意を払いたいという気持ちが大事なわけですし☆ あと、姉の結婚式で、その独特な歩き方をして、父が足を間違えたのですが、 やはり目立ちに目立ち、姉は友達みんなに、「お父さん、足間違ってたよね?!」と、後日、言われたそうです(^_^;)

mimi_lucia
質問者

お礼

父は、普通の歩き方でゆっくり歩くということには、賛同しています。 父は足腰が少し悪いということもあるので、私も無理やりあのステップを踏ませるつもりはありません。 ただ、自分が信じていないからとほかの宗教をバカにする態度は失礼だと思っていました。 とりあえず、宗教的な意味はない、ということですね…? 小さなチャペルなので、普通にスタスタ歩いたらすぐに終ってしまいます。 私がこっそり、ドレスの下で例のステップを踏み、父があまり先に行かないように、ゆっくり行こうと思います。 ありがとうございました。