• ベストアンサー

チャペルでの入場の仕方

2yao2yaoの回答

  • 2yao2yao
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

先日キリスト教式の結婚式をチャペルで挙げたものですが、 ホテル側から説明されなかったので、「あの歩き方を教えて頂いてないのですが・・・」とスタッフに尋ねると、「細かく指示をしてしまうと、緊張と、揃えよう揃うえようとするあまり、おかしな歩き方になっってしまう方が多いので・・・気にせず、普通に歩いて下さい。ただ、とにかく、ゆっくり歩いて下さい。」と言われ、普通にゆっくり歩きました。 ビデオを見ても全く違和感はなく、むしろ自然な感じで良かったと思っています。 お父様は、照れもあるだろうし、間違うことを心配されている様なので、普通に歩いてはいかがでしょうか? ドレスで自分は足も隠れてますし、自分が一歩後ろを歩いていれば、出す足が違っても、目立ちませんよ。 私は、誰にも気がつかれませんでしたし・・・敬意を払っていないとも思いませんよ。あなたの敬意を払いたいという気持ちが大事なわけですし☆ あと、姉の結婚式で、その独特な歩き方をして、父が足を間違えたのですが、 やはり目立ちに目立ち、姉は友達みんなに、「お父さん、足間違ってたよね?!」と、後日、言われたそうです(^_^;)

mimi_lucia
質問者

お礼

父は、普通の歩き方でゆっくり歩くということには、賛同しています。 父は足腰が少し悪いということもあるので、私も無理やりあのステップを踏ませるつもりはありません。 ただ、自分が信じていないからとほかの宗教をバカにする態度は失礼だと思っていました。 とりあえず、宗教的な意味はない、ということですね…? 小さなチャペルなので、普通にスタスタ歩いたらすぐに終ってしまいます。 私がこっそり、ドレスの下で例のステップを踏み、父があまり先に行かないように、ゆっくり行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャペル以外の場所での結婚式について

    はじめまして。 私は今月入籍しました。 今、結婚式について考えている最中です。 人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。 そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか? いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。 私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。 一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 教会での挙式・入場の音楽が…!!

    来月結婚式なのですが、主人の家がクリスチャンのため、教会(ホテルのチャペルでなく、ちゃんとした教会で、プロテスタントです)で結婚式を挙げる予定です。 しかし、先日牧師と打ち合わせをした時、 「入場の音楽はこれにする」 と言って聞かせてくれた曲が、表彰状とか優勝旗をもらう時の音楽なんです(ちゃんと讃美歌のようですが…) ワーグナーの結婚行進曲が芳しくないことは知ってはいたのですが、まさかそんな曲を選ぶなんて…! 主人の親族・親戚はほとんどクリスチャンなので平気だと思うのですが、私の親族・親戚にはクリスチャンは一人もおらず、きっと「その入場曲=表彰状をもらう時の曲」という感じだと思うので、できれば避けたいと思い、牧師に「これはちょっと他(表彰状とか)のイメージが大きすぎて…」と言ったのですが、一切聞き入ってもらえませんでした。 そこで、この表彰状の曲以外で、教会の挙式の入場にふさわしい、牧師も納得させられるような曲がありましたらぜひぜひ教えてください! 讃美歌であれば番号も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルのチャペルで、牧師さんではなく神父様に司式司祭をしてもらいたいです。

    こんにちは。このたび結婚することになり、会社関係の人を多く招待するためホテルで披露宴を考えております。それほど真面目なカトリック教徒ではないのですが、もともとは母校のチャペルか教会での式を強く希望しておりました。しかし、移動をともなうことはお客様に大変な負担をかけてしまうと聞き、あきらめてホテルのチャペルで挙式もやることになりました。せめて、牧師さんではなく神父様にやってもらいたいのですが、ホテルのチャペルは25分しか利用できません。それでも出張してくださる神父様はいらっしゃるのでしょうか。こういったことにお詳しい方、そして実際にホテルのチャペルで神父様に式をやっていただいたことのある方、教えていただけないでしょうか?

  • ホテルのチャペルでの挙式、証人って?

    五月半ばの友人の挙式で、証人を依頼されました。 チャペルでの挙式に行った事はあるけれど、証人という役の人の記憶がありません。 どのような事をするのでしょうか?心得などありますか? また、服装などもアドバイスを頂きたいのです。 花嫁は20代後半、私は30代後半のミセスです。 教会に着物(訪問着)はだめでしょうか?(落ち着いた色です) 洋服だとどういったものがいいのでしょうか? 黒はタブーですか? 挙式は午前中です。 どんなことでも参考にさせていただきますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • チャペル結婚式で十字架のアクセサリーは?

    彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを 結婚式で身に付けたいと思っているのですが、 牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。 ( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 ) 十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす という意味が込められているとのことで、 お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、 また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。 が、ひとつ気になるのは、時期のことです。 3月下旬の結婚式になるのですが、その頃は確か、 キリストが十字架にかけられていた「受難の週」だったかと記憶しています。 (そのため母校のチャペルでの結婚式は断られ、 披露宴のみの予定だったホテルに挙式もお願いしました) さすがにこの時期、十字架のアクセサリーを身に付けていると、 牧師先生も不快に思われるでしょうか。 私も彼もミッション・スクールの出身ではありますが、 ほとんど無宗教に近い感覚です。 「十字架を身に付ける」ことそのものにこだわりはなく、 彼からの最初のプレゼントを付けたいだけなのに、 このような時期に重なってしまった、という流れです。 宗教に詳しい方、できれば熱心なクリスチャンの方に教えていただけると幸いです。

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • 教会式結婚式で、花嫁と父親の入場時の歩き方を教えて

    下さい。 別にキリスト教信者でもないのに、教会で結婚式をやることよくありますね。 そのとき必ずあるのが、花嫁とその父親が腕組んでの入場です。 これまでにもいろんな人の結婚式を見てきて、 その度にあーこんな恥ずかしいこと俺は絶対やらんぞと周囲に宣言し、 娘にもかねがねこんなことだけはさせないようにしてくれよな、 と言って来ていたのです。 にもかかわらずつい昨日娘から、 「お父さんごめん、やるしかないようになってしもてん。」 って言われてしまいました。 やるしかないようになってしまったのなら仕方ありません、 娘の幸せのためなのだからとやる覚悟を決めました。 しかし同じやるからには堂々たる父親の姿を見てもらおうじゃないか、 と思ったまではいいのですが、いらぬことを思い出したのです。 あれ、普通にさっさと歩くのならまだしも、 なんか妙なステップを踏みますよね。 いろんな結婚式を見てきて、リハーサルをやることもわかっていますし、 まぁどの父親も一応無難にこなしてきているので自分も大丈夫とは思うのですが、 あらかじめ今から頭に入れておきたいのです。 そしてできることなら、堂々たる父親の姿を見せるための、 なにか歩くときの注意点、ポイントなど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

    結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。 結婚式を人前式にするため、できるだけキリストやマリアを讃える歌詞のない曲でやりたいと思っています。 なかなか適当な曲がみつからないので、おすすめを教えてください。 披露宴ではなく挙式用です。 「アヴェ・マリア」「主よ人の望みの喜びよ」など定番かつ讃美歌的なものの代わりに、 新郎入場・新婦入場・二人の退場に使えそうな、厳かな曲を探しています。 雰囲気だけは通常の教会式のようにしたいので、できれば、コーラス(合唱曲)のおススメもしてほしいです。(場所は結婚式場のチャペルで、十字架など宗教的意味合いの強いものを極力外してもらう予定です。) キリスト教の方や、本当にキリスト教が嫌という方は、宗教色を排除しながらチャペルというアイディア自体を不快に思われるかもしれませんが、単に美しく荘厳な感じのする場所ということでハリボテな式場チャペルを選んでいますので、そこは温かい気持ちで見ていただき、アイディアを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう