• ベストアンサー

ホテルのチャペルでの挙式、証人って?

五月半ばの友人の挙式で、証人を依頼されました。 チャペルでの挙式に行った事はあるけれど、証人という役の人の記憶がありません。 どのような事をするのでしょうか?心得などありますか? また、服装などもアドバイスを頂きたいのです。 花嫁は20代後半、私は30代後半のミセスです。 教会に着物(訪問着)はだめでしょうか?(落ち着いた色です) 洋服だとどういったものがいいのでしょうか? 黒はタブーですか? 挙式は午前中です。 どんなことでも参考にさせていただきますので どうぞよろしくお願い致します。

noname#100352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

私も教会で式を挙げ、友人に証人を依頼しました。 証人(立会人ともいいます)は、式の間ずっと前に立ち、新郎新婦が署名を行った後に二人の結婚の承認としての署名を行います。 また、私自身プロのブライダルMC(司会業)をしておりますので、服装に関しては私のこれまでの経験から見解を述べさせて頂きますね。 >教会に着物(訪問着)はだめでしょうか?(落ち着いた色です) 出来れば、お着物ではなく洋装の方が望ましいです。 本来、訪問着はフォーマルではなく、セミフォーマルとしての意味合いの強いものです。(洋装でいえば、スーツみたいなものですね)フォーマルな着物といえば、独身女性は振袖になりますし、既婚者は留袖(色留袖も含む)になります。ですが、どんな装いもそれぞれに相応しい場面というものがあります。着物も立派なフォーマルウェアの一つですが、せっかくのチャペル式の雰囲気を壊します。 むしろ、スーツの方がお勧めです。また、黒はタブーではありません。(タブーは白です)黒のスーツやワンピース(もしくはドレス)でしたら、小物使いで華やかさを演出してみて下さい。例えば、コサージュやストールは明るいパステル系や上品なワインレッドなどを合わせれば、素敵な装いになります。 式が午前中であれば、胸元の大きく開いた服ではない方がいいでしょう。

質問者

お礼

早速、アドバイス頂きありがとうございます。 とても可愛い花嫁なので、出来るだけステキな式になって欲しいのです。 チャペル式の雰囲気を壊しては大変です! 着物は即、やめにしました。 先ほど調べたサイトでは、男性はチャペルの式での黒はタブーと書いてありましたが(黒はお葬式とのことでした) 女性だったら大丈夫なのですね。 ブライダルの専門家の方からのアドバイス、大変、参考になりました。 ありがとうございます。