• ベストアンサー

ホテルのチャペルでの挙式、証人って?

五月半ばの友人の挙式で、証人を依頼されました。 チャペルでの挙式に行った事はあるけれど、証人という役の人の記憶がありません。 どのような事をするのでしょうか?心得などありますか? また、服装などもアドバイスを頂きたいのです。 花嫁は20代後半、私は30代後半のミセスです。 教会に着物(訪問着)はだめでしょうか?(落ち着いた色です) 洋服だとどういったものがいいのでしょうか? 黒はタブーですか? 挙式は午前中です。 どんなことでも参考にさせていただきますので どうぞよろしくお願い致します。

noname#100352
noname#100352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

私も教会で式を挙げ、友人に証人を依頼しました。 証人(立会人ともいいます)は、式の間ずっと前に立ち、新郎新婦が署名を行った後に二人の結婚の承認としての署名を行います。 また、私自身プロのブライダルMC(司会業)をしておりますので、服装に関しては私のこれまでの経験から見解を述べさせて頂きますね。 >教会に着物(訪問着)はだめでしょうか?(落ち着いた色です) 出来れば、お着物ではなく洋装の方が望ましいです。 本来、訪問着はフォーマルではなく、セミフォーマルとしての意味合いの強いものです。(洋装でいえば、スーツみたいなものですね)フォーマルな着物といえば、独身女性は振袖になりますし、既婚者は留袖(色留袖も含む)になります。ですが、どんな装いもそれぞれに相応しい場面というものがあります。着物も立派なフォーマルウェアの一つですが、せっかくのチャペル式の雰囲気を壊します。 むしろ、スーツの方がお勧めです。また、黒はタブーではありません。(タブーは白です)黒のスーツやワンピース(もしくはドレス)でしたら、小物使いで華やかさを演出してみて下さい。例えば、コサージュやストールは明るいパステル系や上品なワインレッドなどを合わせれば、素敵な装いになります。 式が午前中であれば、胸元の大きく開いた服ではない方がいいでしょう。

noname#100352
質問者

お礼

早速、アドバイス頂きありがとうございます。 とても可愛い花嫁なので、出来るだけステキな式になって欲しいのです。 チャペル式の雰囲気を壊しては大変です! 着物は即、やめにしました。 先ほど調べたサイトでは、男性はチャペルの式での黒はタブーと書いてありましたが(黒はお葬式とのことでした) 女性だったら大丈夫なのですね。 ブライダルの専門家の方からのアドバイス、大変、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャペルでの入場の仕方

    チャペルでの挙式の際、父親と花嫁が入場する時に、左足を出す→そろえる→右足を出す→そろえる のような、特徴的な歩き方をしますよね。 あれは、どういった意味があるのでしょうか? 父が「あんな無意味な歩き方、バカらしいからオレはやらん!」と言っています。 歩き方が難しいから、間違うとイヤだから、普通に歩きたい、と言うのならいいのですが、意味も知らずに「無意味だ」「バカらしい」と言うのは、キリスト教に対して失礼になるのではないかな?と思います。 信者でもないのに、教会風のチャペルで、牧師さん(本物です)に立ち会って頂くのだから、キリスト教に対して敬意を払った方がよいのではないかと考えました。 どういった意味があるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • チャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

    夏にチャペルで挙式をします。 少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、 後日近場で披露パーティーをするという段取りです。 普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、 父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、 教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。 挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、 一般的にどうなんでしょうか? (もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、 全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから) 挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、 親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。 父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

  • 従妹の結婚式に着ていく衣装

    11月に従妹の結婚式(挙式はチャペル、披露宴はレストラン)に呼ばれているのですが、手持ちの黒のワンピースにしようか、それとも一応親族なので着物(留袖or訪問着)にしようか迷っています。ちなみに私は33歳既婚で、着物は持っていないのでレンタルになると思います。

  • 挙式での演出、教えて下さい!

    来年の3月に石川県で結婚式を挙げる者です。 挙式スタイルを人前式にするか教会式にするか迷っています。 (会場は両方行えるチャペルです) あまり結婚式に参加した事が無いのでどちらもイメージがあまりつきません。 式場でサンプルDVDを見せてもらいましたがどちらも良かったです! せっかくだし、どちらにしても何か演出をしたい(例えば戴冠式?とか…)と思っています。 そこで、教会式でこんな事をした!人前式でこんな事した!またはする予定、 の演出を教えて下さい!

  • 名古屋で挙式のみ挙げられる場所。

    今年の11月頃に結婚の予定をしています。 私も彼もあまり人前に出るのが得意ではないので、 派手な事はしないで、教会かチャペルで挙式だけ挙げて後は何処かで親族の食事会でも、 と思っています。(父とバージンロードを歩くのが昔から夢だったんです…) 愛知県内、できれば名古屋市内で挙式のみ挙げれる所がありましたら教えて下さい。

  • 振袖用の帯枕は留袖や訪問着にも使えますか?

    タイトルの通りなのですが、 今年、娘の七五三のお参りのときに 母である私が訪問着を着ようと思っています。 お着付けは自分ではできません。美容師さん等にお願いをします。 私(30代ミセス)の着付けについてなのですが、 家に成人式で使った帯枕があります。 調べてみたら蛤型の帯枕で振袖にオススメと書かれていました。 詳しくないのにとても恐縮ですが、 蛤型は留袖や訪問着のお太鼓結びなど いわゆるミセスのお着物に合った他の結び方にも使えるのでしょうか? (お太鼓結びだけなら蛤で十分だけど、 他のこういった結び方には普通の帯枕のほうがいいよなどありますか?) 今後お着物を着る機会は何度かあればいいなぁと思ってはいますが、 頻繁には着ません。 もしも蛤型ではミセスのお着物はきれいに着られないし、 見る人が見れば蛤型を使ってると一目瞭然で、恥ずかしいことであれば 迷わず買いなおします。 でも蛤型でも十分キレイに着れるし、脱がなければどんな帯枕かわからない。というようであれば、 せっかく成人式でつかった帯枕なのでこれからも大事に使いたいような気もします。 まとめますと、 ミセスのお着物に蛤型の帯枕で十分であればこちらを使い続けたいけど、 自分のような状況で新しく買いなおしたほうがよいかアドバイスお願いしたいです。 実際にお着付けをお願いする美容師さんに相談するべきことと承知で、 その前にこちらで一般的なことをお伺いいたしたく質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 父と母の悩み。

    とあるチャペルで、教会式か人前式で挙式するのですが、 そのときの父と母はどんな服装にしたらよいのでしょうか。 父はモーニングでないといけないのでしょうか。 (モーニングを持っていないので。借りるにしても  体が大きいので合うのがあるかどうか・・・) 母は留袖でないといけないのでしょうか。 (教会式で着物は変じゃない?というので)

  • 振袖と訪問着の違いは何?

    持っていた着物について質問していたら、 着物に興味が出てきて 色々なところで調べていたのですが ここで疑問を書きたいと思います。 振袖と訪問着の違いは何なんでしょうか? (振袖といってもそでの短いものです。小振袖と中振袖は長さだけの違いですよね?!) 訪問着は20代後半・既婚で着てもおかしくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代後半~40代の方☆好きな洋服は??

    アパレル関係で働いています。 30代後半~40代後半くらいの方をターゲットにした洋服を作っています。 みなさんがあったらいいなと思う洋服のデザイン等、何でもいいので意見下さい。色や形、デザイン、シルエット(スカート丈や、胸のあき方、ウエストの仕様など)サイズ、値段、洋服を買う時のポイントなど、どんな事でもいいです。 特に秋に着たいものの提案をお願いします。 また、オシャレ着から普段着までなんでも結構です。 今年の秋流行ったものでこんな洋服を買ったとかも教えて下さい。 最近は40代でも20代の子が着ているようなデザインの洋服を着たり、ヤングとミセスの服の差がなくなってきたのではないかと思います。 でも、どこまで若い子の洋服をきるのかが分かりません。ジーンズやデザイン性のあるスカートなど、どのくらいの人がはいているのでしょうか?? 人それぞれあると思いますが、なんでも結構です。よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう