• ベストアンサー

ADDの夫について(忘れ物が多い、交通事故多数、生理整頓)

ami1988amiの回答

回答No.3

こんにちは。 私も2の方と同じで受診されるのがいいと思います。やはりきちんと診断された方がいいですし、一種の病気ですから直らないと思います。 職場にも迷惑をかけてばかりとのことですが、この不況、解雇になったりと言う心配はないのでしょうか?振り回される周りの迷惑とか考えたら一番の解雇候補のような気がして心配です。 でも受診してきちんとした診断があれば、ある意味障害の一種でもあると取ってもらえるんじゃないでしょうか? それから注意力がないとのこと、自動車の運転はやめた方がいいと思います。車は便利な一方、凶器になりかねません。人身事故を起こしてしまったとのこと、これは笑い事じゃすみません。下手したら他人を殺してしまうわけですし、そうなったら被害者家族の一生を潰してしまう。そして質問者様家族も他人のふりして暮らしていくことはできません。実はとても深刻な状況だと思いますよ。 ご主人が遺伝であったというように、今妊娠中の赤ちゃんにも遺伝の可能性が高いかも知れません。それらも診察してもらった方がいいでしょうし、出産後も遺伝していた場合には早期療育をすることが大切です。同じ遺伝でも軽く遺伝するのと、重くなって遺伝するのでは大きな違いです。ご主人のように就職できればいいですが、大人になっても常に誰かの目が必要というケースもなくはないですから、今から色んなことを想定しての準備、態勢を整えておくのがいいでしょう。 質問者様は奥様としてよりも母親のようにがんばってこられたようですが、いつまでも(何年も)続けると、また赤ちゃんの世話も加わると、今までのように一人で全てこなすと壊れちゃいますよ。がんばりすぎないでくださいね。 きちんと診断を受ければ行政からの支援や保健師によるサポートも受けられると思います。利用できる物は最大限活用して一人で負担を抱えないようにしてくださいね。

noname#100316
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事を解雇される心配は十分にしておりますし、今後おこりうる問題が怖くてなりません。 近々、勇気を出して夫に話をしようかと思います。 さらに、こどもへの遺伝率が高いものと聞いております。怖くてなりません。 「早期療育」とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。