• 締切済み

性格とADHDについて

あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

なるほど。 質問文に挙げられていること以外に、 家にあるモノを(失念して)買ってきてしまったり、 大切なアポを忘れてしまったり……といったことは ないでしょうか。 若年性アルツハイマー病の発症例は、十代から ありますので、発達障害の検査に加えて、 行ってみられると宜しいのでは ないでしょうか。 なんでもなければ、安心でしょ! Buona Fortuna!(=Good Luck!) CCiao.

回答No.3

よく 話してるとき連想していきなり変な話題になりませんか そしたらあdhdだと思います

• JP002086
回答No.2

今は、生れてから「ある年齢の健診(3歳とか5歳 通称:乳幼児健診と言います)」時に健康診断も兼ねて行われるのですが、実施していない自治体や通知しても受けない親もいて、実施率がなかなか上がらないのが現状です。 >1度病院に行った方がいいですかね? スッキリしたい場合と、診断が出た後の事を考えた場合、一度、診察を受けてみた方が良いです。 ちなみに、下記の様な事がコラムに書かれていますので、探して読んでみるのも良いかと思います。 水筒を3日熟成!?ADHD息子、中学生になっても忘れもの多発!声かけ、メモも効果なし。忘れ物対策、熱中症対策は? https://h-navi.jp/column/article/35029415

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 早いうちに診断して貰った方が 大学進学就職とも、決定する時にも役に立つと思います。 勝間勝代さんはかなり優秀な方ですが 軽度のADHDと診断されて公表しています。 難関の外資のコンサル会社にもいらっしゃいました。 https://toyokeizai.net/articles/-/230006 あなたが得意な分野を伸ばすことで これから先も困らないようになると思います。 知らずに、先に進み 何かと失敗をして「出来ない人」となるよるは よほどましだと思います。 お母さんに相談してみてくださいね。 恥ずかしい事ではありません。