• 締切済み

性格とADHDについて

あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1082)
回答No.4

なるほど。 質問文に挙げられていること以外に、 家にあるモノを(失念して)買ってきてしまったり、 大切なアポを忘れてしまったり……といったことは ないでしょうか。 若年性アルツハイマー病の発症例は、十代から ありますので、発達障害の検査に加えて、 行ってみられると宜しいのでは ないでしょうか。 なんでもなければ、安心でしょ! Buona Fortuna!(=Good Luck!) CCiao.

回答No.3

よく 話してるとき連想していきなり変な話題になりませんか そしたらあdhdだと思います

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

今は、生れてから「ある年齢の健診(3歳とか5歳 通称:乳幼児健診と言います)」時に健康診断も兼ねて行われるのですが、実施していない自治体や通知しても受けない親もいて、実施率がなかなか上がらないのが現状です。 >1度病院に行った方がいいですかね? スッキリしたい場合と、診断が出た後の事を考えた場合、一度、診察を受けてみた方が良いです。 ちなみに、下記の様な事がコラムに書かれていますので、探して読んでみるのも良いかと思います。 水筒を3日熟成!?ADHD息子、中学生になっても忘れもの多発!声かけ、メモも効果なし。忘れ物対策、熱中症対策は? https://h-navi.jp/column/article/35029415

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは 早いうちに診断して貰った方が 大学進学就職とも、決定する時にも役に立つと思います。 勝間勝代さんはかなり優秀な方ですが 軽度のADHDと診断されて公表しています。 難関の外資のコンサル会社にもいらっしゃいました。 https://toyokeizai.net/articles/-/230006 あなたが得意な分野を伸ばすことで これから先も困らないようになると思います。 知らずに、先に進み 何かと失敗をして「出来ない人」となるよるは よほどましだと思います。 お母さんに相談してみてくださいね。 恥ずかしい事ではありません。

関連するQ&A

  • この男性はADHD?

    この男性は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の可能性がありますか? 子ども時代から忘れ物が多く、大人になった今も財布や鍵を家やどこかに忘れたり、スマホを店のトイレに置き忘れたり、コンビニなどで買い物をしてお金を払ったら商品を持たずに店を出たりするらしい。 それらは一度ではなく、何度もあるらしい。 ただ、道でこけたり道に迷ったりはしない。 しゃべり続けることは無いし、じっとしているのも平気。

  • ADHDという障害(?)について

    こんにちは 私は高校3年で就職を控えています。 ある日、友人から「お前、これやってみ?」 と言われ渡されたスマホの診断テストをやりました。 最初は性格診断だろうなぁと思っていましたが 終わると友人がやっぱりなぁ…と言い、何かと思うとADHDという障害?の診断テストでした。 友人はたまたまネットでの知識で症状を知っており、私によく当てはまるので まさかと思いやらせたそうです。 子どもの頃から忘れ物が多く、未だに外出時のチェックを怠ると必ずと言って良いほど忘れ物をします。家の鍵を閉めるのさえ忘れてしまいます。なにを考えてたのか忘れてしまいます。時間にはルーズですし、勉強などに一気に集中することが難しいです。 といったところがADHDの症状としてあるようです。 来年には社会人なので、もしADHDならばこのままでは不安です。 長々とお話をしましたが、ここで質問です。 ・ADHDはどこの病院でも診察していただいたり、処方箋を頂いたり出来るのか。 ・病院に行ったとして単刀直入にADHDかもしれないと伝えて疑問、不信感を抱かれないか。 お願いします。

  • どこからがADHDなのでしょうか。

    どこからがADHDなのでしょうか。 私は今大学生で、最近、自分が忘れっぽい、鈍臭くてADHDなのではと疑ってしまいます。 でも、私はもともと気にし過ぎな性格でもあり、本当に自分がADHDなのかがわかりません。 気にしているのは ○授業中に講義を聞きながら、自然と頷いたり、首を傾げたりしてしまう ○はじめての授業の飲み込みが悪い(自分のやっていることが本当にちゃんとあっているのか不安になる、聞ける人が周りにいるときは大丈夫◎) ○この前病院に行く時に財布を家に忘れた、結構おっちょこちょいなところがある ○時間の管理が苦手、少しルーズなところがあるのでアラームを使ったりしている ○きっちりするのが苦手(自分の決めた日課などがない、続かない…) ○たまに、まあいいか、と楽観的になって失敗する ○器用ではない ○焦るといろんなことを失敗しやすい ○スマホのメモを取らないとすぐに忘れるのでたくさんメモしている(授業連絡とか、予定、今度この人に会ったらこう謝ろう、こう言おうとか) ○気がつかない訳ではないが、焦って咄嗟にどうしたらいいのかわからない時がある 普通の人はこういうことが当たり前にできる、またはしないのでしょうか。 多少は誰にでもあることなのでしょうか。 自分がADHDなのか、悩んでいます。

  • ADD ADHD などの障害なのか?単なる性格か?

    題名のような障害とか、自閉症などの発達障害についてなんですが、 ADDとかADHDとかだと 「かたづけが、苦手」「遅刻が多い」「なくしものが多い」「落ち着きがない」「かんしゃくもち」 などの特徴。 自閉症だとコミュニケーションの仕方が人と違う、または苦手とかよく言われますよね。 私は30代女性なのですが、子供の頃、片づけ出来なくて落ち着きなくて学校の集会嫌いだったし 教科書などの忘れものもあったし、喜怒哀楽が激しくあてはまっていたと思います。 現在は整理整頓好きで販売業などの人と関わる仕事していてコミュニケーションの 面で辛いと思うこともなく・・・ 現在あてはまるのはあまりありませんが、 (あがり症で不安症、スロットにはまった時期があるとか短所はあります) でもそれらはただ単に大人になるにつれ努力することで学習能力がついただけであり、 もともとの本質は変わっていないのかとも思えます。 家族をみても父が無口で何を考えているのかわからないことや、祖母が一人でも ぶつぶつしゃべっていて話すと止まらなかったとか、母がヒステリーとか変な人が多く 発達障害の事を知ってから自分は遺伝でそういう素質をもともともって生まれたんだろうか? と気になってきました。 かといって病院にいって診断をもらうのも怖い気がしています。 障害と性格をわけるボーダーラインの見分け方とかあるんでしょうか? この質問で不快に思うかたがいたらごめんなさいm(__)m

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • ADHDと性格の違いについて。

    ADHDと診断されましたが、日がたつにつれて自分が怠け者なだけな気が強くなってきました。 周りとのコミュニケーションが苦手だけど、母親と父親とは普通に話せます。 悩みとかは相談したことがないですけど。 母親にそれとなくADHDについて冗談のように聞いてみましたが、『確かに幼稚で言うこと聞かないことは多かったけど、普通。絶対ない。』と言われました。 父親が変な人で小さい頃から上から押さえつけるような接し方だった。(主に頭を叩かれたり、怒鳴られたり) それが原因かわからないけど、特に目立つような事はなかったと言われました。 ただ、他の兄弟と比べて、相手の顔色を見て行動することができない。 何度も同じことで怒らなければいけない。 勉強に対しての意欲、集中力がない。 人の言ってることをすぐに理解できなかった。 参観日の時も理解してないのにノリで手を上げていた。 女の子なのにがさつで、ランドセルが低学年の時点でボロボロ。 洋服や下着がちくちくするといって嫌がった。 公園に咲いていた藤の花を全部とってきてしまった。 というようなことはあったけど、まぁ、子供だからそんなもの、他と比べて異様なものではなかった。 今でも言うこと聞かないとか、今でも幼稚なのは(高校生の妹よりも幼稚で、小さい子供みたいにベタベタしてるらしい。)性格の問題じゃないか、兄弟と比べてもそこまで大差ない、障害とは思えないと言われました。 小さい頃からテストの点が悪かったり、長女だったせいもあり、怒られてばかりで、ネガティブな性格になったのではと言われました(誉めどころもなかったのが大きいと思います。今でも怒られたこととか父親に言われた言葉とかも鮮明に覚えてるけど、嫌な記憶しか残っていません)。 何だか自分でもたったこのくらいで障害といっていたらキリがないし、性格異常なだけじゃないかと、 父親がちょっと変なので、一緒に暮らしている内に性格に問題がでできてしまったのではないかと思えてきました。 仕事でいろいろ問題が出ているのも、自分では頑張ってるつもりでもできていないから。つまりは怠けているだけ。 もし、ADHDではなく、ただの怠けで性格異常の場合、どう、改善したらいいでしょうか? やらなきゃ、頑張らなきゃって思っても3日坊主どころか、すぐに忘れて、思い出して忘れての繰り返し。 全部その場しのぎ。 ADHDなら、まだ自分の事を許して前向きになろうと思ったけど、そうじゃないなら自分を許せるはずはないし、 情けなくて殺したいほど憎いです。 もちろん、頑張って前向きに性格が改善できるよう今後も努力はしますけど、もういっそのこと死にたいとも思います。 今、なんとか家の仕事は意欲を持って集中してできるようにはなったし、過食もなくなり、一日中寝ていなくてもよくなったのは、私が本当にADHDで薬が効いているおかげ? それともただのプラシーボ効果でしょうか? もう、なにがなんだかわからなくなって来ました。 ADHDと診断を受けて、同じ気持ちの人はいますか? また、やる気や集中力が続かないのが障害じゃないとして、怠け者な場合もう、どうしようもないんでしょうか?

  • 大人のADHDを判断してもらえる病院

    35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

  • ADHDでしょうか?

    日常生活で何かと困る事が多く、何かの病気ではないかと思って調べていたらADHDというものを知りました。自分に当てはまる症状が多いので、もしかしたら私はADHDではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、 1、以下のような症状があり、特に幼少期はちょっと異常な気がしているのですが、客観的に見てどうでしょうか? 家族には気にしすぎだと言われたのですが、性格によってはこれくらいありえるのでしょうか。 疑いがあるようなら、ちゃんと病院で診てもらいたいです。 幼稚園~小学校低学年頃の症状です。 ・よく転んで怪我をする。3日連続で同じ場所で転んだ事もありました。 ・忘れ物が酷い。教科書など毎日のように忘れる。(あまりに忘れ物が酷すぎて先生に教科書を預かってもらうほど) ・授業中、消しゴムやえんぴつをよく落とす。1時間に数回落とす事も。さらに、落としたものを拾い忘れて紛失することも日常茶飯事。 ・得意科目と不得意科目の差が激しい。漢字の書き取りと社会科のテストの点数が一桁。他の科目は全く問題なし。 ・顔と名前を覚えるのが苦手。3年間一緒のクラスだったクラスメイトですら顔と名前が一致しない人がちらほら。(特に余り喋った事がない子は) ・宿題をほぼ毎回忘れる ・チックの症状。無意味に上半身をゆらゆらさせてよく叱られていました。 ・とにかくよく喋る。延々と喋っているので注意されることがしばしば。 ・片付けられない。子供部屋に足の踏み場がなくなるほど散らかしていました。何度も両親に叱られました。 ・背の順が覚えられなくて、毎回まわりの子に教えてもらう。(高学年になったあたりでやっと覚えられるようになりました) 成人後 ・計画を最後までやり遂げられない。(飽きて手をつけなくなってしまう) ・会話中の聞き間違いが多い。(しょっちゅう聞き返して相手に呆れられるほど) ・よく手足を家具の角などにぶつける。階段から滑り落ちる(運動不足なせいかも?) ・嫌いなこと、興味がないことへの集中力が全くない。 ・部屋を片づけられない。(散らかっていても全然気にならない) ・情報をまとめたり、優先順位をつけるのが苦手。 ・タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことをパッと言ってしまう。 ・常に強い刺激を追い求める ・すぐ気が散り、集中力がない。会話の最中に心が留守になることがしょっちゅう。 ・ストレスに弱い。すぐ泣く ・必要もないのに、際限なく心配する傾向 ・不安感 ・慢性的な自尊心の低さ ・幼少期よりも酷くなったチック症状 2、ADHDの診断ができる病院は混んでいて検査するのに数ヶ月かかる、という話を聞いたのですが本当でしょうか? 3、もしADHDの方やそのご家族の方いらっしゃいましたら、ADHDと診断されるに至った経緯や、生活する上で工夫されていること、ADHDとどう向き合ったかなど教えていただけると嬉しいです。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • ADHDについて

    自分は、子供の時から物覚えや、整理整頓などが苦手でした。とくに今でも思うんですが、人より何倍も不器用です。だから決して、小学校から高校にかけてまでも決して成績はよくありませんでした。何事にも集中力が出ず、習い事も最後までやり遂げた実績もありません。提出するプリントとかも当時はぐちゃぐちゃにして提出したり宿題も結構忘れてきてよく笑いものにはされていました。とくに、嫌いな科目は家庭科でした。手先を使うのが、本当に嫌いで本当にこんな教科なければいいくらいの考えでした。後、数学です。自分で答えを導くような問題はとくに大嫌いでした。ようするに考えると真っ白な状態になって答えなどまったくでてきませんでした。 でも、好きなゲームやタイピングといったものは集中力がでてとても続けられました。だから最初は親とかにも言われた通り自分の自覚が足らないのかなと思ってしまいました。ですが、やっぱり物忘れや整理整頓などはいつまで経っても治りませんでした。わかっているのに行動をうつせない感じです。 後、プラモデルをつくると好きなのですができなくて壊したほうが多かったです。それで自分はできないやと思ってしまい、すぐあきらめてしまいました。 こうした感じで、僕はもう24歳を迎え、もうじき25歳です。一方にこういった悩みを解決できず、医者にも診断してもらったのですが、自分はADHDではないと診断されてしまいました。理由は、自転車工場で5年間勤務できていたからということです。正直そこの会社でもケアレスミスが多くて迷惑をかけたんですが、仕事はできるようになっていました。ですが、誰でもできるような簡単な仕事でいつも同じことをやっているので誰でも絶対にできるようになります、ですが、僕はそこでは契約社員で尚且つ低時給で正社員になれる見込みもあらず未来を考えて次の職場に移行しました。けれどそのあとの仕事が続きません。こういった性格のせいか、不器用ですし、同じことのミスの繰り返しで、正直何度も何度も転職している状態です。同じことのミスを繰り返す、メモをとっても、すぐ手順のミスを繰り返す。それも無意識にやってしまう。整理整頓ができない。だから製造業は向いていないのかと思いました。 こんな自分に未来があるのかさえ今は考えてしまっています。 ですが、親孝行もしたいですし、自分は最後まで生き抜きたいという風な考えは今でも変わりません。 何かに役立ち必ずこの人生を成功に導きたいと思っております。 こういった場ですが、本当になんでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。自分にならなにかできることはないかと今でも必死に考えております。どうか言葉になってないことも書いてあるかとは思いますし、長文で本当に申し訳ないのですが、本当によろしくお願いします。