• 締切済み

ADHDという障害(?)について

こんにちは 私は高校3年で就職を控えています。 ある日、友人から「お前、これやってみ?」 と言われ渡されたスマホの診断テストをやりました。 最初は性格診断だろうなぁと思っていましたが 終わると友人がやっぱりなぁ…と言い、何かと思うとADHDという障害?の診断テストでした。 友人はたまたまネットでの知識で症状を知っており、私によく当てはまるので まさかと思いやらせたそうです。 子どもの頃から忘れ物が多く、未だに外出時のチェックを怠ると必ずと言って良いほど忘れ物をします。家の鍵を閉めるのさえ忘れてしまいます。なにを考えてたのか忘れてしまいます。時間にはルーズですし、勉強などに一気に集中することが難しいです。 といったところがADHDの症状としてあるようです。 来年には社会人なので、もしADHDならばこのままでは不安です。 長々とお話をしましたが、ここで質問です。 ・ADHDはどこの病院でも診察していただいたり、処方箋を頂いたり出来るのか。 ・病院に行ったとして単刀直入にADHDかもしれないと伝えて疑問、不信感を抱かれないか。 お願いします。

noname#214318
noname#214318

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.5

お考えのように 受診をするのならば今です! つまり、就職など将来を考える場合に 自分の弱点を理解し、 それに合わせた適性を考えた職種を選ぶ必要があるからです 適性が合わない職種へ進んだ場合 あなた自身が苦労し、 場合によっては辛い思いをするかもしれません また、あなたの周りの家族や職場の同僚に負担を与える可能性も出てきます すでに就職する職種の候補があるのならば、専門家にどれが合いそうかを相談するのがいいでしょう 受診する先はNo.4の教員の方が書かれた児童精神科医で リストはリンク先で見れます http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

参考URL:
http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html
  • suzuko
回答No.4

支援学校教員です。 https://www.adhd.co.jp/about/animation/default.aspx このサイトの動画を見て「この通り」と思いますか? 思うのならば「発達障がい専門の児童精神科医」を受診してください。 思わないならば、あなたはADHDの可能性は低いでしょう。 質問を読むかぎり、ADHDとは思えませんね。ADDの可能性はあるかもしれませんが… >処方箋を頂いたり出来るのか。 よほど「衝動性が高い」場合は「薬での低下」を望めます。ただ、「不注意」だけに効く薬は、まだ開発されていないようです。 >病院に行ったとして単刀直入にADHDかもしれないと伝えて疑問、不信感を抱かれないか。 上記のサイトで紹介されているチェックリストなどを持っていくことは多いですよ。 ご参考までに。

• toshipee
回答No.3

学校や友達とモメまくっていなかったら大丈夫。

• hikaricom
回答No.2

ADHDの質問は、だれもが該当するように作られています。 精神科医は患者をそうやって募集する訳です。いってみれば詐欺みたいなものですよ。 今時、 精神科医など信用してはいけません。 ADHDを提唱した、アメリカだったかの精神科医自身が、死ぬ前にADHDには何の根拠もなかったと公表したことは有名な話ですよ。 安心してください。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

ADHD(注意力欠陥障害、多動症)を 素人判断で決めつけないで いいですよ。 そのような診断テストを やれば誰しも当てはまるところは あるので、そんな深刻に 考えないでください。 もし病院に行くなら心療内科ですが もう18才ですよね、大人にたいし、 ADHDに処方する薬は 同じ精神科医でも 認定医ではないと 処方はできないのです。 もし気になるようでしたら 近くの心療内科に行き、 病院を紹介してもらうことですね。 くり返しますが、私も同じように 忘れ物が多く、一瞬で忘れたり 時間にもルーズな方です。 ですがADHDではないですね。 素人の判断、心理テスト? 診断テストなどは絶対に 真に受けないことです。