• 締切済み

大人のADHDを判断してもらえる病院

35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

追加します あせらず、ぜひ受診なさってください。 そして仕事についてのアドバイスも受けてください その結果、現在の仕事内容があなたの特性と合わないようであれば配置換えや他の職種への転換も視野に入れて 尼崎市 高橋クリニック. 尼崎市杭瀬本町2丁目1番7号 北村金剛ビル2F 電話: 06-6482-2871 たぐちクリニック 尼崎市塚口町1丁目10番1号 和楽第1ビル4階 電話: 06-6429-1551 大阪 地下鉄「天神橋六丁目」 かねこクリニック http://www.kaneko-cl.com/index.html 大阪市北区天神橋6-3-16-朝日生命天六ビル6F 電話: 06-6358-7330

参考URL:
http://www.adhd-navi.net/
neko-milk
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! お礼がかなり遅くなってしまい、大変に申し訳ありません!! ご紹介いただいた病院は、どれも私の家から行きやすい場所ですので、助かります。 一番の悩みは、はやり仕事で周りの人に迷惑を掛けてしまうこと… こちらに相談をする前に神経科に行ったのですが、何も変わりませんでした。 今は、転職してもまたそこでも迷惑を掛けるんじゃないかと、恐くて仕方ありません…… こんな私にも向いてる仕事なんてあるのか…そういうことも含めて相談していこうと思います。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

診療科は 精神科 尼崎市 こくら心とからだのクリニック 尼崎市猪名寺2-6-25 サンウェルシー21-1F 上枝診療所 尼崎市昭和通3-90 日生ビル内 大阪駅/梅田駅 北梅田クリニック 大阪市北区芝田2-8-10 光栄ビル3F 済生会 中津病院 大阪市北区芝田2-10-39

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hsearch/0017/00/top.html
neko-milk
質問者

お礼

参考URLと、たくさんの病院を教えていただいてありがとうございます! 診療科は精神科になるのですね、一度、精神神経科に行ってみましたが、診断はしてもらえませんでした。 最寄りがこくら心とからだのクリニックでしたので、電話をしてみましたら、「大人のADHD診断はやっていない」と言われてしまいました。 めげずに、教えていただいた他の病院にも電話をしてみます。 もう、自分なりの努力の仕方では何も改善できませんでした。 会社の先輩には、「日々悪化してる」と怒られています。 何をするのにも怖いです。 医療の力を借りようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

本人が一番わかると思います。 診断してもらいたいなら医者に行くべきですが良くなりません。 医者が話をし短時間で判断するより、自分を一番わかっている貴方が一番正しい結論が出せると思います。 アスペルガー症候群も似たような症状です。 本を買って読むとアドバイスや向いている職業など書いてありますよ。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdvsas.htm

neko-milk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良くならないんですか… 改善する為には、まず本当に私はADHDなのか、ただの思い込みなのかをはっきりさせないといけない、と思っておりました。 確かに、30年以上同じ悩みで苦しんできたことを、数時間で理解してもらうのは無理かも…とは思います。 会社の先輩には、「あなたが何を考えているのか理解できない」と毎日言われています。 普通の人はしないような考え方や行動をしているようなのですが、私からの視点では“普通”が分からなくて辛いです。 状況判断が致命的に出来ません。 URL、ありがとうございます! アスペルガーの症状にも当てはまる項目がいくつかありました。 更にはアダルトチルドレンの症状もありました。 こんなに世の役に立てない自分の存在価値は、あるのか悩みます。

関連するQ&A

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?

  • 大人のADHDの病院を知りたい。

    姪がADHD(注意欠陥障害)の診断を受けたほうが良い とカウンセラーにいわれ2軒の病院を紹介していただきましたが2軒とも18歳以下しか対象にしてないといわれました。上林靖子先生がクリニックを開いているという事ですがご存知ならそこと町沢静夫先生の町沢メンタル・ヘルスも含めて、電話や所在地を教えてください。

  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • 大人のADHD

    私は幼少期より大人になった今でも(社会人)怪我が多くADHDでは無いかと思ってしまいます。 ・こだわり強い ・幼少期より興味の無い事は全く出来ず 授業中ボーとして先生に注意される事多い ・目先の興味ある出来事しか見えなくなり 結果怪我をしてしまう ・常に新しい事に意識が傾いてしまう ・周りの音、声で混乱する など、あげればキリが無いんです。 心療内科に通院中で臨床心理士サンとの面談で発達障害を疑われ検査結果はLD(学習障害)が見つかりました。 私はADHDの可能性はあるのでしょうか? とにかく怪我が多いので慎重に慎重に生きてきました。 それでも大怪我をしてしまい、防げる方法を知りたいんです。 ADHDの場合、この様な事は無いんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どんな事でも、構いません。 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尼崎周辺でADHDを診断できる病院

    30代男、会社員です。 最近尼崎に引っ越してきたのですが、 尼崎周辺で大人のADHDを診断してくれる病院を探しています。 教えていただけないでしょうか。 大学卒業後、一つの会社で勤め続けており、 現在営業職をしていますが仕事でたくさんミスをしてしまいます。 上司からは仕事の進め方に甘い部分がある、もっと考えろと言われますが、 自分なりに考えたつもりでも逆にそれが裏目に出て悪い結果を招くことさえあるほどです。 人の話したことをちゃんと噛み砕いて100%自分に落とし込めていないのではないかと思います(自分では考えた末納得できているつもりでいます。)。 上司に報告や相談をするときも、必死に考えたつもりでいても「で、結局何が言いたいの?」と言われたりしてどうにもうまく伝えることができません。 多少キツイ言われ方はしますが私のことをしっかり教育しようと考えてくれる良い上司です。 しかし私は結局うつ病になってしまい一ヶ月ほど仕事を休んだ後に仕事を減らしてもらいました。 にも関わらずミスが起こるので私も自分自身が全く信用できなくなり、 仕事に対しても恐怖心が強くなっており、自分の脳がおかしいのではとさえ疑うようになり、検索したところ、ADHDを知りました。 昔から通信簿に落ち着きがないと書かれたり、忘れ物が非常に多かったり、期限を守れなかったりが多かったのでもしかしてこれかなと思いました。 病気とわかったからと言ってどうなんだと思われるかもしれませんが、 自信を完全になくしてしまった自分がどう動けば いいのかさえわからなくなってしまっているため、 病院で相談だけでもしたくてお聞きした次第です。 よろしくお願いします。

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • ADHDの子を持つ子育て

    私は4人の子供を持つ母親です。一番上の娘は、小学4年生でADHDです。 小さい時から、異常な程の泣き方で、初めての子育ては大変だなぁ…と一喜一憂の毎日でした。 小学校1年の時に、アスペルガーと診断を受けました。 診断を受けた時は、“やっぱりそうか…”と冷静に納得してる自分と、“実は違うんじゃ…”と半信半疑な自分とが葛藤したのを覚えています。 病院で診断を受けたはいいのですが、発達障害の本に詳しく書いてるので読んでみては?と言われ、今後どうすればいいのか、途方に暮れた瞬間でもありました。 とにかく、本を購入して手探りでの毎日。 小学校に入って益々、みんなと色んな事に差が出てきて焦る私。 理解しようと努力自分と、厳しくすればきっと分かるんじゃないか、私の育て方が悪いんだ…と葛藤の日々。 手をあげる事が増えました。 手をあげた自分自身にも言い様のない怒りを感じてました。 2年生になっても診断が半信半疑だったので、別の病院でもう一度検査を受けました。 そして、ADHDとの診断結果。 本を読んで、まさにコレ!と驚きました! うちの子の症状は、 まず授業中はスイッチが入らないと、集中が全く出来ません。 授業中に椅子に座れない時もある。 忘れ物は、日常茶飯事。 同じ事を、何度も聞く。 自分の決められた仕事も出来ない。 (言われても最後まで出来ない) 片付けても、すぐ部屋がごみ屋敷の様に散らかる。 (本人に散らかってる意識は全くない) 等が、特に目立つ症状です。 娘との関係も、少しづつですが築いています。 とにかく娘には、沢山触れる様にしています。 頭を撫でたり、『大好きだよ』と毎日抱き締めたり。 娘の良き理解者、味方でありたいと思う毎日ですが、私は良い母親ではありません。 毎日、登校前に忘れ物がないか時間割や持っていく物の確認をしていますが、やっぱり何かしら忘れ物があったり… 4人の育児に追われ凄くイライラしたり… やり場のない怒りで、どこかに逃げ出したくなる時がある。 凄く自分がダメな人間みたいで自信が持てません。 同じADHDのお子様をお持ちの方、当事者の方など工夫されてる事など何でも良いので意見を聞かせて下さい。

  • ADHDの方、あるいはその疑いのある方に質問です

    ADHDの方、診断を受けてよかったですか? ADHDの疑いのある方、診断を受けたいと思いますか? 薬による有効な治療法はないと聞きます。 診断を受けることで、何が変わりますか?あるいは変わりましたか? 私はADHDの注意欠陥型ではないかと疑っています。 ・同じミスを一日に5~6回してしまった。 ・毎回、同じことを忘れる。(バイクのカギなど) ・用事を先送りにし、やり残した仕事が溜まる。 ・整理整頓ができない。 ・注意されているとき、相手の言葉にかぶさって答えてしまう。 ・思考回路が人と違うらしい。 ・期日を守れない 思いつくだけでも、これだけあります。 しかし、専門家の診断を受けるのが怖いのです。 診断を受けて、はっきりADHDだといわれることがあれば、ショックだと思います。 しかし、その反面安堵するような気がします。 自分の努力が足りないからではなかったのだと。 しかし、大人のADHDは診断が難しいそうなので、見逃されたり、 間違って診断される可能性もあります。 それもまた怖いのです。 一度決意がつけば、何か月待ちだろうと、診察を受けたいと思います。 今は無保険状態ですが、国保に入ります。 これから診察を受ける方、 すでに診断された方、 私のように迷っておられる方、 どうか、あなたの意見を聞かせてください。

  • ADHD 都内の病院を探しています

    30代前半の女性ですが、小さい頃からもの忘れや勘違いが非常に多く、仕事もどこに行っても問題を起こしてしまうので病院で診てもらったところ、ADHDと診断され薬だけ処方して頂いただけなので、カウンセリングも行っている都内の病院を探しています。 脳に障害があると思うので一度きちんと検査をしたいので、都内で良い病院を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ADHDでしょうか?

    日常生活で何かと困る事が多く、何かの病気ではないかと思って調べていたらADHDというものを知りました。自分に当てはまる症状が多いので、もしかしたら私はADHDではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、 1、以下のような症状があり、特に幼少期はちょっと異常な気がしているのですが、客観的に見てどうでしょうか? 家族には気にしすぎだと言われたのですが、性格によってはこれくらいありえるのでしょうか。 疑いがあるようなら、ちゃんと病院で診てもらいたいです。 幼稚園~小学校低学年頃の症状です。 ・よく転んで怪我をする。3日連続で同じ場所で転んだ事もありました。 ・忘れ物が酷い。教科書など毎日のように忘れる。(あまりに忘れ物が酷すぎて先生に教科書を預かってもらうほど) ・授業中、消しゴムやえんぴつをよく落とす。1時間に数回落とす事も。さらに、落としたものを拾い忘れて紛失することも日常茶飯事。 ・得意科目と不得意科目の差が激しい。漢字の書き取りと社会科のテストの点数が一桁。他の科目は全く問題なし。 ・顔と名前を覚えるのが苦手。3年間一緒のクラスだったクラスメイトですら顔と名前が一致しない人がちらほら。(特に余り喋った事がない子は) ・宿題をほぼ毎回忘れる ・チックの症状。無意味に上半身をゆらゆらさせてよく叱られていました。 ・とにかくよく喋る。延々と喋っているので注意されることがしばしば。 ・片付けられない。子供部屋に足の踏み場がなくなるほど散らかしていました。何度も両親に叱られました。 ・背の順が覚えられなくて、毎回まわりの子に教えてもらう。(高学年になったあたりでやっと覚えられるようになりました) 成人後 ・計画を最後までやり遂げられない。(飽きて手をつけなくなってしまう) ・会話中の聞き間違いが多い。(しょっちゅう聞き返して相手に呆れられるほど) ・よく手足を家具の角などにぶつける。階段から滑り落ちる(運動不足なせいかも?) ・嫌いなこと、興味がないことへの集中力が全くない。 ・部屋を片づけられない。(散らかっていても全然気にならない) ・情報をまとめたり、優先順位をつけるのが苦手。 ・タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことをパッと言ってしまう。 ・常に強い刺激を追い求める ・すぐ気が散り、集中力がない。会話の最中に心が留守になることがしょっちゅう。 ・ストレスに弱い。すぐ泣く ・必要もないのに、際限なく心配する傾向 ・不安感 ・慢性的な自尊心の低さ ・幼少期よりも酷くなったチック症状 2、ADHDの診断ができる病院は混んでいて検査するのに数ヶ月かかる、という話を聞いたのですが本当でしょうか? 3、もしADHDの方やそのご家族の方いらっしゃいましたら、ADHDと診断されるに至った経緯や、生活する上で工夫されていること、ADHDとどう向き合ったかなど教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう