• 締切済み

大人のADHDを判断してもらえる病院

35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

追加します あせらず、ぜひ受診なさってください。 そして仕事についてのアドバイスも受けてください その結果、現在の仕事内容があなたの特性と合わないようであれば配置換えや他の職種への転換も視野に入れて 尼崎市 高橋クリニック. 尼崎市杭瀬本町2丁目1番7号 北村金剛ビル2F 電話: 06-6482-2871 たぐちクリニック 尼崎市塚口町1丁目10番1号 和楽第1ビル4階 電話: 06-6429-1551 大阪 地下鉄「天神橋六丁目」 かねこクリニック http://www.kaneko-cl.com/index.html 大阪市北区天神橋6-3-16-朝日生命天六ビル6F 電話: 06-6358-7330

参考URL:
http://www.adhd-navi.net/
neko-milk
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! お礼がかなり遅くなってしまい、大変に申し訳ありません!! ご紹介いただいた病院は、どれも私の家から行きやすい場所ですので、助かります。 一番の悩みは、はやり仕事で周りの人に迷惑を掛けてしまうこと… こちらに相談をする前に神経科に行ったのですが、何も変わりませんでした。 今は、転職してもまたそこでも迷惑を掛けるんじゃないかと、恐くて仕方ありません…… こんな私にも向いてる仕事なんてあるのか…そういうことも含めて相談していこうと思います。

• ebisu2002
回答No.2

診療科は 精神科 尼崎市 こくら心とからだのクリニック 尼崎市猪名寺2-6-25 サンウェルシー21-1F 上枝診療所 尼崎市昭和通3-90 日生ビル内 大阪駅/梅田駅 北梅田クリニック 大阪市北区芝田2-8-10 光栄ビル3F 済生会 中津病院 大阪市北区芝田2-10-39

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hsearch/0017/00/top.html
neko-milk
質問者

お礼

参考URLと、たくさんの病院を教えていただいてありがとうございます! 診療科は精神科になるのですね、一度、精神神経科に行ってみましたが、診断はしてもらえませんでした。 最寄りがこくら心とからだのクリニックでしたので、電話をしてみましたら、「大人のADHD診断はやっていない」と言われてしまいました。 めげずに、教えていただいた他の病院にも電話をしてみます。 もう、自分なりの努力の仕方では何も改善できませんでした。 会社の先輩には、「日々悪化してる」と怒られています。 何をするのにも怖いです。 医療の力を借りようと思います。

• toteccorp
回答No.1

本人が一番わかると思います。 診断してもらいたいなら医者に行くべきですが良くなりません。 医者が話をし短時間で判断するより、自分を一番わかっている貴方が一番正しい結論が出せると思います。 アスペルガー症候群も似たような症状です。 本を買って読むとアドバイスや向いている職業など書いてありますよ。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdvsas.htm

neko-milk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良くならないんですか… 改善する為には、まず本当に私はADHDなのか、ただの思い込みなのかをはっきりさせないといけない、と思っておりました。 確かに、30年以上同じ悩みで苦しんできたことを、数時間で理解してもらうのは無理かも…とは思います。 会社の先輩には、「あなたが何を考えているのか理解できない」と毎日言われています。 普通の人はしないような考え方や行動をしているようなのですが、私からの視点では“普通”が分からなくて辛いです。 状況判断が致命的に出来ません。 URL、ありがとうございます! アスペルガーの症状にも当てはまる項目がいくつかありました。 更にはアダルトチルドレンの症状もありました。 こんなに世の役に立てない自分の存在価値は、あるのか悩みます。