• ベストアンサー

ジューサーのお手入れ

久しぶりにバナナジュースを作ろうとジューサを取り出したら,汚れが付着していました。 しかし,パッキンは取り外せないタイプで,フタの部分もスポンジでは上手く汚れがとれませんでした。 仕方なく楊枝でほじくったりしたのですが,パッキン裏の汚れがどうしても気になります。 みなさんは,どうお手入れされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu-chan
回答No.1

やはり長年の使用による時間的風化で黄ばんだか、最後に使用した時ちゃんと洗えていなかったか、時間を置いてから洗ってしまったか、だと思います。 パッキン等は漂白で十分綺麗になると思いますし、除菌も出来るので一番いいかと思います。 あと、一番気を付けたいのは使用後の保存についてですね。 ちゃんと洗いよく乾かしてしまう。でも、やっぱり10年くらい使っていると黄ばみますよね。(今は安売り店等で2000~3000円くらいでジューサーが売っているのでこれから良く使うのであれば最新のを考慮してみては?)

islamd
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。アドバイスいただいた通り,かなり古いものなので買い替えようかと思っています。どうもありがとうございました。