• ベストアンサー

【卓球】ラバーの手入れについて。

卓球部に入った中学1年女子です。 ラバーの手入れについてですが、 裏ソフトでも、ミストタイプのクリーナーで大丈夫でしょうか? それと、裏ソフトに使うスポンジは、 専用スポンジでないと駄目なのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ry6Ry6
回答No.2

中三の女子卓球部の者です。 ラバーの手入れについてですが、 ボクは 裏ソフトを使っていますが ミストタイプの物を使っています。 スポンジは バタフライの「ぱっくんケア」だったと思います。 専用のスポンジでなくても大丈夫ですが、質問者様が気になるようでしたら 使った方がいいでしょう。 また、ラバーを長持ちさせたいなら ラバー保護フィルム を貼ってもいいと思います。

その他の回答 (1)

• kyday
回答No.1

分かんない事は、先輩に聞いた方が早いんじゃないか?w ムースタイプやミストのクリーナーは本来裏ソフトの為にある。 因みに表用には渇き易い様に、アルコールを主成分としたものがある。 (粒の間に水分が入って残り易い為) スポンジって、ふき取り用のか? 別に専用ので無くてもかまわないが、下手に硬いモノでやるとシート表面を傷つけてしまう可能性もある。 柔らかいガーゼなら問題はないだろう。 出来れば二つ用意した方が良いな。 クリーナーを吹いた後は汚れが浮き上がるので一枚目でふき取り、仕上げ用にきれいなもう一枚で拭くと完璧だw 最後はよく乾燥させるのを忘れずに!